岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひばりいこい亭さんは、現在断熱工事が終わったところです

床暖房も計画通りきれいに敷かれました
c0127058_13345332.jpg

今日は、その「ひばりいこい亭」で上棟式がありました

先ずは恒例の建物のお清めです

丁寧に頭がお神酒で清め、
c0127058_13355583.jpg

続いて、ご主人様がお米とお塩で工事の無事を願います
c0127058_1336214.jpg


そして宴の開催です!

今回は、お施主様たってのご希望で、お友達の料亭に「西東京市で採れたお野菜を

使って欲しい」とお願いしたそうです
c0127058_13401618.jpg

それはそれはおいしいお料理でした041.gif

見てください!みんな大きなお口でぱくぱくと頂いています
c0127058_1342720.jpg

コンロを持参で、まるで料亭でコースを頂いているように

タイミングよく、お食事が運ばれてきました

本当にご馳走様でした003.gif

その後、落語をご趣味とされているご主人の一席をみんなで拝聴しました
c0127058_13463921.jpg

15分以上にわたる楽しいお話を聞いた後は、みんななんだか落語口調で

おしゃべりです(笑)

楽しい時間はあっという間。。。

みんな笑顔で帰路に着きました

「ひばりいこい亭」のご家族様、楽しい時間、楽しいお食事をありがとうございました

そして、上棟誠におめでとうございます



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-27 13:53 | ito

地鎮祭

大安吉日058.gif

三鷹で新しい家づくりが始まります001.gif
c0127058_19514098.jpg

c0127058_1952648.jpg

デッキの段差がとても楽しい場所になるんですよ。

私も出来上がりが楽しみです043.gif

おうちの名前は隊長ブログをお楽しみに。。。056.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-26 19:54 | serizawa

おかにわファーム

おかにわファームに参加してきました!

10月25日、年内最後の講習会です。
ここのところ、冬を思わせる寒さでしたけれども、今日は強い日差しに思わず目を覆う陽気です。
ファームはこんな感じ。
c0127058_1254127.jpg

ほうれん草、小松菜、ミニ青梗菜、パクチョイの種まきを行います。

まずは、講習会。種まきの方法や霜に備えての養生(?)、農薬の種類や撒き方のレクチャーです。
多くの方が真剣なまなざしでメモを取っています。
c0127058_12584599.jpg


続いて、実地レクチャー。端から順番に今日の作業手順のおさらいです。
みず菜は間引いて、ねぎは薬剤ね・・・。ふんふん。
c0127058_1322766.jpg


さて、種をまく下地を作ります。土を盛って・・・
c0127058_136177.jpg

棒で凹みを造ります。ほうれん草はちょっと深めの3cm、小松菜他は、その半分の1.5cm。
う~~~~ん。微妙なさじ加減!
c0127058_1385937.jpg


種は、この青い粒わかるかな~?指2本の間隔を目安に撒いていきます。
c0127058_13103390.jpg


なんて緻密な作業!農業って技術なんですね~。奥が深いです。
そして、覆いをして今日の作業完了。

収穫はにんじん!この辺に来ると、にんじんさんが愛おしくなってきました。
c0127058_13151339.jpg


作業に参加した方は全員でその日の収穫をわけます。
私もあまり活躍できなかったものの、おすそ分けをいただきました(*^_^*)

ということで、なかなかいい運動になりました。
おかにわファミリーの皆さんも、ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!

広報 コシナカ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-25 13:25 | koshinaka

庭之市開催!!

先週末、第4回目を迎える庭の市が開催されました
今回もお天気に恵まれ、沢山の地域の方にお越しいただきました

今回の出展は全部で14店舗!
みなさん朝早くから準備を始めていただきました
まずは全員そろっての朝礼からスタート
c0127058_15203670.jpg



c0127058_15211662.jpg

日中は本当に多くの方にお越しいただきました

今回も「いこいーな」ちゃんが大人気!若干叩かれたり、いたずらされたりしながらも
にこにこsmileでみんなを笑顔にしてくれました

今回岡庭ワークスの若手チームは、自分でデザインする「エコバック」づくりの
体験を行いました
c0127058_15253868.jpg

建築材料をスタンプにしたり、季節の野菜をスタンプにしたり、
ここでしかできない「エコバック」づくりを、子供たちはゆっくり時間をかけて
楽しんでいました
c0127058_1526493.jpg


出展をしていただいた皆さん、そして、ご家族で参加していただいた地域の皆様
ご来場誠にありがとうございました。

西東京エリアで頑張ってくれている皆さんの顔と名前を覚えていただけたでしょうか。

次回をお楽しみに~




by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-20 15:33 | ito
今日は最高の建て方日和058.gif

「東久留米の家」が上棟しました!
c0127058_17122976.jpg



この写真↓は、柱の垂直を合わせているところ。先輩たちの見守る中、若手も育っていくのですね~(*^^*)
c0127058_17164378.jpg



しなやかな身のこなしに思わずカメラを向けました↓
c0127058_17193051.jpg



野地板を張ってしまうと入れにくくなってしまう部分に、野地板を張る前に断熱材を充填しました。
c0127058_1727478.jpg


お馴染み、ブルーシートぐるぐる巻きで本日の作業終了。

ご近所の方から「いつも見ていて気になっていたの。とってもしっかりしたおうちね~」とお声掛けいただきました。


お施主様、上棟誠におめでとうございます003.gif

TAKIGAWA
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-17 17:33 | takigawa

ハナサク家 金物検査!

こんにちは!!
岡庭の爆風雲児こと持田です!!!

今日は天気も良く現場日和ということで、ハナサク家の金物検査に行ってきました!

行ってすぐに大工さんと電気屋さんの質問ラッシュ!!
小一時間ほどしてやっと金物検査開始です!

柱と梁を適切な金物で留めてあるかをじ~っくり確認して無事問題もなく金物検査終了~!!
さすが高橋棟梁です!人柄も素晴らしい棟梁に現場で教わることは多いです!

c0127058_21162040.jpg


そして今日、本当に嬉しかったのが、LDKの空間が思っていた以上に良い空間になっていたこと!!
天井は気持ちの良い勾配が空間を大きくみせており、そこに登り梁がリズムよく並んでいました。ハイサイドライトからの光がこぼれ空間を柔らかく包んでくれています。

僕ら設計士は図面を頭の中でイメージし、図面とイメージを行ったり来たりしながら空間を把握し、設計をしていきます。
ただそこには、自分では「これしかない!」と思った設計でも現実にできてみないとわからないという怖さが常にあります。
こういう体験をするたびに力をもらいます。

これからの進展がますます楽しみです!!



最後に
現場の一瞬を切り取るシリ~~ズ vol.1
「休憩中の棟梁」
c0127058_21231433.jpg


mochida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-16 21:29 | mochida

c0127058_16435523.jpg


庭之市の「庭」の字は、おかにわの「庭」ではありません。

その字の通り、「おにわ」を意味しています。

私達にとって、お庭とは・・・?

そう。私達の暮らすこの街、地域。

庭之市では、地域のお店屋さんが集まって、一同に軒を連ねます。

よく見ると、お客さんもご近所さんがちらほら。

となりにすわって、自然と会話がはずみます♪

自分の暮らす街は、自分たちで盛り上げよう!そんなお祭りなんです。

地元に、こんなお店があったんだ!こんな楽しみがあったんだ!

庭之市で、すぐ近くにあるのに気がつかなかった新しい発見をしてみませんか?

今週(土)。庭之市でお待ちしています<(_ _)>
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-16 16:45 | koshinaka
先週、『ハナサク家』さんの建て方へ行ってきました

『ハナサク家』さんは片流れ屋根のお家です
c0127058_170963.jpg

久しぶりに屋根まで登って写真を撮りました
c0127058_1715656.jpg

屋根を支える母屋梁の設置も、みんなの息を合わせて組みました

「よし、入った」と声の聞こえそうな光景ですよね

いつもより息があっているのでは?と思う一日でした

大工さんが現場でささっと加工する姿は、いつ見てもかっこいいですね
c0127058_177568.jpg



『ハナサク家』さん、上棟誠におめでとうございます。



by イトエリ
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-06 17:09 | ito

西東京市の街づくり事業の一環として改修された
農のアトリエ「蔵の里」

c0127058_15252253.jpg


われらがおかにわファームの農園主である冨岡さんの蔵です。
この蔵は、市内の産業・農地について学習する施設として
おかにわリフォーム工房で手がけさせていただきました。

先日、この「蔵の里」にて、近隣の小学校3学年の社会科見学が行われました。
c0127058_15345312.jpg

外は汗ばむ陽気なのに、蔵の中は何だかひんやり。

冨岡さんから、畑でたわわに実をつけている麦は、細かく挽かれて粉になり、
みんなが食べている、パンやピザになるんだよ~という説明。
実物を手に取り、興味津々な3年生。
展示してある昔の農具や、白黒の写真をみてタイムスリップしたみたい。

最後に体験農園を一回り。
c0127058_15592912.jpg

頭上高くに実をつけている「しし唐」や
見たこともない西洋野菜「コールラビ」のころころした様子に
目をキラキラさせていました。

なかなか土に触る機会も少なくなった小学生に
自然の力、おもしろさを感じてもらえるいい機会になったな~と
小学生の子を持つ母として、嬉しい1日でした。


                                          広報 越中
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-06 16:00 | koshinaka
こんにちは!!
持田です!!

今日は僕の担当している「ハナサク家」の建方でした!!

途中雨に降られて作業中止したりと、心配ごともありましたが無事上棟です!!
建方に参加して頂いた大工さん方、ありがとうございました!

今後の進展に期待大です!!

c0127058_19284126.jpg


mochida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-10-01 19:29 | mochida