岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

羊毛断熱の家

1月の中頃、裏高尾で建築中のお家にお邪魔して来ました。
c0127058_14544986.jpg
2階から高尾山の自然を望むことができます。
c0127058_14565914.jpg
実はこちらのおうちは、とっても素材にこだわったおうちです。
構造材には岐阜県の杉材を使用し、壁は珪藻土で仕上げる予定です!
そして、断熱材にはなんと羊毛を使用しています。
c0127058_14594389.jpg
羊毛は断熱性がいいだけでなく、とってもエコロジー!
ふかふかの羊毛に包まれたおうちは、とっても居心地よさそう…

2014年春ごろの完成見学会を予定しております。
どうぞお楽しみに!

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-30 15:02

『ツナガル家』基礎工事

西東京市「ツナガル家」さんの基礎工事が順調に進んでいます
c0127058_17283389.jpg

美しい配筋でしょ~
c0127058_1729257.jpg

なんだか落ち葉の掃き掃除を綺麗に終えたような、

そんな爽快感があります

「ツナガル家」はお名前からは全く想像つきませんが、

長期優良住宅、地域ブランド化事業該当、木材利用ポイント該当の3拍子揃った

エクゼクティブなお家です003.gif

配筋の検査もしっかり行ないました。
c0127058_1733239.jpg

次はいよいよ木軸部分が立ちあがります

お楽しみに~!




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-27 17:35 | ito

えそらの家完成見学会

1/18(土)・19(日)国立市にて「えそらの家」完成見学会がおこなわれました。
c0127058_1173436.jpg
「えそらの家」は空気集熱式ソーラーを屋根に載せた、冬の暖房に太陽熱を利用したエコロジーなおうちです。見学会の当日はお天気が良く、家のなかはソーラーから送られた暖かい空気でぽかぽかでした。
c0127058_11143264.jpg
えそらの家は2階リビングの家。大きな吹き抜けとロフトが開放感あるリビングをつくっています。
2階にリビングをもってきたことで、冬の時期でもたくさんの光が部屋のなかに注ぎ込みます。
c0127058_112333100.jpg
キッチン横には長いカウンターデスクがつくられ、お子様の勉強を見ながら家事など行うことができます。
壁にはコルクボードを張り、写真や学校のプリントなどを張りつけておくことができます。
c0127058_11304243.jpg
こちらのオープンルームは将来、2部屋に仕切ってお子様の個室をつくれるように計画しています。
c0127058_11331125.jpg
日本画の趣味をお持ちの住まい手さん。おうちには2つの趣味室をもうけました。
それぞれに道具や絵をしまっておける棚や収納を備えています。
リビングからは離れて計画することで、趣味に没頭できるようになっています。
c0127058_11334192.jpg
大切な作品は、階段下のスペースを利用してそこに保存します。
c0127058_11344193.jpg
大きなウォークインクローゼットにはたくさんの洋服を収納することができます。
c0127058_11442427.jpg
広い玄関にはオリジナルの下駄箱と土間収納。傘掛けなどもつけて散らかりがちな玄関回りをスッキリと収納することができます。

ご来場誠にありがとうございました。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-24 11:34

住まい手様訪問

エアコン工事も家の構造がわかる人に行ってほしいと、

昨年10月末にお引渡しさせて頂いた

「そらさかきの家」のご家族にご依頼頂きました。(#^.^#)

エアコン工事一つも、外壁という雨仕舞の場所を工事する大切なこと。

信頼してお声掛け頂けるのは、とても有難いです!

c0127058_17272711.jpg


2か月半ぶりにお伺いしたお家では

少しづつ暮らしを楽しみながら、お手製の照明や家具がほどこされていました

春に向けてお庭や造りや、珪藻土塗りをされるそうですよ

家を成長させるるのも暮らしの楽しみのひとつですね!(^^)!

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-23 17:31 | yasui

にしめぐりの家~基礎

2013年夏、にしめぐりの家さんの家づくりがスタートしたころ

そこはこんなに広々とした空地でした
c0127058_14542440.jpg

お隣のお家もこれから工事を始めるというところでしたが・・・

年が明けて、2014年1月。

お隣はすっかり完成し、残りのお土地でも次々と家づくりが始まって

全く違う風景の中、『にしめぐりの家』さんの基礎工事は順調に進んでいます。
c0127058_14571499.jpg

今月中にはKi-bakoの家が建ちあがります

このご近所では一番最後に勇敢な姿が登場することになります

主役は後から登場しないとね!006.gif

春には完成予定です。お楽しみに~060.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-20 15:04 | ito

今日の双舟庵

 
c0127058_1654462.jpg

こんばんわ、小森です。今日は双舟庵にてお施主さまとの現場打合せ。
現場なので2次元の図面だけより分かり易くて、私にとっても楽しい時間となりました。
整理された現場も綺麗で快適で、加藤棟梁に感謝です。
お施主様、ご案内させて頂きますのでまた是非いらしてくださいね!
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-19 17:50 | komori

えそらの家

えそらの家

本日、スタッフ総出で社内完了検査

外は今シーズン一番の寒さ

でも、自然の恩恵は素晴らしかったです。

c0127058_17233391.jpg


太陽からの暖かさで、家の中もほんわりポカポカ

見学会当日も晴れていると良いな~(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-16 17:25 | yasui

えそらの家

来週18日19日は『えそらの家』の完成見学会です。

こちらの家は、ご夫婦とも日本画をお書きになるご趣味があり、

それぞれの独立したアトリエスペースがあるのが特徴です。

本や画材道具も多くお持ちなので、

それらが整理しやすいようにオリジナリティのある収納が

要所要所で見られますよ(^_^)

c0127058_153730100.jpg


近くに、趣のある店も、、、

こだわりの製法の納豆屋さんです。

c0127058_15392535.jpg


地下に釜があるとか、、、

是非ご家族でご来場ください。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-01-09 15:41 | yasui