岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勉強の秋

芸術の秋

食欲の秋

運動の秋

・・・いろいろな秋がありますが、岡庭建設の10月は、まさに「勉強の秋」でした!

「もくよう連」主催の勉強会、二日間に渡り、鎌倉にて他社さんの設計・施工のお住まいを見学させていただきました。
すでにお住まいのところを見学できる機会はなかなかありません。
大勢で見学させていただき、お施主様も大変だったと思います。。
工務店さん、お施主様に大変感謝しています!
(残念ながら写真は非公開です)

その翌週、今度は大勢の建築関係者のみなさんが岡庭建設に見学にいらっしゃいました。
フォルクスハウスの生みの親、あの秋山先生の設計道場のみなさんです。

見せてもらうのはありがたいですが、ご覧いただくのはとっても気が引き締まります。

こちらも二日続けての企画。
二日目の設計では、なんと岡庭の設計チームも参戦させていただき、貴重なご意見をいただきました(^^;)
c0127058_1991340.jpg

(写真は講評中・・・!)

そして社内検査が続きます。
見て、聞いて、手を動かして、とても勉強になりました!
刺激を受けて、設計に活かしたい秋の今日この頃です。

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-30 19:11 | takigawa
今週末、三鷹にてマンションリフォーム見学会が行われます

マンションリフォームで見学会をするのが初めてな我々もとても楽しみにしています

思い起こせば夏の暑い日、ちょっくら現場を覘かせてもらった時は

切磋琢磨、設計士さんと工事監督と大工さんが熱く意見を交わしておりました
c0127058_1850360.jpg

こんな現場が、きっとこんな風に変身していることでしょう!
c0127058_18505234.png

玄関に入った途端、木の香りがするんでしょうね

このお家は兵庫の”マスタープラン”さんとの初めてタッグを組んだ案件です

マスタープランさんの設計力、こだわりを堪能できる空間ではないでしょうか

「私の部屋もこんなお部屋にしたい!」と思われる方いらっしゃるのではないでしょうか。

ご興味持たれた方、ぜひお越しくださいな(お申し込みはこちらから)




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-29 19:01 | ito

ひるもみじの家

昨日、今日と「ひるもみじの家」の建物完成見学会が開催されました001.gif
c0127058_20255741.jpg
c0127058_2027621.jpg

「9坪の生活」という言葉に魅力を感じていただいたからでしょうか、連日多くのお客様がいらしてくださいました。どうもありがとうございます。
今後の家づくりの一助になれば幸いです。

また、ひるもみじのご家族もいらっしゃり、お施主様検査も行ないました。ご家族の喜んだ表情とお言葉を聞くと「本当によかった」とつくづく思います。
会場を提供くださいましたひるもみじのご家族に感謝申し上げます。

本日はあいにくの雨でしたが、午後のひと時格子に差し込む日差しがとてもきれいでしたので最後に一枚。。。
c0127058_20291275.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-28 20:31 | serizawa

大和の家 上棟!

こんばんわ、小森です。本日めでたく「大和の家」が上棟しました。
その様子を少し紹介したいと思います。
c0127058_21431030.jpg
c0127058_21433772.jpg
c0127058_214335100.jpg
c0127058_2153146.jpg
総監督もご満悦の様子です。(笑)
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-26 22:03 | komori
先日もご紹介させて頂きました「ひるもみじの家」さんの建物完成見学会が いよいよ今週末!
27日、28日の両日共AM10:00~PM17:00まで開催しております
c0127058_13335723.jpg

すでに沢山のご予約をいただいておりますが
建坪9坪(延床61.6㎡)のお宅に ご家族5人の大きな暮らしをご体感できる2日間です。
c0127058_13395233.jpg

小上りの段差を利用した引出収納や
c0127058_13443723.jpg

コンパクトにまとめられた造作キッチンなど 見どころ満載です
c0127058_13401295.jpg

こちらで 色々とご紹介させて頂くより 実際にご覧頂いてご確認いただけると幸いです。
c0127058_13425938.jpg

c0127058_13433961.jpg

皆様のお越しを会場にてお待ちしております。040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-24 13:51 | yasuyuki

井の頭で始まります

10月だというのに、夏を思わせるちょっと気温の高い昼下がり・・・

吉祥寺井の頭で地鎮祭が行われました。

始まるお家の名前は『アケイシャいのがしら』(仮称)

アケイシャ??と初めて耳にされる方もいらっしゃると思いますが

アケイシャとは植物の名前です
c0127058_2131950.jpg

こんなきれいな黄色い花が咲きます

実はこれ、オーストラリアの国花なのです

オーストラリアではAcacia、またはWattleと呼ばれています

アルファベットを読むと何となく解読できると思いますが、

日本ではアカシアの種類と区分されているようです

この流れでご想像つく方もいらっしゃるかもしれませんが、

「アケイシャいのがしら」の建て主様は

オーストラリア人の方なのです

オーストラリアという証をお家にも残したいという思いから

’オーストラリア’と建築地’井の頭’の融合ということでこのお名前になりました
c0127058_21453616.jpg

光と風とご家族のLifeStyleを第一に考えられたおうちです

アケイシャが咲く来年の春先に完成の予定です
c0127058_2150502.jpg





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-22 21:55 | ito
つれづれのおうち「o_uchi」

内部も外部も着々と家づくりが進行しています。

玄関はお家のお顔、材の中でも特にきれいな部分が来るように

気を使って大工さんは床材を貼っていきます

c0127058_1534157.jpg


c0127058_157010.jpg


屋根はブルーそして外壁もブルーです。

ファサードの白とのコントラストが楽しみですね(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-18 15:06 | yasui

6年ハウス~近況

6年ハウスさんの現場は造作真っ最中です!

大工さんが細かい作業をスイスイと進めていました

1階~2階~ロフトへの階段も取りつき、6年ハウスのお子様たちも大喜びのとのこと。
c0127058_16253679.jpg

このウォークインクローゼットも完成後は見違える姿になる予定です060.gif
c0127058_1627268.jpg

いろんな収納が取りつく予定なので、「ここはこうで・・・こうで・・」と細かく相談する私に対し

現場の大工さんは「大丈夫、大丈夫、問題ないよ」となんとも心強い回答を006.gif

私も楽しみにしていますので、完成までどうぞよろしくお願いします040.gif

と現場を後にしました。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-15 16:32 | ito

木の勉強会へ

こんばんわ、小森です。
c0127058_10172032.jpg
昨日、勉強会に参加するためアメリカの巨匠フランク・ロイド・ライト設計の自由学園明日館に行ってきました。
c0127058_10213969.jpg
「木から考える」をテーマに古川泰司さんと松本直子さんという建築士のお二人がそれぞれの取り組みを話してくれた今回、山で育つ生きている木の特性や、戦後の日本の造林事業、性格の違う木を組み合わせて使うデザイン手法などなど、木の家を造る建築技術者として多くの興味をそそられる内容でした。 木造は奥深し!日々精進です。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-14 22:19 | komori
本日は建物完成見学会を10月27日(土)、28日(日)に開催されます
「ひるもみじの家」の工事進捗状況のご報告です。
棟梁と現場監督との連係プレーでイぺ材のデッキバルコニーを工事中です
c0127058_19212216.jpg

こちらの板材は外塀に使う杉板材です 色を付けずにクリアーの塗装で仕上げておりまして
少し太陽光で焼けてくると木目がきれいに出てきます。
c0127058_19221824.jpg

大工さんと板金屋さんで作り上げた造作の霧除け屋根もファサードに華をそえています
c0127058_19234314.jpg

今回の会場は延床18.6坪(61.6平米)のお宅です
コンパクトでもご家族の暮らしの豊かさを感じられる「ひるもみじのいえ」をご体感頂けると幸いです

2日間のみの公開です ぜひこの機会にH.P、お電話よりお申込み下さい
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます040.gif

yasuyuki
[PR]
by team_okaniwa | 2012-10-13 19:47 | yasuyuki