岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月1日(土)、2(日)は狛江市にて「五つ葉の家」完成見学会を開催いたします。
c0127058_16425757.jpg

「五つ葉」の家の由来はまさしく家族5人を意味しています。
元気でに賑やかなご家族をイメージした「五の葉のクローバー」。
三つ葉、四つ葉と縁起のよいクローバーよりも葉が一つおおくなるとそれぞれの葉の距離が近くなり、5つの葉により、まあるく一枚の葉の様に見えます。
まさしく家族が一つとなるお施主様家族のようです。
五つ葉のクローバーは、またの名を「ゴールド・クローバー」と言って、大幸運をもたらす最高に縁起の良いクローバーとも言われています。
きっと、これからの暮らしの中で良い事がまっているのではないでしょうか。
c0127058_1652125.jpg

「五つ葉の家」は2階リビングの家。
余計な間仕切り壁のない2階は、広いワンルームのLDK。
5人の家族が自然に集まってくるようにたくさんの居場所をつくっています。
兄弟ならんで勉強できるワークカウンター、オリジナルテレビ台のあるテレビコーナー、ピアノスペースなどなど。
そしてLDKの中心にはオリジナルのアイランドキッチン!
そのアイランドキッチンからは、LDK全体を見渡すことができます。
キッチンからは他にも、窓からお庭を眺めたり、北側の大きな窓から借景を楽しむことができます。

実際の様子はぜひ現地でご体感ください!

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.okaniwa.jp/ka20140302

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-28 16:54
1月の比較的暖かい晴天の中、にしめぐりの家は上棟しました

お近くにお住いのご家族様も見学に来てくださいました
c0127058_15563658.jpg

きっと記憶には残らないかもしれませんが、小さなお嬢さんも

お母さんと一緒に見上げます

屋根の上では岡庭ワークスの面々が着々と屋根を作り上げていきます
c0127058_1557331.jpg


今日は、そんな「にしめぐりの家」さんの上棟式です

上棟の日頑張ってくれた職方に、労いのお昼をおもてなしいただきました
c0127058_1559040.jpg

この日もやはり穏やかな晴天で、暖かい日差しの中楽しいひと時を過ごさせて

いただきました

家づくりの神様にも、この後の工事の無事を祈って隊長と一緒にお清めを行いました
c0127058_1603416.jpg


にしめぐりの家さんの温かいお気持ちは、我々岡庭ワークスにも神様にも

しっかり届いたと思います。

にしめぐりの家さん上棟誠におめでとうございます。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-24 16:07 | ito
こんばんわ、小森です。今日は現在建築中のお客様と新宿ショールームめぐり♪

c0127058_1649185.jpg

まずはテーブルや椅子、キッチンなどを広く手掛ける「柏木工」さんへ。
数多くのテーブルや椅子が展示されていて、実際に座り心地が体感できます。

c0127058_16534849.jpg

良さそうな椅子発見!これは体にぴったりフィットする「シビルチェア」という椅子。
テーブルと合わせて椅子の高さやクッションの生地など色々オーダーを聞いてくれます。

c0127058_1715115.jpg

続いて「タチカワブラインド」さんへ。ここでロールスクリーンやプリーツスクリーン等の生地がずらりと勢揃い。コードも含め実際に見て操作もできて、実感が湧きやすいところです。
ご主人、良い生地が見つかりましたね!

岡庭建設では外部には緑(植栽)の設えを、内部には家具や窓周りのスクリーンなどの設えを一緒に考えていきます。竣工時に設えが揃うのが楽しみです!
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-22 17:45 | komori
東村山で新しい家づくりが始まります。

このお施主様は以前お住まいだったご実家の売却も、

新しいお土地を探すのも、

家を建てる計画も、その資金繰りの計画も、ぜーんぶ岡庭建設にご相談いただき、

我々が微力ながらご協力させていただきました。

そして無事、地鎮祭の日を迎えることができました。

これからの家づくりも、それからの家守りも、まだまだ長いお付き合いとなりますが、

お施主様どうぞよろしくお願い致します。
c0127058_16144440.jpg

地鎮祭は、大雪になる前のつかの間の一日に行いました

かわいいお子さま二人もパパママと一緒に元気に鍬入れをおこないました
c0127058_16164986.jpg


c0127058_16165682.jpg

ご近所が仲の良いこの地域で、明るいご家族の家づくりが始まります!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-17 16:22 | ito

【ふしみのスタジオ】

【ふしみのスタジオ】

基礎工事中です。

道路から少し高台になる敷地。

基礎は道路との高低差に対して安全なところまで深く根を下ろした形状となっています。

c0127058_15262493.jpg


その上、構造計算によるしっかりとした配筋はなされています。

c0127058_15263486.jpg


前に建っていたお家の2階から眺められる景色が素晴らしくてこの敷地を手に入れられたとのこと。

私も、その眺めを楽しみにしています(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-06 15:29 | yasui

祝上棟!Wさんの家

こんばんわ、小森です。本日めでたく埼玉県新座市にてWさんの家が上棟いたしました!

c0127058_1816518.jpg

今日は空気は冷たいものの、よく晴れた建て方日和。
高強度な集成材の柱と梁がどんどん組みあがります。

c0127058_1818306.jpg

高野監督も付きっきりで現場を管理。
写真は床の構造用合板に打たれた釘を計測&記録しているところです。

c0127058_18183924.jpg

斜め部分も等間隔に入って綺麗ですね。

c0127058_18184744.jpg

どんどん進んで…

c0127058_18185635.jpg

3階の棟木が無事入ると、屋根を支える垂木材を据え付けていきます。

c0127058_181956.jpg

3時にはここまで完成。大工の皆さんお疲れさまでした!

Wさん、本日は上棟誠におめでとうございます!
お昼のお弁当など、お気遣いありがとうございました!
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-05 19:53 | komori
西東京市、岡庭建設のすぐ近くで新たな家づくりが始まります。

奥様はずっとこの地域にお住まいでした

今回、ご縁があって奥様のご親戚の土地を譲り受け、そのご親戚のお隣のお土地で

新たな家づくりを始めることになりました

陽あたりの良い敷地で、太陽の恩恵を受け、家族が穏やかに暮らして欲しい・・・

そんな思いで設計は進みました。

このお家の名前は、そんな熱い思いで基本設計をした隊長が名付け親です。

お施主様も私もとても気に入りました001.gif

日本語が醸し出す丸みのある温かなこのお家の名前は、まさにお施主様の人柄を表して

いるかのようです。
c0127058_19443626.jpg

後ろに見えるお家が、ご親戚のお家です

神主さんの「四方祓い」もいつになくダイナミックな気がします037.gif


ご主人様も、
c0127058_19453816.jpg


奥様も
c0127058_19463537.jpg

穏やかに鍬入れ・・

その分、私と隊長は力強く鋤入れ・・・(笑)

お隣のお家ではもう、梅が咲いていました

少しずつ春が近づいて来ているのですね。

春に向け、「陽となりの家」さんの家づくりもスタートです!!






by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-03 08:30 | ito

気流コントロール!

こんにちわ、小森です。今日は住まい手さんの工夫を紹介したいと思います。

c0127058_14441074.jpg

紹介するのは昨年11月竣工の「たえんの家さん」

c0127058_14484076.jpg

大きな吹抜けからお日様の恵みを受けとる、明るいリビングのおうちです。

でも吹き抜けで2階とつながっているので、この時期の朝や夜は暖房機器で部屋が暖かくなるのに少し時間がかかります。

そこで…

c0127058_15301115.jpg

住まい手のSさん、市販の綿の布地を縫い合わせて吹き抜けに掛け渡したのです。
まるで船の帆のようで綺麗ですよね。

薄い布地ですが、これで「暖かい空気が上昇しようとする気流」と「冷たい空気が下降しようとする気流」をストップできます。暖房効率もUP!春には帆をたためば良いのです。

c0127058_15514111.jpg


上から見るとこんな感じです。
ちなみに材料費は3~4千円だそうです。(驚)

以上、今回は地球に優しい暮らしを模索する「住まい手Sさんの取り組み」でした。
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-02 16:01 | komori

「そらふみの家」上棟式

「そらふみの家」のご家族は晴れを呼ぶので心配してはいませんでしたが、
予想通り058.gifお天気。ご家族が集まり上棟式を開いてくださいました。

c0127058_1330966.jpg


ご家族・親戚が集まり20人近くの席を設けることの多いお家。
きっと完成した後もこのようにテーブルを並べて皆で賑やかに過ごされるのでしょうね001.gif
c0127058_13302724.jpg


笑顔の絶えない家になるよう、これからもみんなで頑張ります。
素敵な上棟式を開いてくださりどうもありがとうございます。
そして、誠におめでとうございます。

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-02 13:32 | serizawa

断熱材施工中!

c0127058_11422965.jpg
こんにちわ、小森です。双舟庵では現在断熱材を入れる作業が進行中!
フェノールフォームという発泡系の断熱材を垂木と垂木の間に入れ込んでいきます。
落下しないように釘を打っていくのがポイントです。
c0127058_1147399.jpg
加藤棟梁と太田大工、斜めの部分にもぴっしりと断熱材を施工済み!
引き続きよろしくお願いしますね!
[PR]
by team_okaniwa | 2014-02-01 11:55 | komori