岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭之市 Volume.3

先週末、第3回目となる「庭之市」が開催されました。

一年前の春の開催時とは打って変わった晴天で、沢山の方にお越しいただきました
c0127058_18574.jpg

今回もMY箸づくりに親子で多くの方が参加いただきました
c0127058_186927.jpg

無心で箸を造る子供の顔は本当に素敵です

こちらは我らがokaniwa worksからの出店

いまどきの小さい女の子って、おしゃれなのね~

列を作っているのは幼稚園、保育園生、小学校低学年が多かったです
c0127058_1881720.jpg

会を重ねるごとにファンが増えるのでは?マネオラネイルさん

今回初出店!岡庭ファームの仲間で企画した「おかにわキッチン」
c0127058_1893869.jpg

素人集団とは思えない本格的な味のファーム丼、おいしかったです
c0127058_18104531.jpg

今回は何とか口にすることができた「おさだ」さんの焼き鳥

一日中一生懸命焼いてくださいました
c0127058_18112987.jpg

今回は西東京市マスコット「いこいーな」も登場!

子供たちが群がる中、弊社社長もにっこり(?!)
c0127058_18124716.jpg

「天地居」の住まい手さんからおすそ分けいただいた桜も会場に飾りました

お天気のせいか、この日が満開でしたね
c0127058_18133899.jpg

岡庭建設の抽選広場では、子供たちにスーパーボールすくいをしてもらいましたよ

暑かったので、自然とプールに子供たちが集まります。

その他多くの店舗さんが出展してくださいました。

庭之市にご賛同いただき本当にありがとうございました。

こんな魅力的なお店が西東京市にあるなんて!と毎回驚かされます

次回も天候に恵まれ楽しい時間がみなさまと過ごせることを願ってやみません。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-31 18:19 | ito

小さな家の大きな暮らし

3/30(日)に、西東京市にて「にしめぐりの家」完成見学会がおこなわれました。
当日は雨風の強いあいにくのお天気でしたが、それでもたくさんの方にご来場いただくことができました。
c0127058_1042511.jpg

にしめぐりの家は、岡庭建設で1番人気の“木箱の家”。
家の広さだけが、暮らしの心地よさや豊かさを決める物差しでしょうか。
色々なことをあきらめるのではなく「ほんとうに必要なものは何か」を見出しシンプルに暮らすこと。
それが「木箱の家」の家づくりです。
c0127058_1032505.jpg

コンパクトな外観。
建物の間から差し込む光をお家のなかに取り入れます。
c0127058_1034423.jpg

1階は、オープンルーム。
将来は2部屋に仕切る予定です。
お庭を眺められる大きな窓がついています。
c0127058_10391318.jpg

2階のリビングの一画には、たくさんの本がしまえる書棚とカウンターがついた書斎スペースがあります。
小さな家で大きな暮らしがスタートします!

ときを同じくして、東久留米市でも小さな家が完成いたしました。
c0127058_1429027.jpg

小川沿いの素敵なロケーションにあります。
c0127058_16522291.jpg

内部は2階リビングで北側の大きな窓からは、外の小川を眺めることができます。
キッチンを中心にした暮らしある家が完成しました。

お施主様完成おめでとうございます。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-31 11:05

ふしみのスタジオ

小春日和の暖かい日差しの中、「ふしみのスタジオ」が上棟いたしました。

住まい手様、おめでとうございます。

c0127058_14342475.jpg


以前、この敷地のご近所に住まわれていたのですが、

都市計画の工事の関係で少し離れた地域にお住まいになりました。

それでも、この地域にとても思いがあり敷地を探されたとのことです。

少し、高台にあるこの敷地からは、晴れた日の富士山も眺められるそうですよ。

c0127058_14375053.jpg


四季折々を楽しめるお家となることでしょう~

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-20 14:39 | yasui
先日、ko-bako中央町の足場が外れました。
c0127058_1018869.jpg

黒い外壁が青い空に映えますよね~058.gif
2階LDKの南面に大きな窓、その先にも大きな窓が見えます。

c0127058_10183363.jpg

北側に河川が望める気持ちの良い立地だからこその南北の大きな開口。
広い空、南の光、北の清涼感060.gif

c0127058_10191337.jpg

出来上がりが楽しみです001.gif
これから外構工事に入っていきます。

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-17 23:20 | serizawa

「ツナガル家」上棟☆

花粉が沢山舞うとはいえ、やっぱり春の晴れ間は気持ちがいいですね

そんな晴れの日に「ツナガル家」さんは上棟しました
c0127058_171934100.jpg

雪解けを待った甲斐がありましたね003.gif

この日はご主人様が現場にいらっしゃり、いろいろな角度から写真を撮られていました
c0127058_1720079.jpg

「見ていて飽きませんね!」と本当に嬉しそうなご主人様をみて、私まで嬉しくなりましたよ

お天気のお陰か作業はどんどん進みます

ついに棟がどど~んと乗りました!
c0127058_17223812.jpg

先日もお伝えしましたがこのお家は木材利用ポイントを取得予定です
c0127058_17243849.jpg

青空に多摩産材が映えますね~

活気あふれる現場、これからが楽しみです。

「ツナガル家」様、上棟誠におめでとうございます058.gif





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-17 17:28 | ito
今日はとても良く晴れて暖かいですね♪

3棟並びのKo-bako富士町5。
ようやく足場が外れて並んだ姿をお見せすることが出来ました016.gif 
c0127058_1339164.jpg



青い空に、ネイビーブルーの外壁と、シーダーがとてもきれいです。
c0127058_13423478.jpg


お引渡しまでもう少し。
お家の中では大工さんが造作工事の真っ最中です066.gif



TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-11 13:48 | takigawa
「うるしいろの家」さんの基礎工事を少しご紹介。

まずはきれいに基礎の配筋工事が終了しました。
c0127058_16411795.jpg

この後、コンクリートミキサー車、ポンプ車が登場して第一弾のコンクリートを打込みます
c0127058_16431821.jpg

コンクリートを流し込む前に、きちんと強さがでるか確かめるためのサンプルを取ったり

要求したコンクリートが納品されているか、コンクリートの品質チェックをおこないます
c0127058_16434773.jpg

そしてゆっくりとコンクリートを流し込みます
c0127058_164587.jpg

基礎屋さん、コンクリート屋さんの息のあった連携プレー

数日後・・・

綺麗に打ち終わった後は、今度は立ち上がり部分を施工するための「壁」を

設置します
c0127058_16452189.jpg

明日は同じ手順で立ち上がりの部分にコンクリートを打込んでいきますよ~



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-10 16:47 | ito
3/9(日)に岡庭建設の大人気企画である「マーロンハウスを見に行こう」見学会がおこなわれました。
c0127058_149319.jpg

マーロンハウスは今年で9年目を迎える岡庭建設の設計・施工のおうちです。
敷地の高低差を生かした、間取りと大きな吹き抜けが特徴的なおうちです。
c0127058_14135327.jpg
吹き抜けからは、明るい光がたくさん差し込みます。
c0127058_14143273.jpg
半地下のリビングは、心落ち着くスペース。
c0127058_14223181.jpg

当日は、内部の見学をはじめ、住まい手さんから家づくりストーリーをお話しいただいたり、住まい心地やメンテナンスについて教えていただいたり。

家づくりのイロハを尋ねに、多くの方にご参加いただくことができました。

住まい手様、ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-10 14:26
3/1(土)、3/2(日)に狛江市にて「五つ葉の家」完成見学会がおこなわれました。
c0127058_13392935.jpg
「五つ葉の家」は2階リビングのおうち。
開放感ある吹き抜けと、大きな開口部が特徴的なおうちです。
c0127058_13392476.jpg
キッチンは木のぬくもりあるオリジナルアイランドキッチン、大きなダイニングテーブルも、「五つ葉の家」のオリジナルです。
キッチンからはリビング全体を見渡すことができますし、大きなダイニングテーブルには家族五人が食事を囲むことができます。
c0127058_13461548.jpg
リビングにはカウンターデスクがつき、子供たちが並んで勉強することができます。
c0127058_1345543.jpg
1階の子供部屋には緩やかに空間を仕切る格子がつけられました。また、壁を水色に塗装して子供部屋らしい雰囲気をつくりました。
c0127058_13514265.jpg
お庭には、りっぱな梅の木と桜の木が植えられていて、窓から花や緑を楽しむことができます。
c0127058_13501739.jpg
当日はたくさんの方にご来場いただくことができました。
誠にありがとうございます。

nishida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-10 13:51

双舟庵の上棟式!

こんばんわ、小森です。
本日めでたく「双舟庵」の上棟式が執り行われました。

c0127058_020972.jpg

式にはお施主さまご友人「あすなろ建築工房」の関尾氏も掛け付けてくれて、さらにお母様の手料理がと~っても美味しくて、たいへん盛り上がりました!

c0127058_0413288.jpg

ちなみにお神酒はなんとも凄そうな名前の「魔斬り」!

c0127058_0441887.jpg

「魔斬り」とお米お塩で建物のお清めもばっちりです。

c0127058_0585543.jpg

今日は様々な話題で話がはずみましたが、個人的にはお父様との対局がとても楽しみ。
池田隊長からもOK出ましたし、完成見学会で是非「双舟庵名人VS小森仁2段」の対局を実現しましょう!

工事もこれから終盤戦なので、詰めを見誤らぬようしっかり配慮して進めたいと思います。
お施主さま、本日はお心遣いまことにありがとうございました!
[PR]
by team_okaniwa | 2014-03-08 23:58 | komori