岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 こんにちわ、小森です。
今日は4月6日(土)・7日(日)に完成見学会が開催される「大和の家」を紹介したいと思います。
c0127058_1562787.jpg
まず外観はいつものガルバリウム鋼板ではなく「焼杉」の板張り!
外構は里山の樹種から選んだ緑の設えで、懐かしさのある風景ができました。
c0127058_14274521.jpg
c0127058_1428888.jpg
続いて内観写真。
構造材は杉、畳敷きの座の生活に壁と天井は松と杉という木質感あふれた空間です。
c0127058_15254817.jpg
4月6日(土)・7日(日)、皆さんのご来場をお待ちしております。
お申込みはこちらまで。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-31 15:47 | komori
「あらいろの家~井のある街中での暮らし」

本日は、基礎の鉄筋工事の真っただ中です。

丁寧に、丁寧に鉄筋が組まれています。

c0127058_18414390.jpg


こちらのお宅は夫婦共お仕事柄お家にとっても沢山の専門書をお持ちです。

小屋裏収納にも図書館に近い量の本が収納される予定。

そこで、今回は通常の住宅といえども、書庫同等の積載荷重を想定し構造計画を行っています。

頑張れ!基礎!!

敷地の春の花も、そっと工事の様子をうかがっているようですね(^_^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-28 18:45 | yasui

maki-to-ki の家 上棟!!

昨夜まで小雨がぱらついていたのに、気持ちのいい晴れ天気の今日、「maki-to-kiの家」の建て方が行なわれました058.gif

朝8時、クレーンが動き出します。
c0127058_20473561.jpg


お施主様は興味津々です。
c0127058_2048196.jpg


岡庭ワークスの手早い動きの中
c0127058_20481942.jpg


お昼過ぎにはすっかり棟まで上がってしまいました。
c0127058_20485234.jpg


仲間の木箱ガルテンからの眺め、
c0127058_20491585.jpg


また一家族、岡庭ファミリーに加わりました056.gif
「maki-to-ki の家」の皆さま、上棟おめでとうございます!!

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-26 20:51 | serizawa
先週『アケイシャいのがしら完成見学会』がありました

お施主様ご家族のお人柄か、新しいお家を見にいらしたお友達も

みなさん明るく楽しい方ばかりで、見学会場には常に笑い声が

あふれていました041.gif
c0127058_17421156.jpg

新しいキッチンでの一幕・・・

お背の高いお友達のご主人様とアケイシャいのがしらのご主人様は

「僕たちにはいい高さだね~♪」と上機嫌

奥様方は、「私たちには高すぎるから、あなたたち、自分で料理してね~」

とこれまた別の意味で上機嫌060.gif037.gif

アケイシャいのがしらのご主人様の故郷であるオーストラリアの国花

「アケイシャ」をこのお家にもシンボルツリーとして植えたいと

一緒に選びに行きましたね
c0127058_17463113.jpg

日本では「ミモザ」と呼ばれることが多いですが、春にはこんなきれいな

黄色の花を咲かせます
c0127058_1750355.jpg

真っ白な雪柳を背景に、このポストの色が変わっていくのも通りを行く人の

楽しみの一つになることでしょう。

アケイシャいのがしらさん、ご竣工誠におめでとうございます!!




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-25 17:53 | ito

模型で打合せ

 こんにちわ、小森です。今日は打合せ時に登場する模型の写真を紹介したいと思います。
c0127058_146758.jpg
じゃーん。これは真上から見たところ。玄関がここで、キッチンがここで、階段がここで……
c0127058_14105677.jpg
今度は外観全景。この状態から屋根やロフト、2階の床を外していくと…
c0127058_14194946.jpg
このようになります。最初の写真はこの状態を上から撮っているんです。
眺めているとワクワクしてきます!!!
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-23 14:40 | komori
今週末3/23(土)・24(日)は、井の頭公園からほど近い場所で、
「アケイシャいのがしら」の完成見学会がおこなわれます。
c0127058_20124981.jpg
アケイシャいのがしらは、2階リビングのお家です。
どうして2階リビングになったのでしょうか?
実は南側には別のお家が建っており、日当たりの検討をした結果、「リビングを2階にもっていったほうが、居心地のよい家ができそうだ」ということになったからです。
2階リビングには大きな窓とバルコニーがつけられ、そこから室内に明るい日差しが注ぎ込みます。
また、空に向かって視線が抜け解放感も生まれました。
c0127058_20122613.jpg
2階リビングにはキッチンを中心にして、
リビング、ダイニング、小上がり、、デッキバルコニー、ロフトが配置され、
どこにいても楽しい、ワンルームリビングになっています。
さらに、ところどころに小さな工夫がちりばめられて、とっても使いやすく。
ぜひ、家だけでなく居心地も設計する岡庭建設の家づくりをぜひご体感頂ければと思います。
※銅製のポストが光る外観。これから緑青の独特の色合いに変わっていくのが楽しみです。
c0127058_20365174.jpg
こちらは1階洋室。
「アケイシャいのがしら」で使われている構造材は国産材。
特に床に使われているヒノキは、すべらかな足触りと、淡いピンクの色味が特徴で、
やさしい雰囲気の室内をつくります。
c0127058_2013799.jpg
2階のバルコニーからは隣地の桜を眺めることができます。
徐々に咲き始めた桜、見学会ではさらに見ごろを迎えていることでしょう。
c0127058_20132982.jpg
「アケイシャいのがしら」から一分も歩けば、井之頭公園にたどり着きます。
こちらの井之頭公園でも、今週末、桜が一番の見ごろをむかえそうです。
c0127058_20132459.jpg
公園の中には、すてきなカフェもあるようです。

ぜひお花見と合わせて、今週末の完成見学会にご来場いただければと思います。
詳しくははこちらから→http://www.okaniwa.jp/ka20130324

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-21 20:15
3月になり、おかにわファームが始動し始めました!
新しいご家族も加わって、3年目のスタートです。
c0127058_12282583.jpg
さて「おかにわファミリー」はどこでにいるのでしょうか?
ズームイン!
c0127058_12283489.jpg
どうやらまずは畑を耕し、畝をつくるところからスタートのようです。
c0127058_12285768.jpg
畝にまいているのは、米ぬかです。
リサイクルかつ安全で、とってもエコロジーな肥料です。
c0127058_12285526.jpg
まき終ったら、次はシートをひきます。
c0127058_12312895.jpg
みんなで協力し合いながらの作業です。
c0127058_12292442.jpg
シートをしっかりと固定するために土をかぶせます。
c0127058_12292950.jpg
完成!
今回の作業はここまでです。
お天気の中で自然と触れ合うのはとっても気持ちがいいですね001.gif
今年はどんな作物が育つのでしょうか?
収穫がとっても楽しみです。
c0127058_12295553.jpg

近くのモデルハウスでは、庭のオカメザクラが見ごろを迎えていました。
春ですねぇ058.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-20 12:30

自然素材のお手入れ

すでにイトエリさんが、ブログでご紹介済みですが、
3/17(日)に道路計画によって解体を控えたお家で、
「メンテナンスワークショップ~自然素材のお手入れ~」がおこなわれました!
c0127058_11355729.jpg
ワークショップは第一部と第二部に分かれて行われ、
第一部では、日本キヌカの長田社長をお招きして、キヌカの誕生秘話と、お米やキヌカの特性についてお話していただきました。
総勢19組のおかにわファミリーや建築予定の方々がお話に耳を傾けます。
c0127058_1136277.jpg
大人たちが集中している間、子供たちは壁にお絵かき。
普段できない大胆なお絵かきに、みんな大興奮!

そして第二部は、いよいよ実践へ。

3グループに分かれ、①床、②壁、③木塀をそれぞれ30分交替で体験しました。
c0127058_11362993.jpg
こちらは床の様子。
長田社長から直々にキヌカの塗り方について学びます。
みなさん社長を代わる代わる捕まえては、床のお手入れの疑問について質問なさっていました。
c0127058_11362812.jpg
こちらは木塀の様子。
講師は、おかにわファミリーにはお馴染みの塗装の山本さん。
塗装前の下地作り方から塗り方のコツについて詳しく解説してくれました。
どうやら、ムラなく塗装するのはけっこう難しいみたい。
c0127058_11364674.jpg
こちらは壁の様子。
こちらは社員の岡庭が講師を務めました。
まずは、柱や家具、床などを汚してしまわないように、養生するところからスタートです。
c0127058_1137342.jpg
養生が終わるとようやく塗装開始!
壁にあらかじめ落書きをしておいて、どの程度消えるのか検証です。
もともとクリーム色の壁紙なので、白い塗装が良く映えます。

というのが今回のメンテナンスワークショップでした。
パチパチパチ!

そして、今回はちびっこたちも大活躍!
c0127058_1137528.jpg
c0127058_11374646.jpg
c0127058_11374658.jpg

親子で楽しんでいただける貴重なワークショップとなりました。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
そしてお疲れ様です。
ぜひ、今後のお家づくりにお役立てください。

そして、この機会と会場を提供してくださった住まい手様、
誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-20 11:37
先日竣工した「寿限無の家」さんの旧家を利用させていただいて

メンテナンスワークショップが執り行われました

日本キヌカ株式会社の長田社長をお迎えして

①キヌカ床塗り

②壁紙塗り

③木塀塗り

の3点セットでのワークショップでした

キヌカ床塗りでは長田社長直々にご説明をいただき、壁塗りでは岡庭が先生役で

養生の張り方から伝授しました
c0127058_15511892.jpg

木塀塗りはOKANIWA WORKSの山本氏が先生になり

まずは木塀のほこりを削ってー
c0127058_15515474.jpg

刷毛は鉛筆のように持ってーと説明し

皆さん無心でメンテナンスを実践されていました
c0127058_161845.jpg

皆さんの真剣な姿は美しい!ですね003.gif

3/30に行われる「庭の市」(詳しくは→こちら)でもキヌカを販売予定です

季節の良い時期にお家のお手入れされてはいかがですか?


そして今週は「あけいしゃいのがしら」の見学会です

お隣の緑を借りてですが、道路からの格子の姿が美シイ072.gif072.gifです
c0127058_1612778.jpg

井の頭公園のお散歩と共にぜひ徒歩でご来場いただけましたら、素敵な休日に

なることでしょう!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。(申込みはこちらより001.gif



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-18 16:02 | ito
今日は、完成間近の「アケイシャいのがしら」におじゃましてきました!
c0127058_20291876.jpg
訪れた時は、ちょうど駐車場コンクリートを打ち終わったばかりのようでした。

ん?

よく見るとかわいらしい手形が!

どうやら住まい手さんご家族のもののようです。

とてもいい記念になりそうですね!
c0127058_20292951.jpg
完成間近といえど、まだまだたくさんの職人さんが作業中のようです。
こちらはクロス屋さん。
この機械を使って、クロスに均等に糊付けするようです。
すごいですね(@o@)!
c0127058_20293879.jpg

正面ファサードの格子では、塗装屋さんが作業中。
陰影がとってもきれいです。
c0127058_20294298.jpg

2階リビングにあるバルコニーからは、近隣の桜の木を眺めることができます。
今年は桜の開花が早いようですね。
きっと来週の完成見学会では、バルコニーから満開の桜を眺められるのではないでしょうか?
楽しみです(^w^)

見学会についてはこちらから→http://www.okaniwa.jp/ka20130324

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-03-16 20:41