岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つれづれのおうち「o_uchi」

完成間近です。

住まい手様の母校の中学校に面した大開口

母校の桜の木をご家族や仲間の集うリビングから眺めながら

四季の移ろいを感じます。

c0127058_841212.jpg


大開口のサッシを引き込むための戸袋は

白を基調としたファサードの色に合わせて木部をクリアの塗装としています。

アプローチから見上げると、木肌の美しさと柔らかな白がとてもマッチしていますね。

c0127058_848463.jpg


ロフトに設けた窓には、桜の木が映ります。

まるで絵画のようです。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-29 21:38 | yasui

See You!権太坂

先週は「権太坂の家」完成見学会でした

「権太坂の家」さんにはそれはそれはきれいなヒノキの床が張られています

今回「権太坂の家」さんは、ご自身たちで床にキヌカを塗りました
c0127058_22362180.jpg

キヌカとはは米ぬかから作られている塗料です

赤ちゃんがなめても大丈夫とのセールスポイントがあるように、塗料独特のツンとする臭いもなく

この寒い冬に窓を開けずに塗装ができる、大変優れた塗料です。

「権太坂の家」さんは、工事監督の田中隊員から塗装のレクチャーを受け、いざ実践!!

田中隊員の教えを忠実に守ったからか、それはそれは上手に塗れていましたよ
c0127058_22415046.jpg

本当に、黙っていたらプロが塗ったと思うほどの仕上がりで、「権太坂の家」さんの

手業に感心致しました

「権太坂の家」さんお疲れ様でした066.gif
c0127058_22444997.jpg

すっかり日も暮れて、見学会も終了し最後に玄関を出て振り返った時、

今度この玄関を開ける時にはここがkibakoではなく、

kibakoの暮らしになっているんだなあと、ちょっぴりおセンチになったイトエリでした。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-26 22:47 | ito

もう一つの見学会

秋晴れの朝「てのひらのいえ」で見学会が行なわれました058.gif

見学会といってもプロ向けに行われたもので、いらっしゃった方々はみなさん建築に携わる方々ばかり。
c0127058_1623878.jpg


池田隊長の説明を聞きながら建物を見学。
c0127058_1624018.jpg


青い空に映える岡庭のシート、きれいですよね049.gif
c0127058_16241820.jpg


この足場の青いシートの内側にさらにブルーシートで外周部に雨がかからないよう保護しているのですが「いつもやっているの?」と聞かれて「はい」と答えると驚いている方がいらっしゃり、それぞれの違いを認識する機会となりました。

自分たちも含めてですが、常に学ぶ姿勢というのは大切ですね。
「日々精進」

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-25 16:28 | serizawa
また新しい「木箱の家」ができました。

今週末はうれしい楽しい3連休ですが、みなさまご予定はお決まりでしょうか?
岡庭建設では、11/24(土)・25(日)に神奈川県横浜市保土ヶ谷区にて、
「権太坂の家」完成見学会をおこないます。

「権太坂の家」は岡庭建設で特に人気の高い「木箱の家」です。
今年最後の「木箱の家」完成見学会となりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。→http://www.okaniwa.jp/ka20121125

では少しだけ、見どころをご紹介したいと思います。

c0127058_18154328.jpg

大工自慢の2F吹き抜けとキャットウォーク。
明るい日差しが2階を照らし、さらには1階へと落ちていきます。
窓からは外の緑が絵画のように切りとられています。
c0127058_18163711.jpg

2Fオープンルームは、ロフトと一体的になった高く開放的な空間とこだわりの化粧天井が特徴。
こちらの窓からは、緑と横浜ならではの傾斜地の風景を眺めることができます。
c0127058_18165413.jpg

1Fから見る吹き抜けの風景。明るく開放感があります。
キャットウォークがきれいな陰影を作り出します。
c0127058_18155914.jpg

1階のリビングにある大きなコーナー窓。
正面に建つのは桜の木。四季折々の自然の風景を楽しむことができます。
c0127058_18162072.jpg

桜の木には、スズメやシジュウカラが集まり、楽しげに遊んだりさえずる姿を見ることができます。
枝に2羽止まっているのがわかりますか?
c0127058_18171227.jpg

他にもリビングからは、近くの学校のケヤキの大木を見ることもできます。
夕日がケヤキの葉を照らしていて、とてもキレイでした。

では見学会でみなさまのお越しをお待ちしております。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-22 18:16

寿限無の家 祝☆上棟☆

先週 寒さがピリリと体にささる秋晴れの日、『寿限無の家』さんが無事上棟しました。

棟上げされる瞬間です
c0127058_20572819.jpg

いつも通り息の合った岡庭ワークスの面々が黙々と組み立てていきます

そんな様子を先代の皆様もじっと見守って下さっているようでした
c0127058_20594564.jpg

綺麗な木の床も、秋の光を受けてより美しく見えましたよ
c0127058_2134754.jpg

『寿限無の家』STARTです066.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-19 21:05 | ito

建築探訪

建築現場での打合せの帰りに、近くにある自由学園に行ってきました058.gif
自由学園といえば池袋にあるフランクロイド・ライト設計の明日館が有名ですが、ひばりが丘の自由学園にも遠藤新設計の素敵な建物が沢山001.gif

平屋の初等部校舎、瓦屋根が低く軒が出てかっこいい!
c0127058_1736028.jpg


食堂は凹凸のある外観に照明の配置が絶妙ですよね
c0127058_17368100.jpg


女子部講堂は縦樋が途中でばっさり切れて完結しているところが建物のキレの良さを引き立たせていますよね
c0127058_17363728.jpg


回廊は高さ2m!低いのに低く感じないのは上部に開放があるからですね
c0127058_17363734.jpg


遠目から見るとこの低さがかっこいい!
c0127058_17371240.jpg


女子部の体操館とその後ろに見える食堂は広い敷地に建ち空がさらに広がって感じます。
c0127058_1737764.jpg


こんな学園で過ごせるなんて羨ましい限りです。

普段は見ることのできない校舎を見ることができたのも週末開催していた生徒さんの作品を展示する「美術工芸教育発表会」が開催されていたからです。生徒さんたちの作品は描写・色彩がとても素敵で勉強させられました。いくつか写真を撮ったのですが、ここでは控えさせていただきます043.gif

素敵な秋のひと時をいただきました056.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-18 17:48 | serizawa

2012秋の植栽ツアー

 こんばんわ、小森です。
今日は2012年秋の植栽ツアーが開催されました。
c0127058_2250085.jpg
参加者の皆さんと園主の平井さんが自己紹介からツアースタート。
c0127058_22524643.jpg
皆さんメモを取ったり写真を撮ったり熱心ですが、紅葉黄葉まっさかりの園内は散策するだけでも楽しい!!
c0127058_2255488.jpg
今日選ばれた木々たちは12月の完成見学会で続々登場する予定です。
お申込はこちらまで。ちなみに写真はイロハモミジです。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-17 23:33 | komori
c0127058_1514480.jpg

秋晴れの空の下、いよいよ足場が取れて「なかつどいのいえ」が姿を現しました003.gif


c0127058_15444639.jpg

まわりが開けているので、離れたところに咲いたコスモスからもニューフェイスがよく見えます!


c0127058_15185514.jpg


中では仕上げ工事の真っ最中です。
今日は塗装屋さんが作業をしていました。
一階から吹き抜けを見上げると・・・・

c0127058_15244924.jpg




2階のオープンルームは広々♪
c0127058_15322238.jpg



まだまだご紹介したい見どころがたくさんありますが、このくらいにしておきます!
12月には完成見学会を予定していますので、お楽しみに016.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-13 15:45 | takigawa

権太坂の家 完成間近

「権太坂の家」さんほぼほぼ完成です!

「権太坂の家」さんの廻りは緑に囲まれています

窓から差込む夕日と、外の緑が心地良いです
c0127058_1726437.jpg

ストリップ階段の隙間からも空と緑が垣間見れます
c0127058_1726487.jpg

「権太坂の家」完成見学会は11月24日・25日を予定しています

詳しくは見学会で・・・ということで多くはヒ・ミ・ツ037.gifですが

お施主様たっての希望でどうしても。とつけたキャットウォークの眺めを

一枚だけお見せしましょう037.gif
c0127058_17291928.jpg

Kibakoの家、塗り壁仕様特別編です006.gif

ご興味を持たれた方はこちらへGO!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-12 17:34 | ito

お引渡しです

 こんばんわ、小森です。昨日は「ひるもみじの家」のお引渡しがありました。
いつもは少し寂しくなる瞬間ですが、昨日はお施主さまのお人柄か、最後まで笑顔のお引渡し。
一緒に設計を担当した芹沢隊員とともに感謝感謝です。
c0127058_14521212.jpg
写真はお引渡しの書類についてお話しているところ。設計図書に構造計算書、保証書や取り扱い説明書などなど…同時に色々な設備器具とソーラーれんの使い方もお話します。
c0127058_1981216.jpg
お引渡しの後にご主人、持参の雨水タンクの取り付けチャレンジです。決して失敗の許されない樋のカット、ドキドキしながら進めていきます。
c0127058_19491921.jpg
雨水タンクに加えて表札とポストも取り付け完了!ご親戚の造園屋さんが後日植栽を植えてくれる予定なので、私も「その後」が楽しみです!

ひるもみじの家さん、完成まことにおめでとうございます!
[PR]
by team_okaniwa | 2012-11-11 20:17 | komori