岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新座市栗原にて、Ko-bako栗原が完成&お引渡しを迎えました003.gif
見どころはたくさんありますが、ちょっとだけご紹介しますね!

ご覧のとおり、3階建のおうちです!
角地なのでとても明るく、風の通りも良く開放的です。
c0127058_17123596.jpg





広々とした2階リビング。
ワークスペースの脇の窓からは、緑道が見え借景になっています。
c0127058_17142525.jpg



ゆったりしたサニタリースペース。
室内干しもありますから、雨の日も洗濯物が濡れる心配をしなくてOK!
c0127058_17161635.jpg



“抜け感”がある明るい階段。
c0127058_17173090.jpg



おまけ♪
c0127058_17251869.jpg



これからは、家守りとして末永いお付き合いになりますね。

これからこのおうちで、たくさんの素敵なストーリーが生まれることと思います。
お施主さま、この度は誠におめでとうございます!!


TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-27 10:00 | takigawa
仲良しの家族の笑い声が聞こえそうな「ツナガル家」が新緑の美しい緑に囲まれて完成します

運動会シーズンではあるようですが、この週末5/31・6/1で見学会を行います。

広いリビングに面したこの素敵な階段。
c0127058_1262379.jpg

実際に上り降りしてみてください

ロフトから吹抜けを見下ろした感じです
c0127058_128587.jpg

見学会当日はもっとおもしろい風景が見られるかも?!です

そしてお隣の美しい緑を眺めるこの窓、さて、どこの窓でしょう?(^^)
c0127058_1295582.jpg

見学会場で探してみてください。


見学会のお申し込みは岡庭のHPまで!!

皆さんのご来場心よりお待ちしております。



byイトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-26 12:16 | ito
りょくだんの家~工房のある暮らし~

いよいよ工事が始まりました。

c0127058_14103029.jpg


このとても豊かな緑は借景ではありますが、りょくだんの家を建てるための大前提となってます。

緑に向かって家を大きく開いて、季節折々の自然の美しさを家の中へ取り込みます。

完成の頃にはどんな景色となっているのかな。。。

楽しみです(^.^)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-21 14:07 | yasui

緑ツアー 初夏ver.

先週末、「隊長と緑を見に行こうツアー」がありました。

新緑が美しい初夏+最高のお天気が合い交わって、緑を見に行くには絶好の日となりました
c0127058_1838083.jpg

暮らしの中に緑がある。西東京エリアに住む我々としては意外と当たり前のことですが

いざお家を建てられる時、そんな当たり前のことを忘れがちです
c0127058_18412748.jpg

「これがはなみずきなのね」と樹種の特徴を勉強しつつ

ご自身のお家に似合うもの、ご自身が窓から眺めたいものを皆さん真剣に

お勉強されていました
c0127058_1843443.jpg

うちは、花が咲く木が良いかしら?実がなる木がいいかしら?

目隠しにはどんな葉っぱの形がいいかしら?皆さん目的は様々ですが、

暮らしにに緑と潤いを・・・と言う気持ちは同じです
c0127058_18461010.jpg

新緑の美しいこの時期に見学いただけて本当に良かったです!

最後は造園やさんお手製のお菓子とお茶で一服し、皆さんで隊長と談笑です
c0127058_18473245.jpg

次回のツアーは紅葉が見られる秋を予定しています。

暮らしに緑を・・・にご興味のある皆さん、是非ご自身の目で潤いを確かめに来てください。





by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-19 18:50 | ito

もう探さない

今日はとってもいいお天気ですね058.gif
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、たまには建築以外のコトもUPしてみたいと思います!

いろいろ手作りするのが好きで、いろんなものを作ります。
少し前に作ったものですが、これはとっっっても簡単で、とっっても(思った以上に)
便利だったのでご紹介させてください。

キーホルダーの仲間「キーレース」です。

c0127058_13515226.jpg


既製品でもいろいろなタイプがありますが、コレダ!というものに出会えず
自分で作ってみました。


しょっちゅうバッグの中で行方不明になっていた鍵も、このコがいれば、
もう迷子になんてなりません。

一日に2度くらいしか使いませんが、これはとってもストレスフリー!


c0127058_13561227.jpg

こんなふうに、持ち手部分などに引掛けてつなげておきます。


c0127058_13594564.jpg

ひもが長いので、つけたままでもOKですし、簡単に取り外しもできます。

大げさですが、こんな些細なことで無駄が減り、日々の生活の質が洗練されたような、向上したような気分になります001.gif

タイトル通り「もう探さない」!です。

*ちなみに、革レースをカットし、金具を取り付けるだけで、なんと10分程度で作れてしまいます。
TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-15 10:00 | takigawa

【ふしみのスタジオ】

先日【ふしみのスタジオ】にて上棟式が開催されました。

フードスタイリストでいらっしゃる奥様の、完全プロデュース。

デーブルクロスからこだわり

おしゃれなカフェでお食事をしているような雰囲気になりました。

準備は、ご夫婦での2人三脚

c0127058_1323487.jpg


私たちは邪魔にならないよう少し離れたところに待機してました(^o^)

レシピも、こんなにおしゃれ♪

c0127058_13232015.jpg


記念に残る一時をありがとうございました♫

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-14 13:21 | yasui
「陽となりの家」さんも断熱工事が終了しました

細部まで細かく丁寧に施工してありましたよ~
c0127058_13452371.jpg

寒がりな奥様、断熱のこと、温熱環境のことはとても気にされていました

そんな奥様にも断熱がしっかり入っているところを見ていただきました
c0127058_13475153.jpg

奥様がよく使うキッチン周りも、このようにしっかり断熱材を施工しました!

昨年、住宅省エネルギー技術者講習を受けた大工さんだけあって、

理屈がわかった上での施工なので本当にきれいにしっかりと工事していただきました

お家ができあがると見えなくなってしまう部分がしっかり工事されていると安心ですよね



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-12 14:04 | ito
五月晴れの気持ち良い一日でしたね!
本日はKo-bako成田東の建て方でした001.gif

ちいさなおうちですが、お昼には棟も上がり、おかにわ名物(もうお馴染みですかね^^)ブルーシートぐるぐる巻きで本日の建て方完了です!
c0127058_189873.jpg


☆おまけ☆
先日のひとコマ。二人の後ろ姿が素敵だったので...
5月の時候のあいさつ文に、「風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節・・・」などとありますが、まさにそんな昼下がりでした。

c0127058_182521.jpg

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-05-08 18:21 | takigawa