岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こもれびとの家

今週末、いよいよ完成見学会です。

間口の割に奥行のある都心では良くみられる敷地形状です。

南には近接して隣の家が建ち、通常であれば光を取り入れにくい環境となるでしょう。

ここに、心地よく暖かな光を取り入れるために考えられたお家の形と窓の位置です。

c0127058_1694327.jpg


みどりは、出会うためにそこに立っていたというくらい、

ご家族のご要望にぴったりな樹を植栽ツアーで見つけられ植えられました。

シンボルツリーは四季を通じて、ご家族と家に優しい木漏れ日を注ぎ入れますね。

c0127058_16162794.jpg

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-31 16:02 | yasui
10/26(土)、横浜市にて「木のマンションリノベーション」完成見学会がおこなわれました!

三鷹のマンションリノベーションからはじまった、「おかにわリフォーム工房」と「マスタープラン一級建築士事務所」とのコラボレーションも気づけば第4弾となりました。

今回のマンションリノベーションの舞台は、神奈川県横浜市。築40年以上になるマンションが、リノベーションで新しい住まいに生まれ変わります。この築年数は、これまで手掛けたマンションリノベーションのなかでも最も古い物件です。

c0127058_14285720.jpg
その物件が、ご覧のように見事に新しく生まれ変わりました。

c0127058_15285320.jpg
リノベーションの前は、このように壁で部屋が分断されている状態でした。
しかし、今回のリノベーションでそれら不要な壁をすべて取り払い、最低限の間仕切りにすることで、暮らしにあった間取りへと変貌しています。

c0127058_15295392.jpg
今回の小上がりは、可変性をもたせるためにユニットを9個並べています。
クローゼットの壁は本棚を兼ねることで、スペースを有効活用しています。

c0127058_1530245.jpg
リビングからは、向いの公園の緑を楽しむことができます。

c0127058_15302468.jpg
見学会の合間に、住まい手さんは家具の蜜蝋ワックス塗に挑戦!

c0127058_15332711.jpg
塗られた部分からは、木の色味や木目がキレイに現れます。

c0127058_15333584.jpg

自然素材を使ったリノベーションを一目見に、多くの方にご来場いただくことができました。
誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-30 10:00
c0127058_14262169.jpg
10/19(土)、20(日)に西東京市で「makoto-T-house完成見学会」がおこなわれました。
上空から見るとTの字型の家。
立体的な佇まいがとてもかっこいいお家です。

c0127058_14263080.jpg
「makoto-T-house」は、親世帯の家を建て替えてつくられた2世帯住宅。
1階は親世帯のリビング。

c0127058_14264964.jpg
2階は子世帯のリビングです。

c0127058_14263844.jpg
2世帯の中心となるのはダイニング。
大きなキッチンと広いダイニングが家族の交流の場となります。
おいしい食事を囲みながら、家族が顔を合わせ楽しい話に花を咲かせます。

c0127058_14265880.jpg
2階のリビングには、大きなカウンターがつけられ、書斎スペースがつくられました。

c0127058_1427664.jpg
2世帯の暮らし方をご見学にたくさんの方にご来場いただくことができました。
誠にありがとうございます。

c0127058_14271396.jpg
「makoto-T-house」には他にも忘れてはならない家族が…階段下のスペースには飼い猫ちゃんのための居場所がつくられました!

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-29 10:00
c0127058_145251.jpg


10/27(日)に「家づくり学校1時間目」を開催しました!

家づくりの始めの頃、どの住まい手さんも家づくりについて何もご存じない状態でした。

どうやって土地を探せばいいのか?
どうしたらいい家ができるのだろうか?
断熱は何を選べばいいの?
家の耐震性能はどうすればわかるの?
というように、いろんな疑問をお持ちでした。
しかし、みなさん見学会や家づくり学校に参加し少しずつ勉強していくことで、ご自身だけの家づくりを完成なさいました。

「家づくり学校1時間目」ではこれから家づくりを始める方に、家づくりにとって大事なこと、失敗しないためのポイント、岡庭の家づくりのこだわりなどをお話させていただいております。

次回開催は11/24(日)を予定しております!

ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました058.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-28 14:15

秋晴れの地鎮祭2

西東京市緑町で新しい家づくりが始まります
c0127058_88774.jpg

「Kibakoのお家」です

台風一過の素晴らしいお天気の中、滞りなく地鎮祭を行いました
c0127058_8102825.jpg


まだまだお子様が小さい3人家族のお施主様。

神主さんの計らいで、お子様もご祈祷しましょうと、ご両親の参拝の後家族3人で

祭壇へ
c0127058_8124173.jpg

大きなお家が多いこの地域で、『小さく建てて豊かに暮らす』お手本に

なればいいなと思います。

氏神様やお日様に見守られて、穏やかに始まります

お家のお名前はただ今考案中・・・039.gif

今しばらくお待ちくださ~い








by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-28 08:17 | ito

地鎮祭

台風一過の見事な秋晴れの日に街の一角で地鎮祭が行なわれました058.gif
c0127058_20301625.jpg

ご親族の皆さまも集まりご一緒に神事に参加。


ゆっくりと頭を下げるきれいな姿勢のお辞儀にうっとり001.gif
c0127058_20303274.jpg
岡庭建設と長いお付き合いのある鷺宮神社さんが嬉しそうにしきりに神職にスカウトする光景は笑いが037.gif


最後に皆で乾杯!
c0127058_20304953.jpg


晴れ晴れとした天気の下、笑いの多い地鎮祭でした。
誠におめでとうございます

そして気を引き締めて行こうと感じる一日でした。

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-27 20:49 | serizawa
台風26号が過ぎた途端にまた新たな台風情報008.gif
この時期のお天気を読むのは大変ですよね。

その合間の雨を避けて「五つ葉の家」は無事に上棟の日を迎えました001.gif
c0127058_20143319.jpg


六輝のお日柄もよく、しかも雨の降らない日。日程調整の采配とお昼前に棟が架かる岡庭ワークスの見事な動きにもう拍手しかありません038.gif
c0127058_201565.jpg


そして何よりも、「五つ葉の家」のご家族のみんなの願いがもたらしたからでしょうね。
c0127058_20153496.jpg


五つ葉の家のご家族の皆さま、上棟、誠におめでとうございます!
これからが楽しみです001.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-27 20:17 | serizawa

ご近所さん

またしても台風が近づいておりますが、みなさん備えは万全ですか?

さて、先日上棟しましたKo-bako富士町はA・C棟ともに順調に進んでおります。
窓がついたので、景色を確かめていると・・・

c0127058_1783878.jpg


やっぱり見えました037.gif
五福ハウスさん♪

地元密着型工務店ですので、こんなこともチラホラあります012.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-23 17:14 | takigawa

大人の階段

私、日々の昼食は持参したお弁当でお腹を満たしております。

そのお弁当がたま~に
c0127058_1952569.jpg

こんな風になったり
c0127058_1961787.jpg

こんな風になったりします

これは、姪っ子がたま~にお弁当を作ってくれるからなのですが、

そうすると、白飯がこんなかわいいご飯に変身します

身内の話で恐縮ですが、うちの姪っ子、この度調理師専門学校に通うことが決まりました

趣味の多い姪っ子、数ある道の中から食の道を選んだようです

本人いわく 『ぱてぃしえ』 になりたいそうですが

しかし、真っ白なご飯の上にこんな絵にしよう!とか色を出すためにこの食材を使おう!とか

構成するのって、伯母バカながら彼女の才能だなと思います

何もないところにデザインし、それを作成するというのは私にも通ずるところがあり、

10代の彼女に教えてもらっている感じです

これから受験を迎え、まだ一山二山越えなければならない若者もいると思います

ぜひ、前だけ見て前進して欲しいなと陰ながら応援しています

誰だってそうやて大人の階段登ってきたわけですから・・・






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-21 19:17 | ito

ファームの活動

台風で天候がなかなか読めませんね。
今日は久しぶりにファームに行ってまいりました。
やはり土に触れるのは癒されますね043.gif

今回は、ホウレン草と小松菜・チンゲン菜・ミニパクチョイの畑づくり。
c0127058_1222772.jpg


ニンジンや大根は間引きを行ないます。
c0127058_125523.jpg

以前は秋ニンジンの成長がままならなくて007.gif間引くほどに成長していることに嬉しくなります001.gif

そして、除草と中耕作業も作物の成長にとって大切です。
c0127058_1251567.jpg


これで秋の畑の準備は終了です。あとは手入れと収穫!
c0127058_1255910.jpg


台風にも負けづにたくさん採れるといいですね。

作業したファミリーの皆さまお疲れさまでした。

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2013-10-19 12:13 | serizawa