岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「まごころの家」上棟!

「まごころの家~広場の中からうけつがれる暮らし~」上棟致しました。

少し風がありましたが、半袖で作業ができるほどの小春日和、順調すぎるほどの早さで

「まごころの家」が建ち上がりました
c0127058_11322818.jpg

新しい納め方にトライしたお家でしたが、問題なくしっかり立派に上棟しました
c0127058_11332770.jpg

隣の公園では若葉が美しく、お家の中では多摩産の木材が美しく、

気持ちが晴れ晴れとする一日でした

気持ちの良いこの季節、現場も順調にどんどん進むことを願っています。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-29 11:26 | ito

富士見台のいえ

「富士見台のいえ」

お引渡しを控え、工事チーム、おかにわワークスとも最後の仕上げに余念がありません!
c0127058_21212278.jpg



富士見台の家は、居室が2室のとても小さいおうちです。
小さいながらもすっきり暮らせるこれまた小さな工夫をしています。
c0127058_21263144.jpg

格子の下に見えているのは冷気止め。
夏場、2階でエアコンをかけると冷たい空気は下へ流れて行ってしまいます。
それを防ぐために、扉をつけて空気の流れを止めてあげるのです。
鍵を付ければ小さいお子さんがいる家庭でも落下防止としても有効です。


c0127058_2128229.jpg

はしごも大工さんに作ってもらった一点ものなので、収納時もぴったり!!
このはしご、密かな人気があるんですよ001.gif


c0127058_213602.jpg



c0127058_2130119.jpg

格子の影がきれいです。


c0127058_21311532.jpg

小さな障子窓。
小さなおうちですが、しっかりした強い躯体(骨組み)にするため、
このおうちの玄関には窓がありません。
でも、この小さな障子窓があるだけで、玄関が明るくなります。


c0127058_21492071.jpg



水まわりもご紹介。
c0127058_21442037.jpg

洗面台。


c0127058_21445843.jpg

お手洗い。
この「棚」あると便利ですよね!


c0127058_21321564.jpg


外構はまだ工事中ですのでそのうちに・・・

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-26 22:02 | takigawa

今週末の見学会

c0127058_21341438.jpg
4/27(土)、28(日)は四季彩の家完成見学会です。
c0127058_21353957.jpg
四季彩の家はふしぎな方向を向いて建つお家。
なんの方向を向いているのでしょうか?
c0127058_2136313.jpg
会場では柏木工のつくる飛騨家具も展示します。
http://www.okaniwa.jp/ka20130427

c0127058_2142896.jpg
また同日4/27(土)は匠の家完成見学会です。
匠の家は森のそばに建つ木造3階建て住宅です。
c0127058_21421871.jpg
窓の向こうにはどんな景色が広がっているのか!?それは来て観てのお楽しみです。
http://www.okaniwa.jp/ka20130428
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-26 21:35

四季彩の家

四季彩の家

いよいよ完成間近です。

今日は、晴天の中での植栽工事。

アプローチから玄関への道のりは、さわやかな香りに満たされそうです。

日当たりの良いお庭には、常緑樹、落葉樹を使い分け

日差しの取り入れや遮蔽をコントロールします。

四季折々の表情が楽しめますね。

c0127058_13481722.jpg


ご家族の暮らしに、そっと寄り添う緑になることでしょう。

c0127058_1349353.jpg

[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-25 13:50 | yasui
4/27(土)・28(日)に開催される「四季彩の家」完成見学会の会場にて、
柏木工のつくる飛騨家具の展示会をおこないます。
c0127058_183321.jpg
柏木工の家具は、木の温もりに満ちあふれた無垢の家具。
優しい風合いと優美なデザイン、使い心地の良さが特徴です。
約70年の伝承の技と新しい感性で豊かな暮らしを私たちに創造・提案してくれます。
c0127058_1834021.jpg

普段であればショールームまで出かけなければ見ることのできない家具が、
本物のおうちでコーディネートされて展示されます。
c0127058_186849.jpg

会場は埼玉県志木市に完成した「四季彩の家」。
ゆったりとした周りの風景に溶け込むようなやさしい佇まい…。
柱梁には杉材、床にはヒノキ、壁にはオガファーザーを使用た、自然素材でつくられた温かみのあるお家です。

こだわりの家具がこだわりの家をどのように引き立てるのか?
どうぞ、その目でお確かめ下さい!

詳しくはこちらから→http://www.okaniwa.jp/e20130428

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-24 10:00

ななめの家

今週末4/27(土)・4/28(日)は埼玉県志木市でも完成見学会がおこなわれます。
c0127058_10205917.jpg
上の図は、四季彩の家の配置図。
この配置図をよく見てみると、四季彩の家は道路や敷地に対して斜めに建っているのがわかります。
四季彩の家はなぜこのような配置になっているのでしょうか?
c0127058_10231165.jpg

それは、お日様と向かい合う事で四季を通して暮らしやすくするため。
くわしいお話やその居心地は、ぜひ見学会場でお尋ね・ご体感下さい。

お問い合わせはこちらから→http://www.okaniwa.jp/ka20130427

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-23 10:00

大きな森のそばに建つ家

今週末に見学会がおこなわれる「匠の家」は、
大きな森のそばに建つ木造3階建て住宅です。
c0127058_9414470.jpg
大きな森の正体ですが、実はお隣にある神社の樹々です。
イチョウやケヤキなどの大木が伸び伸びと育ち、地域一帯に安らぎある自然の恩恵をもたらしています。
匠の家は、そんな大きな森に隣接して建ちました。
c0127058_9415768.jpg
匠の家からは、そんな森の風景を一望することができます。
2階のリビングから、3階の洋室から、それぞれの風景を楽しむことができます。

巡る季節の中で、きっと四季折々の風景を楽しむことができるのでしょう。
またこれからの暑い季節には、森からの涼しく爽やかな風が家の中を吹き抜けていくことでしょう。

匠の家は、4/27(土)の土曜日限定公開となっております。
ぜひ、他にはない3階建て住宅の居心地をご体感ください。

詳しくはこちらから→http://www.okaniwa.jp/ka20130428

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-22 17:44

maki-to-ki の家 近況

今日から道路を掘り始めました。
c0127058_15424061.jpg
c0127058_1544432.jpg

これは、「私道内給水管整備工事」といって東京都が行なっている補助事業なんです。

記憶に新しい「3.11震災」がきっかけで、私道に引き込まれている老朽化した給水管をステンレス管に切り替えて、給水の供給を守ると同時に、災害時の給水場所として活用できるように道路に散水栓を設置する工事なんです。
c0127058_15461226.jpg


東京都の補助で行っているので、もちろん、ここに至るまでには、「maki-to-kiのいえ」のご家族が私道の所有者の方に1件1件説明にうかがい署名活動を行なって今に至っています。

大変だったでしょうが、自分たちだけでなく地域の家にとっても喜ばしい話ですし、これを機会にさらに結びつきの強い街になるといいですね。

c0127058_15384454.jpg
私道の突き当りのこの場所に埋込の散水栓が付くそうです。どんなものが付くのか楽しみですね001.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-22 15:16 | serizawa
南田中のつらなる家さんの上棟式がめでたく行われました

上棟式も親子一緒におこないました。

まずはそれぞれのお家を頭と一緒にお清めし、工事の無事を祈ります
c0127058_14164113.jpg


まずは親世帯から
c0127058_1417824.jpg


そして子世帯・・・
c0127058_14171845.jpg

一棟一棟丁寧にお清めしました

お孫ちゃんは両方のお家とも一緒に清めてくれました!(大活躍でしたね)

式にはご近所のご親戚もご列席いただき、大変楽しい時間となりました

ここまでの長い道のりを若夫婦のご主人がゆっくりお話いただき

そのありがたいお言葉ひとつひとつに感動致しました

親子が同じ土地にそれぞれの家族と一緒に住む・・
c0127058_14224456.jpg

簡単にできそうで、なかなか実現できないことです

最後に若奥様手作りのチーズケーキがふるまわれました
c0127058_14233455.jpg

隣にいた隊長から「イトエリさん、それ、2個めですよ」と見つかってしまいましたが、

とっ~てもおいしいお味でした。(ごちそうさまでした043.gif


若葉の美しい頃、南田中のつらなった家の見学会を同時開催予定です

お楽しみに006.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-22 14:31 | ito
あらいろの家~井のある街中での暮らし~

火曜日16日、快晴の日に棟上げが行われました。

c0127058_1422925.jpg


心地よい天候のに恵まれ、素晴らしいチームワークで行われ

午後2時ごろには棟が上がりました。

c0127058_144043.jpg


天井には、目のすーっと通る美しい杉の梁が表れています。

c0127058_145468.jpg


近くの山の木を使っています。

構造材は全て国産材。

木のお家の完成が楽しみです(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-04-18 14:07 | yasui