岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑い日が続きますね。

皆様お体ご無事ですか?

私は「バカ」しか引かない夏風邪をつい最近までこじらせていました・・・

暑い、暑い日中ですが、ふと周りを見渡すと夏ならではの風景を目にしたりします。
c0127058_121830.jpg

こちらうちの会社の駐車場での一場面

日陰のトラックは昼寝に最適なんでしょうね。気持ちよさそう・・
c0127058_1214854.jpg

こちらは帰り道ふと目にした風景

感動する心が一瞬暑さを忘れさせてくれます

そんな日々の様子をfacebook 岡庭建設のページでも紹介しています

facebook始められている方、ぜひ覘いてみてください

意外と癒されますよ~




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-30 12:06 | ito

高め合う仲間

スタッフのみんなで仲間の工務店で横須賀にある「北村建築工房」さんを訪問し

学ばせて貰う機会を頂きました。

c0127058_15151959.jpg


・しつらえ

・手業

・物造りへの情熱

・細部へのこだわり

実際に拝見し、お話を伺い、体感し、共感し多くのエネルギーを頂きました。

お互いに高め合える仲間がいることに感謝し

心強さを感じています。

c0127058_15161313.jpg


暑い中、ありがとうございました。心より感謝します。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-26 17:09 | yasui
今週末に開催します「なかのメロディーハウス」の一部をご紹介します
メロディーハウスと名付けられたのは 敷地が音符のような形の旗竿敷地だからです
c0127058_1334372.jpg

限られた敷地の中に 家族が心地よく過ごすリビングキッチン!
c0127058_13593388.jpg

奥様こだわりのオーク天板のキッチンを設置しております
c0127058_13345171.jpg

スタイリッシュなキッチン水栓や階段廻りを利用した収納スペース
リビングにはご主人様こだわりの階段収納スペースがあり 何が収納されるかは秘密です
c0127058_1335555.jpg

一階のお部屋に設置された ハンモック!リビングにも設置できてお昼寝もリゾート気分です058.gif
c0127058_13354699.jpg

3階のお部屋の隅には書斎スペースも確保 アイディアいっぱいのお宅です003.gif
c0127058_13564339.jpg

特に木造3階建てをご検討の中の方は必見です!
皆様のご来場を心よりお待ちしております040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-25 14:04 | yasuyuki

近作をどどん!と

子供たちは夏休みが始まりましたね!
暑くなったり涼しくなったり忙しいお天気ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、先月~今月完成したおうちをどど~んとご紹介します。
すでに見学会等でご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、夕景や、普段はあまり見られないアングルの写真もありますよ!

c0127058_17364672.jpg


↑くらくの家とKi-bakoガルテン5棟。まさに農園のある暮らし!
c0127058_17344165.jpg


↑くらくの家
c0127058_17354137.jpg


↑くらくの家
c0127058_17385360.jpg


↑Ki-bakoガルテン
c0127058_17395394.jpg


↑五福ハウス
c0127058_1741250.jpg


↑私のおうちは白いポストのおうちだよ!なんて会話もあるかもしれません。
c0127058_17415177.jpg


↑土、緑、木、コンクリート。
c0127058_17431669.jpg


↑まるでリゾートのよう。今の季節は夕涼みにもってこいですね~!
c0127058_17445783.jpg


↑自分で育てたお野菜と、ご飯の支度をしていてもこどもが安心して遊んでいられる。
 いちママとしてはやっぱりこれが理想です。
c0127058_17543533.jpg


↑内と外の「つながり」を大切にしています。
c0127058_17453652.jpg


↑朝から夕方まで、ずっと明るいLDK。
c0127058_1746183.jpg


↑明るいばかりではありません。
 谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」という本を思い出しました。
c0127058_17472891.jpg


↑心地よいつながり・気配を感じる空間。
c0127058_17475871.jpg


↑私、ロフトってとっても好きなんです・・・


Ki-bakoガルテンのモデルハウスにも、ぜひ足を運んでくださいね!

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-24 18:26 | takigawa

ダブル上棟!

先週、風はさわやかでしたが気温はぐんぐんと上がったとある日

『権太坂の家』さんが無事上棟しました。

こちらはまさに上棟、棟梁が設置される瞬間です
c0127058_18531463.jpg


c0127058_1853333.jpg

お昼過ぎ、お施主さんもいらっしゃり、一緒にお家が出来上がっていくのを見守りました
c0127058_18542428.jpg

張り切ったお施主様、ヘルメットを離さずずっと見とれていましたね037.gif

その後、気温がすっかり下がり、春に巻き戻されたようなとある日

こんどは『6年ハウス』さんが上棟しました
c0127058_1857731.jpg

私が到着した頃にはすっかり屋根まで進んでいました

雨を懸念した大工さんたちが休まず屋根の防水シートまで着々と敷いてくれました
c0127058_1859125.jpg

最後はテープを張って終了~!
c0127058_18593446.jpg

時折笑いもおこりながら、それぞれが順序良く動き回るokaniwa worksの姿に

惚れ惚れでした。

「6年ハウス」の息子さんも学校帰りに見学に来てくれるほど興味を持ってくれました

そんなお子さんのキラキラした目を見ると、本当にうれしくなります

「権太坂」さん、「6年ハウス」さん、上棟誠におめでとうございます。






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-23 19:05 | ito
基礎は地味ですが、

家を支えている、とっても重要な部位です。

見えなくなってしまうところなので、

特に緊張感を持って施工に挑みます。

品質管理にも、もっともエネルギーを費やす工事です。

c0127058_1735994.jpg


出来上がってからはわかりにくいですが

c0127058_17361917.jpg


コンクリートが流し込まれる前の鉄筋の様子です。

木造のお宅ですが、地面の中ではコンクリート構造のようにスラブ(基礎の床の部分です。)を

ぐるっとコンクリートの梁で囲んで建物を支えています。

縁の下の力持ち!昔から使われている言葉ですね。

大切なことは受け継がれているのですね。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-19 17:40 | yasui
ガルテン住人のお子様たちが、お庭でプールに入って遊んでいた昼下がり、

我モデルハウスのゴーヤ君たちはととろ級の風に吹かれていました。
c0127058_13293973.jpg

彼らを植えてから1か月。もっとジャックと豆の木のごとく育つと思いきや、小ぶりなまま

まだまだカーテンの域には至りません。

ある方に伺えば、今年はゴーヤの育ちも悪いのだとか。。

そしてこれから気温がさらに上がっていくと、葉が焼けてしまったりするんだとか。

グリーンカーテン初心者ですが、なんとかカーテンになるまで育って欲しいと願わんばかりです。。

お水のあげ過ぎか、日当たりの悪さか。。。

いずれにしても、ここまできたら彼らの生命力に掛けるしかありません。

がんばれゴーヤ君!!066.gif

またご報告します!!





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-16 20:26 | ito

祝上棟・ひるもみじの家

 こんばんわ、小森です。
お天気にも恵まれた本日、ひるもみじの家が上棟を迎えました。
c0127058_19524077.jpg
晴天の暑さの中でもテンポ良く作業を進める岡庭ワークス。
c0127058_19544467.jpg
写真は構造のポイントの1つ、登り梁を施工しているところ。
c0127058_2012511.jpg
現場で組み上げる棟梁たちに比べ地味な存在なのですが、難しい納まりの多かった今回の構造を完璧な精度で納品してくれたプレカット工場にも拍手です。
c0127058_20362466.jpg
最後にみんなで屋根パネルを施工し任務完了。
この先どんどん進んでいくのが楽しみですね。お施主さま、誠におめでとうございます!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-14 20:42 | komori
 こんばんわ、小森です。明日明後日と完成見学会が行われる「ほしかどはうす」。
今日はその写真を少しだけ公開します。
c0127058_18504774.jpg
まずは2階と3階を繋ぐ吹抜けです。ご主人の趣味のギターが引き立ちますね。
c0127058_18505999.jpg
上下の写真はこだわりポイント。
c0127058_1851139.jpg
3階の光が下階に落ちるように、踏み板は木と鉄で作り壁に埋め込んでいます。
c0127058_18512625.jpg
外観はこの後植栽が入ります。
皆さんのご来場、お待ちしております。ご予約はこちらから。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-13 19:42 | komori
今週末 福生市にて 7月14.15日(土日)両日で開催されます
「ほしかどハウス」さんのハウスクリーニング前にチョットだけご紹介です
c0127058_18125572.jpg

三角形の敷地に多角形の建物は大工さんや職人さん達そして現場監督の腕の見せ所です
直角でない「なまがね」を設計図通りに造り上げていきます
c0127058_18132568.jpg
c0127058_18134729.jpg

三角スペースのおトイレです
c0127058_1814315.jpg

業務用タイプのキッチンもスタイリッシュに設置されています
c0127058_18142768.jpg

キッチン裏には炊飯器などを置く事の出来る オリジナル食器棚
c0127058_1819633.jpg

ご主人様の趣味のスペースも確保! 壁に打たれている木材には ご主人様の
コレクションであるギターが並べられるそうです
c0127058_18153448.jpg

奥様の仕事スペースも確保しながら 限られた敷地の中に ご家族が心地よく過ごせる
空間が誕生しております 木造3階建てや狭小住宅をご検討されているご家族は必見です!
c0127058_1816677.jpg

皆様のお越しを心よりお待ちしております040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-07-11 18:46 | yasuyuki