岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「天地居」☆祝上棟

お天気の夏の日、「天地居」さんのお宅が無事上棟しました

職方の皆さんは暑さで大変ですが、やっぱり私は夏の上棟が好きです。

青い空に木の美しさが映えます
c0127058_22331884.jpg

ね、美しいでしょ037.gif

今回「天地居」さんではこーんな大きな吹き抜けを造ります
c0127058_22344512.jpg

小屋の上から吹き抜けを撮ってみました

背筋がゾクゾクしましたが、棟上げの時しかこんなアングルは撮れませんからね

木材利用ポイントを採用した、多摩産の木材が美しい現場です。

「天地居」さん、上棟誠におめでとうございます。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-29 22:38 | ito

ポーチュラカ

ポーチュラカ

一つの株から、赤、黄色、ピンクなどの可愛い花を咲かせる植物です。

育てたいと思っていたところ

先日「くらくの家~農・食・住を伝えるくらし~」の奥様より何本かの茎を頂きました。

「土にさしておいたら、根付く」と伺い、さっそく家に戻り玄関の周りにさしておきました。

何日かかかると思っていたところ、翌日可愛いお花がいくつも咲いていて、娘と感動(#^.^#)

c0127058_13362875.jpg


c0127058_13372941.jpg


となりのミントは数年前に「たいくかんハウス」の住まい手様から頂いたもの。

雑草との戦いですが、小さな緑にも人の心を豊かにする力がありますね。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-25 13:39 | yasui
「ばあばのお家は5丁目、新しい私たちのお家は1丁目」

今も「5丁目のお家に行って来る~」と出かけられるそうです

新しいお家が完成した後も、ずっと同じ名前で呼べるように、とてもシンプルだけど

「一丁目の家」と名付けました
c0127058_15464762.jpg

そんな「一丁目の家」さんの地鎮祭が執り行われました

猛暑の中、ばあばもじいじもひいばあばもご参加いただいて、大人数での式と

なりました

「一丁目の家」さんは3人ご兄弟

式の後、神主さんの粋な取り計らいで三人で地山に鍬入れ
c0127058_15484515.jpg

最後は式で奉納したお米やお神酒を地山に撒きました
c0127058_15505429.jpg

三人で仲良く鍬入れしている姿はほほえましくってついつい笑顔になってしまいます

本当に仲の良いご家族さま、新しいお家から聞こえてくる笑い声が想像できます

高齢者の方が多いというこの地域、「一丁目の家」さんの笑い声で

地域活性につなげて欲しいなと思います。


「一丁目の家」さん、ご着工誠におめでとうございます。






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-22 15:56 | ito
c0127058_15123035.jpg

こんにちわ、小森です。本日青梅市にて「あかりぶねの家」の地鎮祭が執り行われました。
お施主さま、誠におめでとうございます。

「あかりぶねの家」は冬の陽の入り方を検討し、そのあかりで家も家族も明るく暮らす家。
完成予定の冬に向けて、暖かく明るい家がご家族の新たな船出となるよう、しっかりと工事を進めていきたいと思います。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-21 15:33 | komori
c0127058_176283.jpg

「まごころの家」さん、公園になじんでいますよね

夏の緑に映えるお家ですよね

お日様が出れば、白と黒のコントラストがもっとはっきりして、もっと存在感がでるかと。

外壁はほぼ完成していますが、中は最終仕上げまであと一歩です。

大工さんの作業中、こっそり写真撮らせてもらいました006.gif
c0127058_1710267.jpg


c0127058_17101767.jpg

階段回り、私は結構気に入っています

この他にも、土間収納や奥様の想いが詰まったキッチン、どぅえっかいウッドデッキなど

見ていただきたいところは沢山あります072.gif

完成見学会は7/27・28を予定しています。

夏休みの第一週目、ぜひぜひお出かけください。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-16 17:15 | ito

maki-to-kiのいえの完成

『maki-to-kiのいえ』が完成しました001.gif
c0127058_20291032.jpg


今回の見学会には、同じ地域でお店を開いていらっしゃる「レイクサイドファクトリー」さんにご協力いただいての展示です。
c0127058_20312737.jpg
c0127058_2049150.jpg


キッチン周りにもかわいらしい小物がたくさん!
c0127058_20445960.jpg
c0127058_2049215.jpg


そして、『maki-to-kiのいえ』は地域型住宅ブランド化事業「いえ・まち東京2012」である災害に強い家、ということで雨水タンクを設置しています。
c0127058_20255215.jpg


猛暑の中の突然の雨が降ったあとなので期待してフタを開けてみると150ℓの容器に雨水が満タン!
c0127058_20262431.jpg


さっそく、ここ数日の猛暑で喉がカラカラになっている植木に水をやり水分補給です。
c0127058_20273275.jpg
c0127058_20283877.jpg

暑さにも負けづに、この家に暮らす子供たちと一緒にすくすくと成長してほしいですね056.gif


c0127058_20342587.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-14 19:02 | serizawa

たえんの家 上棟

c0127058_23475461.jpg

こんばんわ、小森です。
今週は練馬区で「たえんの家」が上棟いたしました。

c0127058_23535312.jpg

お施主さまも我が家の上棟を見に参戦!
炎天下でも梁の上をすいすい歩く大工や鳶に感心頂きました。

c0127058_0101029.jpg

たえんの家は温熱・環境性能の高い「認定低炭素住宅」。
夏涼しく冬暖かい家になるよう、この先もしっかりと工事を進めていきます。

お施主様、上棟誠におめでとうございます!
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-13 23:40 | komori
梅雨に入る前から、緑を見に行くツアーを行いたいなと思っていました

初夏の緑の美しさをぜひ皆さんに見て欲しいなと思っていたのです

先日行われた、念願の「隊長と緑を見に行こうツアー」には8家族の皆さんが

ご参加いただきました
c0127058_17444576.jpg

まずは隊長から家の緑についてのお話と、

本日見学させていただく平井園さんのご紹介。

今回ご参加いただいた方は、非常に熱心な方が多かったのか、

園内のWalkもゆっくり、じっくり。

時には木登りまでしちゃって・・・
c0127058_17471554.jpg

皆さん、新しいお家のお庭のイメージがしっかりできているんですよね~

さすが!と拍手を送りたいくらいでした。

平井園さんには、日ごろ見られない風景がいっぱい。

この時期大人気のカブト虫を捕ったり、お庭で飼っている鶏が卵を産んでいたり
c0127058_17495050.jpg

朝早くからのツアーでしたが、ご参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

今日選んだ緑たちがお庭を飾ってくれる様子は、ぜひ完成見学会でお確かめください。








by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-08 17:54 | ito

家づくり学校の2時間目

c0127058_18224229.jpg

こんばんわ、小森です。
今日は家造り学校の2時間目、「しっかりつくる家」セミナーを開催しました。

この2時間目では、家を長持ちで丈夫に造るにはどんな設計と施工を行えば良いのか? 工事中はどんな監理を行っているのか?といった内容を、「構造」「耐久性」「健康快適性」というテーマに分けて毎回お話しています。

c0127058_18393448.jpg

セミナーの後は西東京市に建築中の現場「makoto-T-house」さんへ移動し、構造を強くする取り組みを実際に見てもらいました。

大工さんが打つ釘の間隔まで気にしている事をお話したり、現場監督が性能確認を行ったマジック跡を見てもらったり、しっかりつくられていく様子を少しだけ体感頂けたのではないでしょうか。

家造り学校2時間目「しっかりつくる家」セミナーは1~2ヶ月ごとに開催しておりますので、岡庭の設計・施工のこだわりポイントを知りたい方、是非次の機会にご参加ください。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-07 19:56 | komori
7/6(土)、朝9:00より『隊長と緑を見に行こうツアー』を開催いたしました。
c0127058_17381950.jpg

朝早い集合時間にもかかわらず、たくさんのご家族にご参加いただくことができました。
「みなさん、広いので迷子にならないように!」と前置きしてからの出発です037.gif
c0127058_17381938.jpg

一歩なかに入ると、たくさんの木が生い茂り、まるで別世界に迷い込んでしまったかのようです。
c0127058_17384375.jpg

みなさんメモや図鑑を片手に、真剣なまなざしで歩みを進めます。
「庭にはどの樹を植えようかな?」
「この窓からは、こんな樹が眺められるようにしたい。」
「紅葉するとどんな色になるの?」
たくさんの要望や質問をいただきました。
c0127058_1739261.jpg

自然豊かな証拠に、園内ではたくさんのカブトムシを見つけることができました!
c0127058_17392032.jpg

この木は、カブトムシの大好きな樹液が出るようで、たくさんのカブトムシがあちこちの枝にとまっていました。
c0127058_17392266.jpg

参加した子供たちも、広い園内の中でとても楽しそうに過ごしていました。
子どもは本当に遊びの天才ですね!
c0127058_17393859.jpg

ひと巡りし終えると、造園屋さんの奥さんと子供たちお手製のクッキーとお茶がふるまわれました。
とってもかわいく、おいしいクッキーでした043.gif
c0127058_17393880.jpg

お庭にはたくさんのきれいなお花たちも咲き誇っていました。
暑い日でしたが、たくさんの自然と触れ合えるとても楽しいツアーとなりました。
みなさま、気になる木は見つかりましたか?

次回は紅葉の頃を予定しています。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-07-06 17:40