岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なかのメロディハウス

一見、隣家の奥にひっそりと佇んでいるこちらのお家。

c0127058_16223421.jpg


中に入ると、都会の中の豊かな暮らしが広がります。

窓からは、緑の向こうに抜ける空間

c0127058_16244676.jpg


ルーフバルコニーからは屋根越しに青い空

c0127058_16262593.jpg


少し目線を下げると新宿の高層ビル群

c0127058_16273331.jpg


(本当に都会ですね(@_@))

ただ今内部で大工さんが床壁天井などを作っています。

c0127058_1629146.jpg


暮らしを豊かにするためのアイディアが満載のお宅です。

6月10日の構造見学会へは多くのご来場をお待ちしております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-31 16:07 | yasui

ご近所

今にも雨が降り出しそうな空模様ですね057.gif


c0127058_1933159.jpg

岡庭建設は地域に根差した工務店ですので
会社から近い現場も多いのです。

ecoの観点も意識しつつ、自転車で現場をまわります♪
↓おかにわ号003.gif
c0127058_19103456.jpg


五福ハウス」は徒歩約3分!
現在は大工工事がほぼ終わり、内装などの工事を進めているところです。


c0127058_19353916.jpg

階段を挟んで向こう側を見通すことができます


c0127058_19373668.jpg

完成間近で私自身も仕上がりが楽しみです!

Ki-bakoガルテン」は自転車で約5分


c0127058_19263612.jpg

左端のA号棟はまもなくモデルハウスとしてオープンします!乞ご期待!!
(詳しくはお問い合わせください)
↓こちらはそのガルテンのお隣「くらくの家


c0127058_19454911.jpg

こちらも仕上げなどの工事をしています。

ちいさな「Ki-bako(中町5)」は自転車で約5分ちょっと・・・


c0127058_1939290.jpg

こちらはこれから断熱材など施工していくところです。
おかにわ名物「ブルーシートぐるぐる巻き」なので、様子がよくわからないですね・・

またお伝えいたします(*^_^*)

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-29 19:49 | takigawa

権太坂の家

以前にも一度ご紹介した権太坂でいよいよお家づくりが始まります!

その名も「権太坂の家」。
c0127058_15482134.jpg

お施主様曰く、「権太坂は意外と皆さんに知られており、住んでからも皆さんに親しんでもらえそう・・・」

ということで、いろいろと悩んだ末に命名しました。

なぜ権太坂というのか、ちょっと調べてみたところ、有力な説は2つあるようです。

①権太坂の土木工事を担当した藤田権左衛門の名に由来してついたというもの

②旅人が「この坂はなんていうんだい」と近くの百姓に聞いたところ、
 
 耳の遠い百姓は自分の名前を聞かれたのと勘違いして「おらぁ権太だ」と答えたところから来たというもの。


坂の由来はなんにせよ、住まい手様がのんびり暮らせる家になるよう

okaniwaworks頑張ります!!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-28 15:53 | ito

少しづつ省エネ

6年目の我が家

一気に家の電球が切れ始めました。

使っているのは主に天井埋め込みタイプの丸いダウンライト

当時主流の白熱電球です。

切れたがチャンス

LEDに取り換えようと。。。

c0127058_21554855.jpg


まずは密閉型器具対応のLEDを購入

我が家のダウンライトは横側に口金がついていて、横方向に電球に設置し真下を照らすタイプです。

されど、真横に設置したときに下へ配光する↓こちらのタイプの照明は少し手が届かず(といっても4000円程度です^^;)

c0127058_21561254.jpg


そして、半額くらいのこちらのタイプを購入

c0127058_2262348.jpg


実際の配光は少しバランスが悪いような。。。

天井埋め込みのダウンライトで

白熱球(クリプトン球)からLED電球に変える場合は、

密閉型器具かどうか、そして口金が横、上どこについているかご確認の上

電球をご購入くださいね。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-24 22:02 | yasui

小田原さんの家具

まもなく、ホームページ公開予定の小田原さんこと、

家具デザイナー、小田原 健さんの家具。

その代表作とも言える「椅子」をちょっとだけお見せしちゃいます。
c0127058_1156516.jpg


c0127058_11585753.jpg座面はこんな感じ。
すわり心地は、ふわっと優しい感じ。


まもなく、おかにわとコラボで登場予定です!

お楽しみに!


 広報 こし
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-24 12:00 | koshinaka
先週末、「やとやとの家」の完成見学会がありました

静かな住宅地に建つこのお家、本当に落ち着きます
c0127058_18452189.jpg

このお家、沢山素敵な個所はありますが、

個人的に大好きな場所ベスト2をご紹介!
c0127058_18461773.jpg

一つは和室。部屋の角の窓から見える緑がなんとものどかなゆったりとした気持ちに

してくれます

思わずごろんとしてしまいました(^^;)

もう一つは
c0127058_18475956.jpg

このすっきりとした玄関~階段~廊下のたたずまい

シャープさが洗練されていてとても素敵です

ご見学いただいた皆様、あなたのベスト3はどこでしたか?

お天気が良い初夏は見学会日和ですね。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-21 18:51 | ito

ほしかどはうすの上棟式

こんばんわ、小森です。
本日福生市「ほしかどはうす」の上棟式がありました。
c0127058_191867.jpg
斜めの梁や五角形のかべをきっちり組み上げた坂井棟梁とおかにわワークスの大工さん…
c0127058_1163599.jpg
三角形が絡み合う複雑な基礎の鉄筋を綺麗に編み上げた基礎工事の鳶さん…
c0127058_14216100.jpg
そして目立たないけれど、変形敷地で高難度の工事管理をスムーズに行う田中監督…
c0127058_1494318.jpg
今日はほしかどはうすさんからそんな工事の労を労って頂き、坂井棟梁も我々も後半の工事にいっそう力が入る思いです!
c0127058_251631.jpg
職人さんは大変かもしれないけれど、設計担当としては敷地のポテンシャルを十分に発揮した「福生の星」になる家ができると確信しています。
ほしかどはうすさん、今日はほんとうにありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-20 02:34 | komori

やとやとの家

今週末は「やとやとの家」の完成見学会です。

本日は植栽も施され、いよいよ御引渡を待つのみとなっております。(*^_^*)

外観は爽やかなクリーム色に屋根は深緑

温かみのある雰囲気です。
c0127058_14242521.jpg


そこに凛と立つシャラはまさにお家のシンボルです。

内部はやわらかな光が注ぎこみます。

c0127058_14264079.jpg


c0127058_1426564.jpg


ゆったりと心地よい空間をご体感になりたい方は

是非、週末の完成見学会にご来場お願いいたします。(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-17 14:28 | yasui

本日、ガルテンD号棟に緑を植栽しました003.gif
c0127058_18502938.jpg

庭にはりっぱな アオダモ を。。。
c0127058_1851788.jpg

バルコニーの木の隙間から見える緑も素敵でしょ。

この表札に名前を連ねてくれる新しい仲間を心よりお待ちしております041.gif
c0127058_18523428.jpg


今は本当に緑が美しい季節ですよね。この一瞬のためにも庭木を植える価値ありますよね~




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-14 18:57 | ito

ふうふうの家~暮らし~

本日は4月上旬にお引き渡しをさせていただいた「ふうふうの家」にお邪魔しました。

お引き渡し後1か月ぶりに見た家は、ご家族の暮らしがすっと馴染み、

家が喜んでいるように思えました。

奥様にコーヒーを頂き滞在させていただいたひととき、

なんだか、気持ちがほっこりして、居心地の良さを実感させていただいたようです。

竣工の時撮影させていただいたアルバムをお持ちしたのですが、

まだ、暮らしが始まる前のお家の写真が、なんだか緊張しているように見えました。

フレッシュマンの新人さんのように・・・037.gif

家は住んで頂いて初めて活き活きとするのですね。

by yasui

c0127058_18414058.jpg


c0127058_18421528.jpg

[PR]
by team_okaniwa | 2012-05-10 18:43 | yasui