岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勉強会

本当に気持ちのいい季節が続きますね

1年間のうちで、秋目前の数日間しかないこの季節、なんでもやれる気になりませんか?

そんなお勉強にはもってこいのある一日、サッシ(窓)メーカーさんの見学会に行ってきました

技術者が集まる会議だったので、耳にするのは新しいことばかり。
c0127058_17435443.jpg

開発部門の方からは図面持参でのご説明です
c0127058_17451850.jpg

「ふむふむ」と全員が机に頭を突き出して熱い討議が続きます

そのあとメーカーさんのショールームを見学しました
c0127058_17461332.jpg

少し見えずらい写真ですが、上の方に「ブロンズ」とか「ブルー」とか書いてありますよね

でも見えているガラスは違う色ではありませんか?

これは反射や色相が関係している「補色性」という現象だそうですが、私も初めて知りました。

こんなことを目で見て確かめられるショールームです

(見学ご希望の方は担当者までお問い合わせください)

耳で聞いて、目で見ていろいろ学べた一日でした!





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-30 17:52 | ito
9/28(土)、29(日)杉並区にて『フォトフィールドの家』完成見学会を開催しました。
c0127058_10353781.jpg
『フォトフィールドの家』は、20坪の敷地に延べ20坪の暮らし。
少しコンパクトなお家だけど、暮らしの工夫がたくさんちりばめられています。
c0127058_1042711.jpg
開放感ある吹き抜けや広いワンルームリビング。
外の風景や緑を取り入れるピクチャーウィンドウなどなど。
コンパクトなつくりのなかに、たくさんの暮らしへの想いが込められています。
c0127058_10372927.jpg
リビング南には、大きな窓と広いバルコニーがあります。
とても日当たりよく、開放的なとても気持ちの良い場所です。
c0127058_1049921.jpg
見学会に訪れた女の子ものんびり日向ぼっこ。
c0127058_10513011.jpg
フォトフィールのどの家には、小さな隙間を利用した収納や、本棚など収納の工夫がいっぱい。
階段横にはたくさんの本や小物を飾れる飾り棚。
c0127058_1054743.jpg
1階のワークスペースには、大容量の本棚がつくられました。
c0127058_10581883.jpg
c0127058_1115036.jpg
秋晴れのとても心地いい絶好の見学会日和となりました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-30 10:37
c0127058_1910695.jpg

※写真/フォトフィールドの家

9/28(土)、29(日)杉並区にて『フォトフィールドの家』完成見学会開催中です。

『フォトフィールドの家』は、20坪の敷地に延べ20坪の暮らし。
少しコンパクトなお家だけど、暮らしの工夫がたくさんちりばめられています。
小さな隙間を利用した収納や、本棚。
開放感ある吹き抜けや広いワンルームリビング。
外の風景や緑を取り入れるピクチャーウィンドウなどなど。
コンパクトなつくりのなかに、たくさんの暮らしへの想いが込められています。

ぜひ、ちょっとのぞきに来てみてください!

お申し込みは、お電話もしくはこちらのフォームより受け付けております。
http://www.okaniwa.jp/ka20130929

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-28 19:16
c0127058_110146.jpg

来週10/5(土)に開催される『庭之市~おにわのまるしぇ~』では、家をつくる職人たちによるワークショップが開催されます。

「MY箸づくり体験!」
Presented by 岡庭ワークスTNG

国産の木曽ひのきを使って、
自分の手に合った「MY箸」を作ってみませんか?

大工道具でおなじみの鉋(カンナ)を使い、
角材から箸を加工していきます。

ワークショップの講師は、おうちを作っている
現役の大工さんや職人さん達。

作り方を1から教えてくれるので、
大人から子供さんまで楽しめます。

間伐材を使う事で、地球温暖化の防止にも貢献!

この機会に、自分の手の大きさにぴったり合った、
世界で1膳の手作りお箸を作ってくださいね!

●参加費
500円

●製作時間
子供で20〜30分程度、大人で15分程度

●開催時間
10:00~16:00までの毎時00分、30分

●定員
各回5〜6名様

●申し込み方法
お名前・参加人数・ご希望の時間帯をご記入の上、
下記メールアドレスまでメールを送信して下さい。
※お申込メールを受信後、庭之市から確認メールをお送り致します。
下記メールアドレスからの受信が出来るように設定をお願い致します。
※事前申し込み優先(空き枠があれば当日でもご参加頂けます)

★お申込はこちらまで★
niwanoichi@gmail.com

-------------------------------------------------------
★庭之市 おにわのまるしぇ VOLUME.002 開催情報★
●開催日・・・・・2013年10月5日(土) ※雨天の場合10/6(日)に順延
●開催時間・・・・am10:00〜pm16:00
●開催場所・・・・おかにわリフォーム工房+駐車場
東京都西東京市富士町1-13-11
http://www.okaniwa.jp/e-niwanoichi20131005

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-25 10:59

棟梁とは

Wikipedia調べですが、

棟梁とは・・・「1.組織や仕事を束ねる、中心人物のことである。現代社会では大工・石工の元締めや現場監督、現場代理人などを指すことが多く尊称として扱われる。・・・」とあります。

「元締め」なんて言葉を聞くと、なんだか強面のごついおじさんのイメージがありますが、

『一丁目の家』の棟梁は、子供にも人気のアットホーム大工さんです

「一丁目の家」さんご家族はご近所にお住いのこともあって毎日お子様たちが

監督に来てくれます037.gif

今日も現場を掃除する棟梁をみて、まず一番上のお姉ちゃんが掃除をし始めました

すると弟君たちもすぐに、「ぼくも、ぼくも~」と参戦
c0127058_1729596.jpg

「お家で困ったことがあったら棟梁に来てもらうの」と子供たちの棟梁への信頼感は嫉妬してしまうくらい・・

そんな「一丁目の家」の棟梁、仕事をいかに効率よく進めるか、そのアイデアにはいつも

脱帽です

今日も、必殺アイテム、小屋裏用の移動装備(?)を見せてもらいました037.gif
c0127058_1733140.jpg

ね、あったまいいでしょ?006.gif

棟梁が作る姿を窓の外からKibakoさん家族も見守っています
c0127058_17342683.jpg

どんなKibakoのおうちになるか、み~んな楽しみにしていますよ~

よっ!棟梁!





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-23 17:40 | ito
c0127058_926564.jpg
今年3月に開催されて大変好評だった『第1回 庭之市~おにわのまるしぇ~』が、10/5(土)にまたまた開催されることになりました。

みなさん、お庭といったらどんなものをイメージしますか?
あか、しろ、きいろ…色とりどりのお花たちに囲まれて、 きれいな青空とふかふかの芝生のもと、 ニコニコ顔の人の輪のなか、 たのしいおしゃべりをしながら、 春、夏、秋、冬を楽しむごはんを食べる。
そうお庭って、たくさんの人が集まって、みんなで楽しい時間を過ごすことのできる場所じゃないでしょうか?
私たちが住むこの街に、そんな場所があったらいいのにな。
ちいさな子供から大人、お年寄りまでが集まれる場所があったらいいのにな。
そんなことを思ううちに『庭之市~おにわのまるしぇ~』を開くことを考えました。

第二回の開催概要はこちらからご覧くださいhttp://www.okaniwa.jp/e-niwanoichi20131005

前回の様子はコチラからhttp://www.okaniwa.jp/e-niwanoichi

facebookページもやってます!https://www.facebook.com/niwanoichi

c0127058_9173855.jpg


10/5(土)会場にて、みなさまのお越しをお待ちしております。(雨天の場合は、10/6(日)に順延になります)

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-20 09:23
9/14(土)、15(日)に埼玉県所沢市で「ki-bakoエコ~エネルギーゼロに向かう家~」の完成見学会がおこなわれました。
8月の完成見学会の好評を受けての2回目の開催です。
c0127058_17263444.jpg

しかし、当日はあいにくの雨。
さらには台風もやってくるという状況でした002.gif
c0127058_17272260.jpg
けれども、足の悪いなかではありましたが、ゼロエネルギーという一歩先の未来の住宅を体感しに、多くのお客様にご来場いただくことができました。
c0127058_17265212.jpg
会場でひときわ目を惹いていたのは北側の大きな窓。
c0127058_17502859.jpg

窓からは隣地に広がる畑と緑の風景が見え、キッチンをはじめリビングや小上がりからもその風景が見えるようになっています。
また、窓を開け放てば心地良い風が部屋のなか全体を通り抜けていきます。
ki-bakoエコは、自然とつながる暮らしをデザインした家なのです。
c0127058_17282689.jpg
ちいさなオープンデッキにはベンチと船舶照明がつけられ、おしゃれな雰囲気をつくりだしています。
c0127058_17274077.jpg

ki-bakoエコは、太陽光発電による創エネもおこなっています。
まだ動かしていないのでこの時点での発電量はゼロですが、これから住まい手さんがお住まいになってから太陽の光をたくさん浴びて、たくさんのクリーンエネルギーをつくりだしてくれることでしょう!

皆様ご来場誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-17 17:24

『天地居』上棟式

『天地居』(てんちっきょ)さんの上棟式がありました

夏のとても暑い日に上棟した「天地居」ですが、猛暑の中棟梁を始めとするOkaniwa Worksの

面々が頑張ってくれたので、この日を迎えることができました
c0127058_1345447.jpg

駆けつけていただいた娘さんが配膳をお手伝いしてくれました

だんだんと日が短くなっているんですね

会が始まる頃はすっかり日も暮れてしまいました
c0127058_13463847.jpg

ご家族総出で四方のお清めをしました
c0127058_13472789.jpg

会はとても楽しく執り行われ、そんな笑い声に誘われてかお隣様も顔を出してくれました

おいしいお弁当にも舌鼓を打ち、みんな笑顔笑顔でした


工事は折り返し地点手前といった感じでしょうか。

『天地居』の完成までもう少しお待ちください

「天地居」の皆様、上棟誠におめでとうございます003.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-16 13:40 | ito

「たえんの家」の上棟式

こんにちわ。小森です。
昨日めでたく「たえんの家」の上棟式が執り行われました。
c0127058_11364516.jpg
まずは棟梁と建物の4隅をお清めして、それからご用意下さったお食事を頂きました。
隊長ブログにもその様子が紹介されています。
c0127058_1149139.jpg
美味しい食事を頂いた後は棟梁が家中をお施主様に案内・解説してくれました。
c0127058_11521835.jpg
私はお施主さまと外部のお打合せ。工事はこの先外構工事も始まります。
お隣の「縁ハウス」さんと緑がつながって、良い雰囲気になりそうです。楽しみですね。
お施主さま、昨日は美味しい料理、ご馳走さまでした!まことにおめでとうございます。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-15 12:06 | komori

祝ご上棟

先週より、続々棟上げのお話が続いておりますね。

今週も秋空の中、棟上げが行われました。

c0127058_17145282.jpg


こちらのお宅には、ソーラーれんのシステムが搭載されます。


c0127058_17183831.jpg


実は、そのシステムの機能部のメインを作る会社、環境創機さんと同じ国立市内。

太陽の恩恵を、大切に思われるご家族です。

国立にもご家族の思いが広がっていくとよいですね。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-09-11 17:24 | yasui