岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『鷺宮の家』始動!!

先日ご紹介した(仮称)下井草の家 改め『鷺宮の家』さんの工事が始まりました

今日はまず、家を建てる地面の強さを確保する為の工事(地盤改良工事)です。

現場監督と改良工事業者さんと、工事を始める前に念入りに打合せ。
c0127058_1391130.jpg

工事は今日一日で終了の予定です

来月から本格的に建物の工事が始まります!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-29 13:10 | ito
気分次第の秋空の合間をぬって『ひばりいこい亭』さんが無事上棟を迎えました

涼しく、凛とした空気の中、朝から順調に作業が進みます

当日は遠方からじいじ、ばあばも見学にいらしていただきました
c0127058_8432711.jpg

じいじと仲良く工事の様子をみる姿があまりにもかわいくて

シャッターを押してしまいました

ほのぼの・・・写真展に出したい1枚ですね

美しい木目の梁材と、しっかりとした柱が次々とお家の形を造っていきます
c0127058_849848.jpg

お家の中身は、省エネルギーにご興味のあるお施主様の意向で、低炭素認定住宅です

多摩産材をふんだんに使った省エネルギー住宅、完成をお楽しみに~003.gif

「ひばりいこい亭」のご家族様皆様、上棟誠におめでとうございます!!!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-22 08:50 | ito
素晴らしい秋晴れのなか地鎮祭が行なわれました。

c0127058_19534474.jpg


場所は、空が広く高く感じられるところ。
そして南側には川が流れていて向こう岸の緑が見えるんです。
南側の景色を大切にしつつ北側からのアプローチも「なんか可愛らしいお家だね」と思えるような木の箱の家になりそうですよ060.gif

c0127058_2043328.jpg


これからが楽しみです001.gif

もくめいろの家のご家族の皆さま、誠におめでとうございます。

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-21 19:47 | serizawa

おたこうの家

おたこうの家

断熱材の施工が完了しました。

壁の断熱重点状況、防湿機密シートの施工状況、屋根の断熱材が隙間なく施工されているか、、、

弊社の大工はみな、住宅省エネルギーに関する施工技術リーダー研修の受講者。

施工の要点をしっかり押さえております。

技術レベルに対する信頼を土台に、厳重に確認しております(^_^)

c0127058_10372511.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-11 10:24 | yasui
先週末、(仮)下井草の家の地鎮祭がありました
c0127058_1442427.jpg

とっても品の良い4人家族様。祭事も滞りなくスムーズに終わりました

(仮)下井草の家のご家族様、誠におめでとうございます。

このお土地は分譲地。ご近所さんも既に建築工事を終えご入居されている中、

最後に真打ち登場といった感じです。
c0127058_14444464.jpg

きっと存在感のあるクールビューティーなお家になると思います

すでに仲良しのご近所さん達も、新しい工事に興味深々と言った感じでした
c0127058_144765.jpg

最後に神主さんから説明を受けるご家族の姿は、少し蒸し暑い天候の下でも

涼しげな風が吹き抜けているようなそんな穏やかな光景でした

沢山の方に注目される中、「地域ブランド化事業 いえ・まち東京2014」の家づくりが

スタートします!



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-08 14:52 | ito
こんにちは!!
岡庭の爆風雲児こと持田です!

今日は僕の担当している「ハナサク家」の基礎配筋が完了したということで現場へ行ってきましたーー!!
当然のとおり基礎は建築する上で非常に大事な部分ですので、
基礎廻りの確認作業はいつも緊張します。

c0127058_1927401.jpg


鉄筋の配置は?

鉄筋の太さは?

鉄筋の本数は?
とポツポツと降り始めた通り雨も気にならない集中力でモクモクと確認作業はしていきます。

c0127058_1932576.jpg


心配をよそに無事全て確認も終わり
綺麗に配筋してあり安心しました。

これからの工事のますます進展が楽しみです!
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-06 19:48 | mochida
雨、あめ、アメ、057.gifで待ちに待った「そらふくの家」が上棟いたしました001.gif

c0127058_20523279.jpg


「そらふくの家」には中央に階段があります。その階段の脇にある耐力壁が壁になって欲しくないというご家族の希望で検討したのが「格子の耐力壁」。

c0127058_2052472.jpg


柱梁と一緒に組上げて行かなければならないため事前に打合せをしていた棟梁をはじめ大工さんたちは真剣です。皆の協力のもとに組み上がる瞬間はゾクっとしました。

無事に完成!

c0127058_2104636.jpg


「きのくに家」というブランド化事業のために、いつもと違ったおかめの弊串を上棟時に撮影

c0127058_20531953.jpg


これから益々形になっていく「そらふくの家」楽しみです001.gif

c0127058_20535566.jpg


「そらふくの家」のご家族の皆さまおめでとうございます!

…最後に大工さんたちを和ませてくれた小さなワークスさん037.gif

c0127058_205521.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-04 21:01 | serizawa

自然素材の風合い

2年前にお引渡しをさせて頂きました、やとやとのいえ。

お家の周りを囲う塀を、イペ材で施工しておりました。

c0127058_16581699.jpg


新しいイペの材料は鮮やかな茶色ですが、年数を経て、雨風であくが落ちると、

グレーに近くになってきます。

緑になじむ落ち着いた風合いです。

自然素材は、年数を経るごとに表情が豊かとなり、手を加えて頂くごとに愛情が湧いてきますね(#^.^#)

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-04 16:54 | yasui
西東京市で「ひばりいこい亭」の工事が始まりました

事始にまずは地鎮祭を行いました
c0127058_15115927.jpg

ご家族三人で玉串奉献です
c0127058_15113883.jpg

無事に「ひばりいこい亭」が完成しますように・・・と

とても微笑ましい光景でした

小上がりのタタミコーナーがあるのですが、ここにはちょっとした思い入れがあります006.gif

沢山の思いがこもった「ひばりいこい亭」、いよいよ工事の始まりです

夏休み前に地鎮祭を行いましたので、すでに現場はこんな感じです!
c0127058_1515261.jpg



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-09-01 15:18 | ito