岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みたかのおうち

おかにわの工事現場はとても整然としています。

c0127058_14371080.jpg


工事途中とは思えませんね。

大工さんが、こまめに掃除機をかける様子もうかがえます。

c0127058_14383196.jpg


玄関にはこんな心遣いも

c0127058_14391316.jpg


住まい手様がいらっしゃったとき、スリッパが汚れていないように。。。

無くなっていないように、、、

ちゃーんと、直ぐ履けるよう玄関わきの壁にかけてありました。

気持ち良いです(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-28 14:40 | yasui

始まります

府中市で新しいお家づくりが始まります
c0127058_14271164.jpg

後ろは公園、その後ろには中学校があり、本当にのどかな敷地です。

ここに軒の深~いお家を計画しています
c0127058_14283325.jpg

リビング階段がなんともかっこいいですね。

こだわりのキッチンに、階段ホールの学習スペース。

床材もちょっとこだわりました。

どんなお家になるのか今からワクワク037.gif楽しみです。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-25 14:42 | ito

四季彩の家

特徴2です。

木漏れ日を通り抜け、奥まった位置にある落ち着いた雰囲気のエントランス。

ご家族も、ご来客の方も、ワクワクするアプローチです。

そっと、見上げれば

木の香りのする天井。

c0127058_11392049.jpg


年数を経るごとに、味わいが重ねられ趣深さが増していくでしょう。

小さなお子さんの心にも、しっかり五感の中に木の質感が育まれることと思います。(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-21 11:46 | yasui
先週、「匠の家」のお施主様と現場見学をして参りました。

たくみ君がまだ小さいので、お家の中に入ることをためらっていたお施主様。

今日は大工さんにも協力をしてもらい、たくみ君も一緒に見学です
c0127058_8442997.jpg

「今日は、お母さんのそばからずぇ~ったいに離れちゃだめよ」という

お母様の言いつけ通り、たくみ君、お母さんにぴったりくっついて

見学していました

「この後断熱材が入ると、見えなくなってしまう部分もあるんですよ」とお話すると、

お母様は沢山写真を撮っていらっしゃいました

お母様のカメラにはこんな風に映ったのでしょうか
c0127058_8473546.jpg

「たくみが覚えていてくれているといいんですが・・・」とお母様。

お母様の想いのこもった写真を見たら、きっと今日の日を思い出して

くれることでしょう

また現場見学しましょうね。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-18 18:00 | ito
2/17(日)、「マーロンハウスを見に行こう」見学会が開催されました。
マーロンハウスは、岡庭建設で設計・建築した築7年のおうちです。
c0127058_11113030.jpg
ご参加の皆様には一度最寄駅までご集合いただき、
c0127058_11113251.jpg
現地まで徒歩で向かいました。
この日はとてもいいお天気!で、ちょっとしたお散歩になりました。
c0127058_11121083.jpg
まずは自由見学時間。
いろんな居場所のあるマーロンハウス。
みなさん、あっちこっち探検するようにご見学になっておられました。
マーロンハウスの見どころはなんといっても、この吹き抜けとスキップフロア。
心地の良い開放感と注ぎいる暖かな日差しが魅力です。
c0127058_11122249.jpg
自由見学の後は、住まい手さんに家づくりエピソードをお話しいただきました。
洋裁がご趣味の奥様、家を建てる前は、キッチンの引き出しに専門の本をしまっていたのだとか(驚)!
しかし家を建てた今では、専用のカウンターと大容量の本棚があり、その周りがかわいくディスプレイされています。
c0127058_1111539.jpg
お家の中には奥様お手製のレースやパッチワークでつくられた小物たちがいっぱい。
こちらを見て歩くのも楽しい見学会でした。

みなさま、ご参加どうもありがとうございました。

そして、快く見学会の開催を引き受けてくださいました住まい手様、誠にありがとうございました。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-18 11:12

新緑のころには

c0127058_17375766.jpg
こんばんわ、小森です。

大和の家も工事終盤に差し掛かり、岡庭ワークスの面々が丁寧に仕上げ工事を進めています。

完成見学会を4月に予定しておりますので、みなさん是非ご来場ください。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-16 17:48 | komori

四季彩の家

四季彩の家

角地に建つおうちです。

特徴1

道路に平行に建ってはいません。

その目的は、上棟して実感いただけます。

ほら、職人さんや監督も、、、

知らず知らず、心地よい場所に集まって打合せ037.gif

c0127058_1420725.jpg


冬の夕方ですが、お家の向いている所には

暖かい光が注がれていますね。

先ずは、特徴1のみご紹介です。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-14 14:22 | yasui

寿限無の家、終盤

寿限無の家さんも足場が外れ、その全貌がご近所に披露されました003.gif
c0127058_13192992.jpg

内部はただ今大工さんが最終段階の工事をこつこつ行なっています

完成までもう少し!といった感じです。

外壁が張られた外観からはすっかり見えなくなってしまっていますが

棟が上がった頃はこんな姿でした
c0127058_13215913.jpg

それから様々な職種の職人さんが入れ代わり立ち代わり工事をして

ようやくここまできました。

3月の春の風が感じられる頃、見学会を予定しています

次に入るのは外構屋さんでしょうか。完成までラストスパートです066.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-11 13:27 | ito
今週末は3連休ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

岡庭建設では、土曜と日曜にそれぞれ「家づくり学校」を開催いたしました。
c0127058_21354441.jpg
まず土曜日は「家づくり学校4時間目~家とお金のお話~」
住宅ローン専門のFP(ファイナンシャルプランナー)の先生を講師にお招きして、
住宅購入にかかる費用や、気になる消費税のお話などについてレクチャーしていただきました。
c0127058_21361476.jpg
こちらが講師の曽川雅史先生。
関西弁のノリの良いトークで、楽しく内容が進みます。
c0127058_2232510.jpg
次の日の日曜日には「家づくり学校2時間目~しっかりつくる家~」を開催いたしました。
永く丈夫に住み続けるために必要な「しっかり性能」についてのお話です。
c0127058_21583482.jpg
2時間目の講師は岡庭建設の設計チームから小森隊員。
さまざまな小道具を使いながら、わかりやすく解説が進みます。

これらのセミナー今後も随時開催してまいりますので、気になるものあればぜひご参加ください!
岡庭建設で建てる建てないに限らず、どの家づくりにも役立つ内容です(^^)
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-10 21:36

頼もしい絆!

こちらの洋服は、2年ほど前に住まい手様が手作りで娘へ贈ってくださった品です。

c0127058_13103173.jpg


娘も育ち、もう着られませんが今も娘のお気に入りです。(^_^)

こちらの住まい手様が、これから家づくりをされる住まい手様への記念品を作ってくださってます。

c0127058_13232485.jpg


住まい手様から住まい手様へ。。。

家づくりを通しての絆と手製の優しい品をお受け取りになり

受け取られた方々のお喜びになる笑顔も素敵です。


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-02-07 13:24 | yasui