岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

てのひらのいえ

先日、「てのひらのいえ」の足場がとれました058.gif
c0127058_2159537.jpg
初めて目にする全景にドキドキ012.gif
ちょうどお施主様もいらっしゃり、一緒に眺めました。
c0127058_2203853.jpg

これから外構工事に入りますが、木塀と植栽が入った姿がとても楽しみです001.gif


…そして、偶然にも同じ日の夜に「上棟式」を行いました。
c0127058_221873.jpg
お家の四隅をお神酒と塩、お米で清めます。
そのお清めのお米はなんと岡庭ファミリーの「おこめはうす」さんに提供いただいたお米なのです!!
「おこめはうす」さんののご家族と「てのひらのいえ」さんのご家族は仲の良いお友達。
上棟式にもご家族で駆けつけてくれました。

こういった家と人とのつながりっていいですね060.gif043.gif


ステキな時間を過ごさせていただきました。
c0127058_2224245.jpg

どうもありがとうございます056.gif


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-28 22:09 | serizawa

『匠の家』上棟!

先週、『匠の家~街の景色と連なる暮らし~』さんが無事上棟致しました

板橋区駅近に建つ3階建て。いやいやのっぽです
c0127058_13305458.jpg

私は下から見上げることしかできなくて、あとは工事の無事を祈るだけでした

棟が上がったので、さっそく上まで登ってみると、今回は10寸の屋根を採用して

いるので、施工する大工さんもちょっとばかり大変そうです
c0127058_13323995.jpg

私なんかはとっても無理ですが、急な屋根の上でも大工さんたちはほいほいっと

身軽に動き回っていました

屋根には上がれなかったので、静かに下から覗いてみました。

お家の中から見ると、こんな感じ。。。
c0127058_13345767.jpg

前の道を通る子供が「おおっきいな~」と言っていました043.gif

「匠の家」の勇姿を見られる日が今から楽しみです!!




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-28 13:40 | ito

有名人がやってきた!

c0127058_17473517.jpg
あれ?こんなところにサイン色紙が!
それも二枚。
いったいどなたのサイン色紙でしょうか?
2013年1月、岡庭建設のある西東京市に、とある有名人がやってきてくれました。
c0127058_17482237.jpg
左側の色紙は元日本代表のサッカー選手「名波浩」さんのサイン。
1/27(日)に開催された岡庭建設主催の地域貢献イベント「1日サッカー教室」の講師として、
この西東京市にやってきてくれました。
c0127058_17482977.jpg
地元の小学校の校庭で開かれたサッカー教室にはたくさんの小学生に参加していただくことができました。
名波選手、そしてコーチ陣のみなさん、参加してくれたお友達やお父さんお母さん方、どうもありがとうございました。
c0127058_17483794.jpg
そして右側のもう一枚は、バラエティー番組で大人気の「ボビー・オロゴン」さんのサイン。
わざわざ本社までお越しくださり、ご自身が監督された映画について熱い思いを語っていただきました。
c0127058_17484497.jpg
記念撮影にも快く応じていただきました。
どんな映画ができあがるのか、これからとても楽しみです!


nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-27 17:48

お隣は「縁ハウス」

 こんにちわ、小森です。
現在私が担当させて頂いているSさまのおうち、実はお隣も岡庭のおうちで2年前に竣工した「縁ハウス」さんなんです。(写真左奥がSさまの敷地、右手前が縁ハウスさん。)
c0127058_1319870.jpg
縁ハウスさんも私が担当させてもらったおうちなので、2件並んで設計をさせて頂ける事、とても幸せです。このご縁に感謝して、Sさんのおうちの設計に取り組みたいと思います。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-26 13:11 | komori

たからもの

たからもの

私のデスクに貼らせて頂いているお手紙です。

昨年春にお渡ししたお家のお嬢さんから頂いたものです。

c0127058_17415121.jpg


お家の好きなところ、居心地の良さ、家づくりの課程の楽しさ。。。。

小学校2年生のお子さんですが、とても豊かな表現で書き綴ってくださいました。

そして

「また、おかにわさんのところでつくりたいな。だって楽しかったんだもん」と。。。

こちらも、とっても嬉しかったです。

ご家族の夢を大切に、家づくりを続けたいです(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-24 17:45 | yasui

地域貢献です

いつも応援して下さっているおかにわファミリーの皆様におしらせです!

いよいよ今週末は…
c0127058_16502656.jpg


元、サッカー日本代表の「名波 浩」氏をお招きして1日サッカー教室の開催です!

ファミリーのみなさま、地域の子供たち100名を招いてのこの企画。

同世代の方には、日本が初めて出場した1998年のフランスワールドカップ、
興奮した記憶がよみがえりますね~。
c0127058_173628.jpg


なぜ、工務店がサッカー教室?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

私達は、この西東京市で41年。
地域と共に歩み、地域の方のお蔭でこうして歩み続けていられると
常に感謝しています。

この度、縁あって名波氏所属事務所にご協力をいただけることになり
私達の恩返しの気持ちを込めた、今回の夢の企画が実現いたします!

開催にあたり、地元サッカー部の事務局の方を初め、学校関係者の方には多大なご協力をいただきました。
お天気予報に雪マークがつけば、グランドにブルーシートを引き、
参加者への告知、連絡網まで、多くの方のお力添えがありました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます<(_ _)>

さぁ、この中から未来の日本代表、なでしこは誕生するのでしょうか?
岡庭建設の初の試み、応援よろしくお願いいたします。

c0127058_10114499.jpg


参加者の方は定員に達してしまいましたが、
ギャラリーの方はまだお申込O.Kですよ!(おかにわファミリーの方に限らせていただきます。)

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-24 16:59 | koshinaka
先週、「アケイシャいのがしら」さんの上棟式がありました

体の大きな「アケイシャいのがしら」のご主人様、頭と一緒にお家のお清めです
c0127058_20364310.jpg

まずは頭がお酒でお清め
c0127058_2037369.jpg

そしてご主人様も工事の無事を祈ってお米とお塩をまきます

お料理が得意というご主人様のお手製料理で上棟式が始まりました

お話のとっても上手な奥様に、おじさま衆のOkaniwa Worksはタジタジです037.gif

笑いの絶えないとても楽しい式となりました
c0127058_2041154.jpg

「アケイシャいのがしら」のご家族様、上棟誠におめでとうございます003.gif

まだまだ寒い日が続きますが、我々一同完成まで突っ走りますよ!!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-21 20:42 | ito
2012年4月に完成した「風々の家」の住まい手さんから、素敵なお写真をいただきました。
c0127058_186248.jpg

広いお庭でいろいろなお野菜と果物が育てられています。
c0127058_1861878.jpg

都会の真ん中とはおもえない風景です。
c0127058_11231111.jpg

だんだんと緑が馴染んできています。
c0127058_1864137.jpg

お庭にやってきたお客さま。
建物が完成しても、家づくりはまだまだ進行中。
さらに5年10年後の風景が楽しみです。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-21 11:35

はじまります。

日取りの良い晴天の日、また一家族、岡庭ファミリーに加わりました058.gif
c0127058_13377100.jpg

場所は木箱ガルテンのすぐ近くです001.gif
c0127058_13414496.jpg

c0127058_13391819.jpg
先週の雪が足跡もなくきれいに残っていた中での地鎮祭。神主様の履物では大変だったことと思います。。。ですが、真っ白な敷地から始まるなんてステキですね043.gif


お家の名前は??それは次回のお楽しみです037.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-20 18:24 | serizawa
本日は「てのひらのいえ」の構造見学会が開催されました058.gif
c0127058_13245113.jpg
グッドデザインのロゴがひときわ目につきますね049.gif
c0127058_13263166.jpg

仕上がってし合うと見えない柱や配管、構造金物などをいらっしゃったお客様に見ていただく貴重な機会です。
c0127058_13295917.jpg

寒い中いらっしゃったお客様、どうもありがとうございます。
そして、会場を提供してくださいました「てのひらのいえ」のご家族、どうもありがとうございます043.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-01-20 18:22 | serizawa