岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つれづれのおうち「o_uchi]

多くのお友達がいらっしゃって楽しく集える2階リビング

c0127058_16305825.jpg


ホールのような大空間ですね。

思い思い居心地の良い居場所を見つけて寛いでいかれるのでしょうね(^_^)

c0127058_1632698.jpg


春は学校の桜の花見が楽しみですね♪

c0127058_1633445.jpg


ふと家の足元を見ると

細やかな手仕事が光っています!

外壁の色によってコーナーで水切りの色も変わっていますね。

すごい!!!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-27 16:35 | yasui

大和の家 着工!

こんばんわ、小森です。
c0127058_2072885.jpg
本日「大和の家」の基礎工事が始まりました。大和の家は区画整理された敷地でありながら北側は写真のように緑が残っています。
家の中からはもちろん、道行く人々にも緑の景色を残そうと西よりに家の配置を決めました。
完成した時、街の財産になる家であってほしい。
お施主さまと一緒にそう願って設計された「大和の家」がいよいよ始動です!!!
c0127058_20234095.jpg
(模型写真は東側を撮ってます。)
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-25 20:27 | komori
こんばんわ、小森です。
本日小平市「なかつどいのいえ」の上棟式がありました。
c0127058_2315880.jpg
まずはご主人自らお清め!
c0127058_23171574.jpg
そして式がスタート。最初に家づくりへの想い・きっかけを話して頂き、その後皆でおいしいお料理を頂き、私はかわいい二人の姉弟に癒されて癒されて、元気になって家路に就きました。
c0127058_0462759.jpg
写真は少し前の撮影ですが、「なかつどいのいえ」は紀州産の杉材がふんだんに使われた長期優良住宅のおうち。木に包まれる安心感の家づくりです。完成が楽しみですね。

なかつどいのいえさん!今日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-24 22:00 | komori

省エネワークショップ2

今年も省エネワークショップ行いました
c0127058_13421572.jpg

今年はFORWARD TO 1985賞も設けました
c0127058_13434274.jpg

このTシャツを手にすることのできる家族はいるのか?

(簡単には出ないんじゃないの~?)というのが我々の考えでした

しかし、今年ご参加の皆さんは中々の先鋭メンバーで、なんとご参加者の中から

4組の家族の方が1985賞を受賞されました041.gif

うちの省エネってどのくらいかしら?という気持ちで参加された方たちも、

会の後半では、「来年何としても上位にランクインします」と意気込むほどに・・・

「我慢はしない」という方がいたり、「我慢した結果がでてよかった」という方がいたり、

なんだか皆さんの今年の夏の過ごし方がいろいろと伺えて私たちも楽しかったです

そんな母さん、父さんを後目に子供たちは西田のお姉さんが作ってくれた楽園で

のびのび過ごしておりました
c0127058_13572238.jpg

いずれにしても、足元悪い中ご家族様でご参加いただきありがたい限りです。

エネルギーの見える化、あなたも始めてみてください。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-24 14:00 | ito

省エネワークショップ

今日は「省エネワークショップ」が開催されました。
c0127058_19124960.jpg

野池政宏さんが提唱する「forward to 1985 energy life」の考え方を元にして、先ずは自分たちの消費エネルギーを知り、それぞれの家庭でのエコな取り組みをみんなで共有して、自分たちにできる省エネ・エコな生活を考える、といった集まりでした。
あいにくの雨にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。

ご家庭ですでに取り組んでいる省エネ方法は新たな発見もありとても参考になりました。近いうちに、いくつかの取組みをご紹介できれば、、、と思っております。

ご参加いただきました皆さま、本当にどうもありがとうございます!

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-23 19:14 | serizawa

植栽選び

 こんばんわ、小森です。
だいぶ出来てきた「むさし関の山荘」、今日はオーナーのSさまと現場で植栽位置を確認して…一路平井園へ…
c0127058_1255113.jpg
到着するとSさま、ごそごそと着替えだし完璧な蚊対策!でもちょっぴり怪しい姿かも…
c0127058_22174495.jpg
蚊と戦いながら園内を探索し、数本の木と邂逅…「君たちに決めた!
植える位置、枝の向き、そして剪定の具合。考える事はいろいろありますが、今から植え込みが楽しみです!!!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-22 22:29 | komori

陽とひとの家

陽とひとの家

天候にも恵まれ、工事も順調に進んでおります。

c0127058_13105984.jpg


屋根の雨仕舞や

c0127058_1313192.jpg


大工さんも電気屋さんも力を合わせてよっこいしょ!

サッシの取り付けなども行われています。

さすが!「みんなで造る家」(#^.^#)

c0127058_1322454.jpg


ロフトの天井は低めですが、何だか落ち着く空間です。

c0127058_13221869.jpg


見晴台からの景色は、素晴らしい事でしょう~。

見晴台の位置は秘密です。037.gif

気になる方は、見学会開催のときに是非(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-20 13:17 | yasui

NEXT KI-BAKO!

あまり知られていませんが、岡庭建設では分譲住宅も手掛けております!

先日ご紹介しました、ちいさなKi-bako(中町5丁目)ご好評いただきまして
住まい手さまが決まりました003.gif

どんな方が住まわれるのか、考えて考えて出来たおうちは
注文住宅とはまた別の思い入れがあります。
もちろん、評価していただいて住まい手さまが決まったことはとても嬉しいことです!が、
人手に渡ってしまうのはちょっと寂しい気もするのです…
いつか子供が巣立っていくときもこんな気持ちに似ているのかな…などと。。
秋という季節のせいでしょうか。

そして、また新しいちいさなKi-bako、その名も「Ko-bako」がはじまります!!
写真は更地の状態。
c0127058_2072696.jpg


まもなく着工しますので、また工事の様子をお伝えします041.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-18 20:18 | takigawa
つれづれのおうち「o_uchi」

昨日快晴の中、棟上げが行われました。

無事ご上棟おめでとうございます!!!058.gif

c0127058_1264381.jpg


段取り良く、テキパキと、絶妙なチームワーク!

何度見てもかっこいいです!

c0127058_1293220.jpg


3時を過ぎるころには完了し、弊社名物のブルーシートのラッピングが施されました。

c0127058_12154156.jpg


プロポーションも抜群ですね(^_^)

これから外部の雨仕舞の作業が行われ、その後内部の工事へ移ります。

日々進んでいくお家の工事の様子を、住まい手様も楽しみにしていらっしゃると思います。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-13 12:15 | yasui

岡庭の街?!

西東京市某所に、ちいさな「おかにわの街」が出来ました?!
c0127058_14554866.jpg



「あ!このおうち見覚えがある!」という方もいらっしゃるはず(^-^)
現在お打合せや工事をさせていただいているお住まいの模型タウンです001.gif


c0127058_14564475.jpg

まだまだ日中は暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
降り注ぐ日差しも、心なしか秋の色に感じます。

岡庭建設では、自然のエネルギーを上手に利用して、
暮らしの中で四季の移り変わりを楽しんでいただけるような住まいづくりをしています058.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-09-11 15:18 | takigawa