岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家は完成が目的ではありません。

これは、おかにわスタッフが大切にしている志です。

家は暮らしがあって初めてスタートになるのだと思います。

先日、春にお引渡しした住まい手様より、とても有難いご感想をいただきました。

私が文章を調整してはとても、もったいと感じましたので

頂いたままの文章とさせてください。

「無垢の床の感触が足裏に心地良く、家の中では裸足を通しています。

室内の空気が、温度、湿度、臭いといった個別の要素ではなく、全体として

心身をいつも優しく包んでくれているように感じています。

c0127058_1371679.jpg


晴れた日に窓を開け放つと気持ちの良い風が家中を吹き渡ります。

ロフトへの階段室から、植えていただいたアオダモやヤマボウシ、

エゴノキの梢を眺めていると飽きることがありません。

c0127058_1381555.jpg


ロフトの窓からは、もう歳の自分にはちょっと広すぎた菜園が見下ろせ、

晴れた日の夕方には秩父の山稜線のシルエットまで見えて幸せな気持ちに

させてくれます。

c0127058_1384861.jpg


毎日仕事から家に帰るのが楽しみです。夕暮れに家に着いた時に見える

灯りのついた階段室の木造りの室内の眺めが好きです。

c0127058_1391995.jpg


家にいて何かしたい気持ちが土日祝日だけでは時間不足で満たされません。」

c0127058_13103666.jpg


頂いたお言葉のひとつひとつがとても大切なものに感じました。

この喜びを岡庭ファミリーの住まい手様とスタッフみんなで共有したいと思います。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-28 13:37 | yasui

上から激写!

梅雨真っ最中ですが、今日は良いお天気でしたね058.gif
あちらこちらで紫陽花が花咲いています。
c0127058_18562725.jpg


さて、隊長のブログでも報じていますが、「くらくの家」が完成しました!


c0127058_1921291.jpg

今日は、プロのカメラマンさんがKi-bakoガルテン5棟と「くらくの家」の撮影に来てくださいました。

こ~んな↓


c0127058_1952236.jpg

アングルから眺めることはあまりないので、新鮮な感じです。


ちなみに・・・・

ガルテンのゴーヤちゃん育っています!
(ちょっと元気ないかな・・・?)


c0127058_19171271.jpg


TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-26 19:23 | takigawa
川崎市の「たこさんはうす」はいよいよ大詰めです!
c0127058_13125020.jpg

内部の工事はほとんど終了しました
c0127058_13132826.jpg

庭木も雨の合間をみて、ささっと植えました
c0127058_13143380.jpg

素敵です。お日様058.gifがでたらもっと素敵です♪

今週末6/30・7/1と見学会が予定されています。

入り口部分からみどころ満載ですよ~

ご予約はこちらから006.gif


by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-25 13:18 | ito

完成バンザイ!

昨日今日と「くらくの家」の完成見学会が開催されました。

朝の和室で畳にうつるとてもきれいな木の葉の陰に出会い、ワクワクしました001.gif
c0127058_2232117.jpg
きれいですね。。。


心より完成おめでとうございます!
c0127058_2244777.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-24 22:06

優れグッズ

自然の無垢床に自然の木材保護液

おかにわの住まい手様にはキヌカがだいぶ定着しているようですね。

キヌカは米ぬか油を塗りやすく加工したもの。

素手で塗っても、お肌つるつる。

ただ、塗りすぎには要注意。

サラッとした液体が、すーっと木の床にしみこんでいくので

ついつい塗りすぎてしまいます。

木の細胞が、いったん吸い込んでも吸い込み量が多すぎると

床の表面に戻ってきてしまいます。

そして、時にはべたべたしてしまうことも。。。

そこで、おかにわワークスの塗装屋さんが、

こんな優れグッズを住まい手様におすすめしておりますよ。

c0127058_1048352.jpg


少し硬めのスポンジ素材を下地にして

その上にビニールを被せ、さらにウエス(着古しのTシャツなどで大丈夫ですよ)

を巻いてつくっております。

とてもお手軽です。

ぜひ皆様もお試しくださいね。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-21 10:43 | yasui

先週植えたグリーンカーテン、水やり担当のイトエリは毎朝ゴーヤ達にお水をあげています

1週間経った今朝、本当はもっとぐんぐん育つのかと思っていましたが、

まだまだチビちゃんです

デモ、今日よ~く見てみると、小さなゴーヤがついていました041.gif
c0127058_1344379.jpg

よ~く見ると2つもありました041.gif

今週の台風が心配ですが、早くぐぐ~んと伸びてくれないかな~と思います。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-18 13:46 | ito
こんばんわ、小森です。
明日まで開催の西東京市「五福ハウス」。その見どころを少しだけ紹介します。
c0127058_0524145.jpg
まずは外観。黒のガルバリウム鋼板に雨でしっとりとしたチェストナット色のデッキ。
植栽は奥がエゴノキ、手前がヒメシャラです。
c0127058_0561271.jpg
内部の見どころは美しく組まれた構造材や階段、1階2階ロフトの空間的繋がり。
そして大工の技が光る繊細な新しいKibakoパーツの格子。
c0127058_175862.jpg
そして最後は忍者障子で繋がる書斎、階段、収納スペース。
家の中で向こう側が見えるって気持ちいい!

そんな五福ハウス完成見学会は明日までです。お見逃しなく!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-16 22:00 | komori
 小森です。今日は植栽の入った「くらくの家」の姿を少しだけ…
c0127058_104591.jpg
c0127058_111426.jpg
c0127058_113151.jpg
c0127058_123669.jpg
くらくの家完成見学会は6/23(土)・6/24(日)です。ご来場お待ちしております。
お申込みはこちらまで。(完全予約制となります。)
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-16 01:13 | komori

なかのメロディーハウス

先日、構造見学会がありました「なかのメロディハウス

今週はいよいよ外壁工事ですよ058.gif

色はシルバー!写真だと少し分りづらいですが

優しい雰囲気にも、シャープで凛々しい感じにも

どちらにも変身できる優れ色!

c0127058_16165898.jpg


外観も出来はじめると、シンボルツリーを決めるのも更に楽しくなりますね♪

c0127058_16265572.jpg


実のなる木は、楽しいな。ジューンベリーでジャムづくり♪

c0127058_16202819.jpg


スモークツリーの花穂が伸びてフワフワの羽のようになる時期もかわいいな♪

c0127058_1624228.jpg


プリンストンゴールドの瑞々しい緑も素敵だな♪

完成を楽しみにしながら、家づくりの過程を楽しむのも岡庭の家づくりの醍醐味です(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-14 16:27 | yasui

合間のお手入れ

ちょっと合間を見てファームに行ってみました。

2年目を迎えるおかにわファーム。参加されているおかにわファミリーの作業も、冨岡先生のお褒めの言葉をいただくほどに上達しました001.gif

インゲン、シシトウ、ズッキーニは収穫時ですね。
c0127058_11495376.jpg
c0127058_11502026.jpg
c0127058_11503511.jpg


芽が腐ってしまったラッカセイも再度ファミリーの方が植えて元気に成長してます。
c0127058_11505264.jpg


前回、アブラムシの被害にあったキュウリも見事に成長しています。
c0127058_11513141.jpg


トマトも美しく成長して赤くなるのが楽しみです038.gif
c0127058_11515465.jpg
c0127058_115279.jpg


でも、消毒も最低限なのでやはり虫が寄ってきます。
ナスの葉に糞がたくさん!!
c0127058_11524348.jpg


こういうのは上を見ると必ず付いていますよねー。。。008.gif
枝のつもりでいるシャクトリムシっっっ
c0127058_11531053.jpg


里芋の葉をおいしそうに食べている芋虫「セスジスズメ」の幼虫でしょうかね。
c0127058_11532944.jpg


それぞれ丁重に畑の外に移動していただきました047.gif

ですが、てんとう虫の幼虫はアブラムシを退治してくれる強い味方!
虫はすべて悪者でもないんですね~045.gif
c0127058_12113041.jpg


夏の収穫ラッシュに向けて、一歩近づいた気がします058.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2012-06-12 12:11 | serizawa