岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

防災グッズ

いつ起こるか分らない、大震災

不安に思うだけでは何もならないですね。

シェルターとしての家をしっかりつくる。

水や食料を備える。

そして、家一件一件が防災拠点となり、近隣と支え合う。

できることは沢山ありますね。

こちらは、防災グッズを入れるクマちゃんです。

リュックサックになっているのですよ。

c0127058_13211126.jpg


ライフラインが分断されたときに、雨水利用も助かりますね。

c0127058_13225132.jpg


少しずつの取り組みが、町を守ることになりますね。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-27 13:23 | yasui
12月23日、「家づくり学校4時間目~家とお金のお話~」を開催いたしました。
いつもの会場である岡庭建設ショールームをとびだし、今回は、東村山市でおこなわれた「つれづれのおうち」完成見学会での開催です。

c0127058_16235186.jpg

家づくり学校4時間目は、住宅ローン専門のFP(ファイナンシャルプランナー)の先生をお招きして、住宅ローンのしくみや用語、家づくりにまつわる費用などについてわかりやすくお話していただくセミナーです。
参加者の方々は真剣そのもの!
それに応えるように、先生も熱心に解説してくださいます。
c0127058_16233333.jpg

講義の後は、ご希望に応じて個別相談ができます。
複雑な相談もこの機会を利用して、スッキリしてしまいましょう!
お金のプロに相談できるまたとない機会です。

ご参加いただいたお客様からは内容、建物ともにご好評いただくことができました。
ありがとうございます。

次回は2、3月頃の開催を予定しております。
無料のセミナー&個別相談ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
お待ちしております!

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-24 16:36

週末はダブル開催

寒いですが、カラッとした冬晴れの日が続きますね。

今週末は、いよいよ西東京の「陽とひとの家」と東村山の「つれづれのouchi」のダブル完成見学会です。

どちらも、住まい手様の思いの沢山詰まったお宅です。

そして、街並みに美しくそして静かに馴染むその姿もとても素敵です。

c0127058_1514535.jpg


c0127058_1522650.jpg


多くのご来場をお待ちしております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-20 15:03 | yasui
今週いよいよ、『6年HOUSE』さんのお引渡しを迎えます

このがらんとした空間に、6年の想いをどっさり詰め込んでいただくと

全く違う空間になるんだろうなと、楽しみのような切ないような

そんな気持ちになります
c0127058_21145281.jpg

『6年HOUSE』さんには、私自身もたくさんのことを教えていただきました
c0127058_21154191.jpg

収納のあり方一つをとっても、何が入り、いつ使い、誰が使うのか

そんなことを一つ一つ丁寧に決めた思い出があります

私が一番好きな場所・・・
c0127058_21175052.jpg

ここにお母様が作ったお人形を飾って、お譲さんがそれで遊ぶ。

そんな普通の風景が夕日が差す『6年HOUSE』ではとても愛おしく感じました

6年の想いを胸に、ここで新しいご生活が始まります!

岡庭建設は6年後もその先も、家守りさせていただきますよ。

『6年HOUSE』さん、ご竣工誠におめでとうございます。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-17 21:22 | ito
師走というくらいですから、私は「猛ダッシュ」くらいでしょうか。

お引渡しまでもう一息の「なかつどいのいえ」です。
先日、お施主様が自らデザインし、埋めたビー玉もきれいに仕上がりました。
c0127058_2273397.jpg



c0127058_21364292.jpg



障子も入り、室内はほぼ完成です。
c0127058_21373811.jpg



c0127058_21383048.jpg



c0127058_2139084.jpg



c0127058_21391817.jpg



こだわりのキッチンも素敵です!
c0127058_22145739.jpg



冬なのに暖かな日が差し込み、無暖房でも寒さを感じませんでした。
c0127058_2140121.jpg



あとは緑が入るとぐっと表情が引き締まります。


ここには載せきれない見どころがたくさん詰まった「なかつどいのいえ」は
12月15日(土)/16日(日)に完成見学会を開催しますので、奮ってご参加ください003.gif

今朝も池には薄氷が張っていましたね。
みなさん風邪などひかないようにご自愛ください!

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-11 22:21 | takigawa
『アケイシャいのがしら』さんのお家も無事棟上げが終わり、

優しいブルーシートに包まれた中、金物取付の工事が進んでいます。
c0127058_2163379.jpg

『アケイシャいのがしら』さんのお宅の棟上げに立ち会えなかった私は

この日がその勇姿をみるのが初めてでした
c0127058_2192216.jpg

このスナップだけではおおよそ想像がつかないかもしれませんが、

この空間に立った私は「ふむふむいい感じ037.gif」と

一人含み笑い・・・

さあこれからどんな空間になっていくのでしょうかね

お施主様のようなビックダディなお家になりますように・・・




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-10 21:12 | ito

陽とひとの家

陽とひとの家

まもなく完成を迎えます。

工事中とはいえ、中はこんなに整然としています。

c0127058_1120183.jpg


明日は住まい手様による、珪藻土塗りの工事。

本日は下地となるシーラー剤を塗布しています。

c0127058_1125418.jpg


シーラー剤を塗布するとベニヤなどからでるアクなどを止めてくれるんですよ。

塗装や山本さんより、珪藻土を塗るときの養生のコツを教えてもらいました。

枠などへ養生する場合、壁などの塗布面より3~4mmあけてください。

c0127058_11223983.jpg


塗り終わったら乾かないうちに、そーっと養生テープをはがしてください。

乾いてしまってからだと、養生テープと一緒に珪藻土もはがれてしまうことがあるそうですよ。

c0127058_11191364.jpg


今月末、22(土)23(日)には、完成見学会。

「つれづれのおうち「o-uchi」」と同時開催とさせていただきます。

お車で30分ほどの距離ですので、是非見学会のハシゴをお楽しみください♪

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-06 20:15 | yasui

*節水*

岡庭建設節電委員の滝川です。

エコ情報を発信する側に立ちながら、実は「節水できない子」のワタクシでありましたが、
先日、ついに!やっと!!自宅の浴室シャワーヘッドを節水シャワーヘッド
交換しました~071.gif

c0127058_14545662.jpg



柄のところにある黒いボタンを押すと、ワンタッチで止水します。
水圧が高くなるので、少ない水量でも違和感ありません。
これで40%の節水になるとか!!
次の検針がちょっと楽しみです037.gif

交換作業もとっても簡単!
1~2分であっという間に取り付けできました。


もしまだ挑戦していない方は、是非チャレンジしてみてください001.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-05 15:03 | takigawa
「(仮)匠の家」さんには「たくみ君」というそれはそれはかわいいお子様が

いらっしゃいます

たくみ君に初めて会った岡庭のスタッフは、かわいい女の子056.gifかと

思っていました

そんなたくみ君、髪の毛を短くしたら、すっかりかわいい坊やになりました

お打ち合わせの後、「じゃあね~」と私が手を振ると、

突然下を向いて泣き出すたくみ君。

何かいけないことをしてしまったのかと慌てましたが、

せっかく仲良くなれたのにお別れするのが寂しいとのこと。。

なんと!!かわいいのでしょう072.gif072.gif072.gif

そんなたくみ君の為に、お母さんは一生懸命いろんなことを考えました
c0127058_230987.jpg

「たくみが大きくなってこんな使い方をして欲しい」

「大きくなったたくみと一緒にこんなふうに手を入れたい」などなど、

想いは尽きません

c0127058_2325417.jpg

「(仮)匠の家」の裏には由緒ある神社があり、イチョウの紅葉が最盛期です

そんなイチョウを見ながら、今は甘えん坊のたくみ君も、

数年後「(仮)匠の家」さんを訪れたら、声変わりしたたくみ君が出てきたりして!

なんてことを話していました

たくみ君のお名前は「匠」と書きます。

岡庭の「匠の技」と「匠君」の元気な成長を願ってお家の名前を決めました

隊長がステキなサブタイトルをつけてくれるとか037.gif

寒さに負けず3階建ての家づくりが始まります066.gif
c0127058_237778.jpg







by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-03 23:15 | ito

珪藻土に挑戦! (後編)

 こんばんわ、小森です。珪藻土にチャレンジした「なかつどいのいえ」、後編です。
c0127058_11481122.jpg
まずは準備作業から。ペーストタイプの珪藻土を袋の中でよくこねます。
c0127058_11535274.jpg
バケツに移してコテ板に少しずつ載せ、いよいよ珪藻土塗りスタート!「なかつどいのいえ」のお施主さま、バンダナにエプロン、ゴム手袋で完全装備です。
c0127058_120236.jpg
そして塗る!
c0127058_1204498.jpg
塗る!
c0127058_1205894.jpg
みんなで塗る!
c0127058_1215591.jpg
全て塗り終えたあと、表面が少し乾燥してきたところでマスキングテープとマスカーを外します。珪藻土が完全に乾燥するとテープをはがす時一緒に珪藻土の端も剥がれてしまうため、完全に乾燥する前にテープをはがすのがポイントです。
c0127058_0251870.jpg
残りの養生もゆっくり慎重に慎重にはがしていき…
c0127058_0272214.jpg
珪藻土塗り完成!写真ではまだまだ水気を含んでいますが、乾燥すると白くなっていきます。
珪藻土もポイントですが、他にも見どころ満載の「なかつどいのいえ」は12月15・16日(土・日)に完成見学会が行われます。みなさん是非お越しください。お申込はこちらまで。
[PR]
by team_okaniwa | 2012-12-03 00:40 | komori