岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お打合せから

お打合せやセミナーにお越しいただいた住まい手様に

少しでもリラックスして頂けると良いぁ~と、

ほんの、ささやかなおもてなしです。

メニューの中からお好みのお飲み物をお選びいただく、本日からの取り組みです。

c0127058_13413312.jpg


是非、寛ぎながらお家づくりをお進め頂ければと思います。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-28 13:38 | yasui
c0127058_10481168.jpg
11/24(日)に『家づくり学校1時間目~設計/家づくりの進め方~』を開催いたしました。

1時間目では、どんなふうに土地を探せばいいのか、その土地で風や光を取り入れるにはどうしたらいいのか、土地を生かした設計にはどんなものがあるのかなどをご紹介しています。

ご参加いただいた方からは、

・本などではあまり頭に入ってこずイメージがつかなかったり、難しかったりしましたが、とても勉強になりました。岡庭さんの家づくりや暮らしを大切にするという考えはとても共感できました。

・今は漠然と家の中にこういう箇所がほしい、こういう部屋がほしいと考えていただけだったが“暮らしのため”というところにすごく共感できた。

・家を街並方向と関連付けてみるところ、生活様式に合わせて間取りをつくるところなど参考になりました。

という感想をいただくことができました。

次回は12月、1月あたりを予定しています。
ぜひお楽しみに!

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-28 11:25

豊かなこころになります

住まい手様の陶芸教室の作品展に行ってまいりました。

お一人お一人の作品が自由で個性的で素敵なものばかりです。

思いを形にする集中力、想像力、エネルギー、清々しさを感じる空間です。

c0127058_17111753.jpg


何か新しい気持ちになれました(^_^)

西東京市のコルー田無にて24日まで開催とのことです。

そして、今週日曜日は『えそらの家』構造見学会

c0127058_17194768.jpg


c0127058_17232634.jpg


出来上がる前の貴重な見学会になります。

是非、お立ち寄りください。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-21 17:24 | yasui

永く住む

c0127058_14495259.jpg

11/16(土)に『家づくり学校2時間目~しっかりつくる家~』がおこなわれました。
みなさん永く住む家ってどんな家だと思いますか?
地震に強いことも大切ですが、アフターメンテナンスのしやすさやシロアリ対策、しっかりとした施工力なども永く住むためには忘れてはならない大切な要素です。
2時間目では岡庭建設の永く住む家づくりについてお話しています。
参加された方々からは、
・岡庭建設の手法が良くわかりました
・岡庭建設の基準は厳しく安心できるということは感じていましたが、具体的な内容を学ぶことができました。
ただちょっと難しいのでもう少しわかりやすければと思いました。
・シロアリ、断熱、結露…今住んでいる家で気になっていることを勉強できました。
という感想をいただくことができました。
みなさま誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-21 14:59

たえんの家×copse

11/9(土)、10(日)に「たえんの家」完成見学会をおこないました。
c0127058_9565889.jpg
「たえんの家」のお隣さんは「縁ハウス」。
こちらも岡庭建設で建てたお家です。
これから「たえんの家」の緑が育っていくことで「縁ハウス」と一緒に潤いある街並をつくってくれることでしょう。
c0127058_10104688.jpg
たえんの家完成見学会では、住まい手さんとご縁の深い雑貨屋「copse(コプス)」とのコラボレーションもおこなわれました。
c0127058_10143533.jpg
器や調理器具、日常着、掃除道具など生活にかかわる道具を展示していただきました。
c0127058_1017139.jpg
オープンルームはのびのび遊べる子どもスペース。
アンティークな椅子がとってもかわいい。
c0127058_10192131.jpg
こちらは小さな書斎スペース。
小さいけれど、そこで過ごす時間は贅沢なひと時になること間違いなし。
c0127058_10192786.jpg
たくさんの光を採り入れるために、吹き抜けをつくりました。
吹き抜けからは、1階のリビングへ明るい光が降り注ぎます。
c0127058_10193322.jpg
そして、1階と2階がつながることで、開放的で家族の気配をどこにいても感じることのできるようになっています。
c0127058_10194411.jpg
「たえんの家」には、隣地の緑や大きな空を眺めることのできる窓がたくさんあります。
季節を感じ、暮らしを楽しむための工夫です。

岡庭建設とcopseが提案する「暮らしの風景」はいかがでしたでしょうか?
ご来場いただいたみなさま「copse」さん、誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-15 15:47
冬の暖かな日差しの中

今日もこもれびとの家に、やわらかい光が注いでいました。

c0127058_15362079.jpg


シンボルツリーのコブシの花のつぼみも大きく膨らんで、家主を待っています。

c0127058_15362850.jpg


明日、いよいよお引越です。

ご家族の暮らしづくりを、スタッフみんなで応援しております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-14 15:32 | yasui

基礎工事進行中!

c0127058_2231842.jpg

こんばんわ、小森です。写真は現在基礎工事中の双舟庵。
いつもより大きな基礎に背骨のように鉄筋の梁が入っています。
配筋の検査も問題なく合格!工事は順調に進んでいます。
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-13 22:20 | komori

西東京市民祭り2013

11/9(土)、10(日)西東京市民祭り2013がおこなわれました。
c0127058_984596.jpg

今年の岡庭建設は「箸づくりワークショップ」での開催です。
c0127058_99033.jpg

お天気が心配されましたが、両日ともなんとか雨が降らずに終了することができました。
c0127058_914514.jpg

お箸づくりワークショップでは、国産ヒノキを材料にカンナがけをしながらお箸を作り上げます。
最初はカンナを使い慣れない子供たちでしたが、作業を進めるにつれ手と腰に力が入り、シュッシュと音をたてながら1膳の箸を削り上げました。
c0127058_9144584.jpg

子どもたちが削ったヒノキで、ブースにはヒノキのとってもいい香りが漂っていました。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-12 09:09

たえんの家完成!

c0127058_19382039.jpg

こんばんわ、小森です。たえんの家は本日完了検査に無事合格!
ブラインドも取り付けて、明日はいよいよ完成見学会です。
皆さんのご来場をお待ちしております。お申込はこちら
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-08 20:14 | komori
c0127058_1932417.jpg


c0127058_19371515.jpg
練馬区にある「copse(コプス)」のかわいい雑貨たちを「たえんの家」完成見学会の会場に展示します。
「縁」がつなぐ、たのしい暮らしの風景をぜひご覧ください。

「たえんの家」は、杉をふんだんに使ったおうちです。
柱梁の構造材には山長商店の紀州産の杉材を使用。美しい木目の太く丈夫な柱と梁にご注目ください。
そして、フローリングも杉。その色合いと柔らかな足触りが特徴です。
さらに寝室や和室、玄関の天井にも杉材をあしらい、落ち着いた雰囲気をつくりだしています。

11/9(土)、10(日)10:00~17:00で「たえんの家」完成見学会を行います。
詳しくはこちらへ→http://www.okaniwa.jp/ka20131110

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2013-11-08 19:40