岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「そらさかきの家」~家族と林が見渡せる暮らし~

前回は北側の表情を投稿させて頂きました。

c0127058_912358.jpg


正面はのびやかで清々しい表情となっています。

内部は心地よい、家族がゆっくりと時を過ごしたくなるような空間です。

内部の様子の詳細は現場ブログにて(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-29 09:09 | yasui
8/24(土)・25(日)に埼玉県所沢市で『ki-bako ECO 完成見学会』を行いました。
c0127058_17304796.jpg

ki-bakoエコは、グッドデザイン賞を受賞した「木箱の家」をもっとエコロジーに進化させたお家です。
国が推進する「平成24年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」にも採択された、とても地球にやさしい住宅です。

c0127058_17283354.jpg

ゼロエネ住宅の完成見学会ということで、たくさんの方から大きな関心をお寄せいただくことができました。
c0127058_172955.jpg

各地、今年は例年にない猛暑を記録したようですね008.gif
やはり、これからの時代は住宅もエコに貢献していくことが求められます。

「ki-bakoエコ」はパッシブデザインを取り入れることで、光や風など自然の力を活用します。
どうしても足りないところは断熱性をよくしたり消費効率のよい設備を利用したりすることで、なるべく人口エネルギーを使わない「省エネ」な暮らしをつくります。
また、太陽光発電を搭載し、エネルギーを自ら創りだす「創エネ」にも取り組んでいます。
「省エネ」プラス「創エネ」で「エネルギーゼロ」の暮らしを目指します。

c0127058_17291231.jpg


『ki-bakoエコ』が提案する、光と風と太陽から贈られたちょっと未来の心地いい暮らし。

大変好評をいただき、9/14(土)・15(日)にも完成見学会を行うことが決定いたしました!
お申し込みはこちらから→http://www.okaniwa.jp/ka20130808
また、9/15(日)までオープンハウスもおこなっておりますので、ご興味ある方はご希望のお日にちをお知らせ下さい。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-27 17:28

『天地居』進捗

極暑の8月ももうじき終わりですね。

だんだんと秋に向けて季節は進んでいるように感じます

そんな苦しい夏の時期、「天地居」の大工さんも頑張ってくれました
c0127058_165581.jpg

外壁の耐力壁も、それはそれはきれいに張ってくれていました
c0127058_1653385.jpg

木材利用ポイント採用の内部も美しく、これらが覆われてしまうのが

もったいなく感じます

夏が大好きな私は、このウツクシイ空が秋色に変ってしまうのはとても残念ですが
c0127058_167671.jpg

季節は流れていくのですね

「天地居」の完成も楽しみです




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-26 16:08 | ito
c0127058_2025027.jpg
c0127058_2025789.jpg


8/24(土)・25(日)、埼玉県所沢市にて「ki-bakoエコ~ゼロエネルギーに向かう家」完成見学会を開催いたします。

2010年度に、グッドデザイン賞を受賞した「木箱の家」に新しく「ki-bakoエコ」が誕生します。
国が推進する「平成24年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」にも採択された、とても地球にやさしい住宅です。

「ki-bakoエコ」はパッシブデザインを取り入れることで、光や風など自然の力を活用します。
どうしても足りないところは断熱性をよくしたり消費効率のよい設備を利用したりすることで、なるべく人口エネルギーを使わない「省エネ」な暮らしをつくります。
また、太陽光発電を搭載し、エネルギーを自ら創りだす「創エネ」にも取り組んでいます。
「省エネ」プラス「創エネ」で「エネルギーゼロ」の暮らしを目指します。

光と風と太陽から贈られたちょっと未来の心地いい暮らし。
ぜひ、ご体感ください!

他にも
・お料理が楽しくなるオシャレなオリジナルアイランドキッチン
・子供の遊び場にもなる和モダンの畳スペース
・インテリア性の高い造り付の本棚
・素足が心地いいオープンデッキ
…などなど、見どころがたくさん詰まっています。

□時間:2013年8月24日(土)・25日(日)10:00~17:00
□住所:埼玉県所沢市

お時間ございましたら、ぜひご見学にお越しください!
スタッフ一同お待ちしております。

※こちらの見学会はご予約制となっております。
http://www.okaniwa.jp/ka20130808よりお申込みいただけますと幸いです。

※また9/15(日)までオープンハウスもおこなっておりますので、ご希望のお日にちをご連絡ください!

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-24 20:07
「そらさかきの家」~家族と林が見渡せる暮らし~

足場が外れ、いよいよ全貌があきらかに。

ちなみに、こちらの角度はファサードの面ではありませんが

緑になじみ凛々しい姿です!

c0127058_17143862.jpg


暑い日が続きますが、南も北も開けたこちらのお宅では

さわやかな風が通り過ぎていきました。

仕上げの、幾か所はご家族で仕上げられる予定。

お住まいになってからのお家の出来上がりにも期待です!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-22 17:16 | yasui
先日『一丁目の家』さんの基礎配筋の検査をしてきました

夏は、日が長くてありがたいですね

基礎屋さんが工事を終えた夕方、検査に行ってきました
c0127058_1533239.jpg

朝日もいいですが、夕日に映える鉄筋も意外に情緒があります

夏の夕方定番のやぶ蚊と闘いながら検査です
c0127058_15343596.jpg


無事に検査も合格し、いよいよ基礎の形を作るため、型枠の準備をします
c0127058_15352188.jpg

基礎屋さんは、屋根ができる前の工事担当の為、真夏のこの時期は

日陰がなくて本当に大変だと思います

いつもありがとうございます。そしてご苦労様です001.gif

基礎屋さんがしっかりつくってくれた『一丁目の家』

また報告したいと思います





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-19 15:38 | ito
8/3(土)、4(日)に東京都杉並区にて、『あらいろの家』完成見学会がおこなわれました。
c0127058_1435498.jpg
あらいろの家はとっても素敵な庭をもつお家。
お施主様が自ら選んだたくさんの樹種が植えられ、住宅街のなかでも、四季を楽しむことができるようになっています。
c0127058_1435335.jpg
お庭を眺めながら暮らせるように大きな窓のあるリビングと、茶室のような趣のある和室がつくられました。
真ん中に空いている穴は、住まい手さん自らでビオトープをつくる予定です。
どんな生きものたちが集まってくるのか、とても楽しみ…
c0127058_1435236.jpg
あらいろの家には2つの和室があります。
ひとつ目の和室は、離れのような落ち着いた佇まい。
新しくお庭に植えられた樹木や、これからつくるビオトープなどを眺めながらくつろげる特別な部屋です。
c0127058_1436965.jpg
ふたつ目の和室は、ご主人ご自慢のライブラリー。
小上がりになった和室には長いカウンターが取り付けられ、畳に腰かけながら勉強したり、疲れたときは横になって休憩することができます。
c0127058_14362988.jpg
そして、リビングには武蔵杉のフローリング。
杉のフローリングは、その色合いと柔らかな足触りが特徴です。
c0127058_14371546.jpg
リビングの一画に設けられた、もう一つの書斎からは、隣地の緑を借景しています。
c0127058_14375251.jpg

先週おこなわれた『まごころの家』完成見学会とはまた違った、和の雰囲気あふれる居心地の良さを感じていただけたのではないでしょうか?

ご来場誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-10 14:30
7/27(土)、28(日)に東京都府中市にて、『まごころの家』完成見学会がおこなわれました。
c0127058_1324135.jpg
まごころの家は、大きなケヤキの下に建つお家。
公園と隣り合った敷地に建つ、景色豊かなお家です。
c0127058_13243586.jpg
1階LDKの南面の窓からはお庭のシンボルツリーを眺めることができるし、
東面の窓からは、公園の樹木を眺めることができます。
c0127058_13244221.jpg
また、お母さんの立つアイランドキッチンからは、
様々な場所で楽しく過ごす家族の様子を見ることができます。
c0127058_13245629.jpg
リビングにある小上がりには仏壇を置くためのスペースも設けられました。
障子をあけると、緑と飛び石のある露地へとつながります。
c0127058_1325722.jpg
2階の書斎スペースからは、裏手の広い原っぱを眺めることができます。
c0127058_13251632.jpg
2階の広いオープンルームは、将来のことを考えて、2部屋に仕切ることができるようになっています。
c0127058_13252379.jpg


こちらの見学会では『Simoon(シムーン)』さんにご協力いただき、ロクタ紙を使ったパネルや照明を展示させていただきました。
色や柄、質感などたくさんの個性的なロクタ紙が、おうちを楽しくいろどってくれました!

とても暑い2日間となりましたが、ご来場いただいたみなさま誠にありがとうございます。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-10 13:39
竹花庵~エネルギー零を目指すくらし~

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日の最高気温は36度OVERの予報。
昨日8月9日には39.3度を記録した(高知・四万十市の江川崎)そうですね!!

そんな暑い夏の日の日中でも、竹花庵はエアコン一台で快適でした071.gif
屋根には太陽光発電システムを搭載しているので
暑い日でもお日様大歓迎のKi-bako ecoです058.gif


c0127058_116526.jpg



写真はLDK。
右側の大きな窓は、フルオープン060.gif
実は北向きの窓ですが、結構明るいですよね!
もちろん断熱もぬかりありません。

そのほかにも見どころ満載の竹花庵~エネルギー零を目指すくらし~

完成見学会のご予約はこちらです。ぜひKi-bako ecoを体感してみて下さい003.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-10 11:23 | takigawa

furniture

先週、お施主様と一緒に「柏木工」さんのショールームへ行ってきました

「柏木工」さんとは、先日「四季彩の家」さんの見学会でコラボレートしたばかりですが、

私、ショールームを拝見するのは今回が初めてでした
c0127058_16101680.jpg

場所は新宿 かなり大きなスペースでの展示でした

一緒に同行したお施主様のお目当てはダイニングテーブル。
c0127058_16112953.jpg

ショールームにてアドバイザーの方から、本物の商品を前に、無垢材ならではの

良さや、注意点を丁寧にご説明いただき、新しいお家に合う木の種類、テーブルの

大きさを検討しました

本当はダイニングテーブルだけのつもりだったのですが、、、、

とっ~ても素敵なソファを見つけてしまい、ひとめぼれな感じでご選択037.gif
c0127058_16142127.jpg

お財布とのご相談もおありのようですが、このソファはきっといつぞやの見学会場に

お目見えするのではないでしょうか006.gif

家具選びは、同じものが2つとないという意味で、庭木を選んでいただく感覚に似ていますね

住宅の中で家具も大きな存在の一つです

皆さんにもしっかり素敵な家具を選んでいただきたいなと思います。




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-08-05 16:22 | ito