岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

こんにちは!
岡庭建設の爆風雲児こと持田です!

この度、ブログの書き込み権利を頂き!
ついに岡庭ブログデビューです!

さて!
我々ものづくりに携わっている以上、良い設計、良い空間、良いものをつくることを日々考えていますが、
それを人に伝えるための写真についてはズブの素人・・・
今まで興味はあったけど中々手を出せなかった、写真の世界へ一歩踏み出すために、
工務店仲間達と共同で開催した写真教室に行かせて頂きました!

会場は町田にある鈴木工務店さんのギャラリー「可喜庵(kakian)」
講師は写真家の漆戸美保さん
建築写真からモデル撮影まで幅広いお仕事をされているそうですよ!

c0127058_16533567.jpg

さて講習の前半はカメラの仕組みの話!
「絞り」
「シャッタースピード」
「ISO」
と、聞いたことはあるけど意味は分かっていなかったカメラの機能を
素人にもわかるように教えて頂きました!

そして後半は実践編!
実はこの日、講習が始まると雨がサラサラ降り始めまして・・・
外で撮影するわけにもいかないので、しかたなくどんよりうす暗いギャラリー内で
グループに分かれて撮影することになったのですが、会場の「可喜庵(kakian)」さんは庭が見事!
c0127058_16561840.jpg

c0127058_1657658.jpg


「雨の似合う建築は良い建築」というのは僕の持論ですが、
庭が雨で濡れることで植栽が生き生きしだし、被写体には事欠かない会場でした!
そして暗い日に暗い日にしか撮れない写真があることもわかりました!
c0127058_1658974.jpg


カメラに世界に足を踏み入れるにつれて、僕の持っているリコーのカメラGR2では
撮りたい表現に限界があることもわかり、だんだんと一眼レフ欲しい欲求が高まり始めたところで、
講習は終了・・・

新しいことに挑戦することはいくつになってもわくわくしますね♪
これから少しずつカメラの知識技術を磨いていきたいと思います。

次にお会いした時に僕が得意げに一眼レフを持っていたら
夏のボーナスがカメラに消えたこととお察し下さいww



mochida


[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-27 17:09 | mochida

学ぶ

今回の学びは写真撮影の技術

先ずは基礎編、マニュアルで撮る手法を学びました。

c0127058_12495074.jpg


なぜ、工務店のスタッフが写真?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

心地よい空間を如何に表現できるかというところで、深く通じているのです(^_^)

c0127058_12513681.jpg


オカニワ女子も熱心に実践演習を行っております↑

これからのブログ写真にご期待ください!

(私は、未だ練習中m(__)m、、、)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-26 12:53 | yasui

「陽となりの家」近況

「陽となりの家」さんも足場が外れました

中も徐々に出来上がってきています

外側につくシンプルな花台をちらっとご紹介します
c0127058_17253970.jpg

1階部分は完成するまでお楽しみに~です

お家の中の梁材もとてもきれいに仕上がっていました

こちらも一部だけご紹介。
c0127058_1727338.jpg

床部分が見えないと想像できないかもしれませんが、

こちらも居心地の良い空間になる予定です!

現場にお越しになったお施主様の奥様も「わあ~すてきぃ」と

感激してくださり、それはそれはありがたいお言葉をいただきました

見学会は8月に予定しています

より多くの方にお越しいただけると嬉しいです(^^)




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-23 17:30 | ito

ふしみのスタジオ

ふしみのスタジオ

足場が外れ、少し窮屈そうに育っていた柿の枝も活き活きとしております。

c0127058_948339.jpg


7月の12日13日には完成見学会の開催を予定しております。

随所に取り込まれた素朴な風合いのこだわりのパーツ

完成を楽しみにしております(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-18 09:45 | yasui

左官屋

岡庭ファミリーさんは既にご存知かと思いますが

我々岡庭建設では、玄関土間の仕上げに「大磯洗出し」を採用しています
c0127058_1835046.jpg

天然木に負けない美しい素材感が良いですよね

この仕上げは我らが岡庭WORKSの左官屋さんが担当します

先日、現場へ行ったら、左官屋さんが玄関のせま~い所を丁寧に施工してくれていました
c0127058_185180.jpg

その成果が、このような美しい仕上げにつながるのでしょうね

一つ一つの作業が重なって家づくりが完成していくのだな、、と改めて感じました

完成見学会では、ぜひそんな一つ一つを大事に見ていただけると嬉しいです!003.gif




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-16 18:10 | ito
すっかり梅雨ですね057.gif
お洗濯が乾きません。。節電を意識していますが、乾燥機に頼っている今日この頃の滝川です。

さて、そんなお天気とはうって変わって、曙町の家が完成しました!
3階建の、これまたちいさなおうちです001.gif


c0127058_938523.jpg


c0127058_9401759.jpg

写真は2階のLDK。
ダイニングテーブルを囲んでの団らんが目に浮かびます。


c0127058_9455428.jpg

キッチンからはダイニング・リビングを見渡すことができ、子育て世代は家事をしながらお子さんの様子も見守ることができます。
広々としたキッチンは、お料理も、お片付けもはかどりますね。


c0127058_9481875.jpg

3階は寝室。壁がぐっと下がってきているところを利用し、間接照明でちょっと大人のベッドサイド。



c0127058_952999.jpg

この日は雨降りでした。ここでゆっくり本でも読んで過ごしたいなあ、、、などと思いながら撮影しました。

これから始まる「曙町の家」での暮らし、とても楽しみです。
TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-10 09:56 | takigawa
日々お忙しくしていらっしゃる「うるしいろの家」さんご一家。

今日は久しぶりに現場を見学です。

小さなお子様はお父さん、お母さんに抱っこされ見学しました
c0127058_1652292.jpg

「ここでお休みするんだよー」「木がこんなに見えるんだねー」と

ご夫婦の感動ほどお子さんは関心ないようで(^^;)
c0127058_1683781.jpg

でた一言が、「TVどこ?」・・・

お家よりTVよね・・・ハハハ

今は棚などを大工さんが造っているところで、現場はごった返していましたが、

少しお家のイメージしていただけたようです
c0127058_16102742.jpg

来週には外部の囲いも取れて、「うるしいろの家」がどどーんと登場する予定です

見学会を7月中旬で予定しています

ご要望満載のキッチン、2世帯の暮らし方など、完成形がどのようになるのか

お楽しみに~~




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-09 16:14 | ito

ふしみのスタジオ

ふしみのスタジオ

もともと敷地にあった大きな柿の木を

これからも大切にしたいと住まい手は思われました。

古屋の撤去にも、建物の骨組みを組み立てる作業にもどうしても

柿の木が妨げとなることが予想され、

住まい手の了承を得て、殆どの枝を落とさせて頂きました。。

c0127058_161966.jpg


住まい手様も、柿が復活することをとても願っていらっしゃったと思います。

c0127058_16202026.jpg


今では、緑のまぶしい立派な樹となり、花も咲かせました。

秋にはたわわに実がなることを願っております。

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-05 16:21 | yasui

ささのまの家 祝!上棟

大安吉日058.gif
『ささのまの家』が上棟の日を迎えました001.gif
c0127058_15342510.jpg


こちらは会社から歩いて3分のとても近い立地ということで、現役を退いた弊社会長も足場に上って大工さんたちの作業を見守ります。
c0127058_15344265.jpg


お昼過ぎには無事上棟をいたしました。
c0127058_15345813.jpg


ささのまの家のご家族の皆さま、この度は誠におめでとうございます!
c0127058_15351224.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-04 15:37 | serizawa

ささのまの家 上棟前

先月より着工いたしました『ささのまの家』

c0127058_18183331.jpg


好天に恵まれて基礎工事も無事に終わりました。
c0127058_18185149.jpg


そして今日は建て方前の土台敷です。
c0127058_18191414.jpg


きれいにブルーシートを掛けて準備万端。
c0127058_18193388.jpg


明日はいよいよ建て方です。大安吉日晴れの予報です。
楽しみですね001.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-06-03 18:21 | serizawa