岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

建築探訪

こんにちは、芹沢です001.gif

今日は一般見学ができると聞き、逗子にある遠藤新 設計の加地邸に行って参りました。
c0127058_2073112.jpg


内観撮影は禁止のため外観の写真です。
c0127058_2074972.jpg


見学途中で、実測をされた井上祐一さんがいらっしゃり、概略をうかがうことができました。

起伏のある敷地に、同じようにアップダウンのある室内、中を歩いていて楽しくなります♪

人が集まるリビングに自然と皆が降りてくるような流れ、窓を細かな桟をデザインとして入れながら、視線が自然と景色のおさまったガラスに向かう。

よく考えられた屋根の通気の取り方、その流れはビリヤード室の葉巻の換気も行なってしまう。

窓は、景色のためと通風のための窓を必ず各所に設けている。

「感銘」の連続でした‼︎

今は、生い茂ってしまった植栽は、かつては低く抑えられていたとか。
c0127058_2084374.jpg


庭の景色を楽しみつつ、その先の山の景色を楽しんでいたというお話。とても美しかったことでしょうね。。。
c0127058_20929.jpg


いい建物は最高の栄養ですね001.gif

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-30 19:40 | serizawa
こんにちは!!
持田です!!

最近・・・こなしてもこなしても仕事が減りませんww

そんな悶々としてる今日この頃、ハナサク家の棟梁の高橋さんから電話があり、
現場に行くのは楽しみでしょうがない僕にとっては、絶好の機会!!
現場で確認したいこともあったので、「ハナサク家」の現場へ出発!!

「ハナサク家」に到着~~
足場が外れたので全貌が見えてきました!!
c0127058_13353451.jpg


中に入ると階段も出来ていたり、
棚が出来ていたり、
キャットウォークもできていたり、

c0127058_13384454.jpg

c0127058_13415254.jpg


この時期はみるみるできていくので本当に楽しいです!!

無事現場で確認したいことも確認し・・・それを高橋さんに伝えて終了~~~~~!!
と思ったら、高橋さんから
「ここどうする??」と聞かれ・・・・
「ん~~~~~悩ましい。。・・・・・・・・・・・・持ち帰って考えます・・・・」
てな具合で、さらにもう一つ質問されて・・
結局帰るときには宿題を二つ頂いて帰って来ましたww

今年もあと一か月!!
全速力で突っ走ります!!

by mochida


[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-29 13:57 | mochida
こんにちは!!持田です!!

今日はあたたかくて絶好の見学会の準備日和!!
ってことで、明日から見学会の「おたこうの家」に行ってきました~!!

このお宅は本当に陽がサンサンと入るリビングなので作業をしていると、汗だくですww

ではここで少し写真をチラ見せ・・・・

c0127058_17313790.jpg



たくさんの予約を頂いていますので、ご希望の方はお早めに!!

皆様のお越しをお待ちしております!

by mochida

[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-22 17:34 | mochida
今日は一段と冷えますね009.gif
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

さて、今日は「ひかわだいのにけんや」の建て方が行われました!

「よつやのにけんや」に続き、こちらは東西に2棟並んでいます。
東棟は・・・「ひがしくん
西棟は・・・「にしやん
というおうちの名前です!!



東久留米の家」の断熱検査を無事に終え↓
c0127058_16581560.jpg
















11時過ぎ頃現場へ行くと・・・




なんと既に1棟上棟しているではありませんか!!
c0127058_16220155.jpg














c0127058_16273049.jpg















今日は午後から雨が降ってきそうでしたので、いつもに増して急ピッチで建て方が進み、
2時頃には2棟ともいつものブルーシートぐるぐる巻きとなりました
003.gif

こちらの2棟は「そよ換気」搭載予定です!!
お楽しみに016.gif

takigawa


[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-20 17:18 | takigawa

こんにちは!!
またまた持田です!!

本日は立川で先日着工したお宅の基礎の配筋検査!!
このお宅は立川駅中心の喧騒から一歩外れた静かな住宅街に位置するこの敷地は本当に良い敷地です!!
お天気も良く配筋検査日和ということで、モクモクと検査を進めていきます!!

まず目に飛び込んできたのは配筋の綺麗さ!!
こんな綺麗な基礎配筋初めて見ました・・・ww
岸さん(基礎配筋を施工して頂いた基礎屋さん)の仕事は間違いないですね!!

c0127058_20273075.jpg


鉄の配筋にうっとりしながら、作業はモクモクと続きます!!

そして1時間ほどして無事終了~~!!

何の問題なく安心しました!!

幸先の良いスタート!!
これからの進展が楽しみです!!

by mochida
[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-17 20:49 | mochida
こんにちわ!!

持田です!!いやー寒い!!冬の訪れはいつも突然です。。年末の雰囲気も日に日に増していますが、今年もまだまだ全力で行きますよー!!

てことでお話は、先日お招きいただいた「ハナサク家の上棟式」
まずは頭(基礎屋さん)とお清めから!!一緒に家の四隅にお酒と米と塩をまいて回ります。。

c0127058_19593823.jpg


そして待ってました!!
「大宴会」の始まりです!!

c0127058_20105027.jpg

c0127058_20111543.jpg

c0127058_20113583.jpg

このお料理はお施主様の手作りなのですが、じつはお施主様は西荻で中華料理店を営んでらっしゃるプロの料理人!!ついこの間はテレビにも出ていたんですよ!!
いやーそれにしても美味しかった!!
「美味~~!!」
にぎやかなご家族と建方に関わった職人さん達とおいしい料理に囲まれて、ついつい飲みすぎてしましましたが、今回はお叱りを受けずにすみましたww

これから工事も後半戦です!!
良いお宅を届けられるように気を引き締めていきたいと思います!!

by mochida

[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-17 20:23 | mochida
もう1週間たったの~!?ってくらいアッッという間に日曜日です。
天気に恵まれた週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨日、岡庭ワークスの造園屋さん「平井園さん」へ、お客様と庭木の見学にうかがってまいりました。
岡庭建設では、年に何度かお客様をお連れして、お庭の木の勉強を兼ねておじゃましております。

さすがは造園屋さんです。
想像していたよりもかなり広い敷地に、ところせましと木々が生い茂っていました。
おかげ様で好天の中、園主の平井さんの丁寧な説明の元、お客様もツアーを楽しんでいらした様子でした。
ご自宅の植栽を自ら選べる工務店、そうそうないはずですよ~!
気になる方は、次回是非ご参加ください。

写真の真っ赤に紅葉した木は、「オオサカヅキ(大盃)」、
c0127058_1415316.jpg

黄色に紅葉した木は「サンゴカクモミジ」です。たしか....。
c0127058_14152860.jpg


くわしくは、池田隊長までお問い合わせください...笑!

ooba
[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-16 16:29 | ooba

西東京市民まつり

突然ですが、40歳にしてブログデビューのおおばと申します。
めがねでヒゲの小さいおっさんがいたらソイツが私です。
末永くかわいがっていただきますようお願い申し上げます。

さて、本日は、毎年10万人の来場者を記録する大イベント、「西東京市民まつり」の2日目に参加してまいりました。
今年は、岡庭建設とおかにわリフォーム工房両社での参加となり、こどもたちだけでなく大人にも大人気のお箸づくりをさせていただきました。

朝のうちは肌寒い霧雨まじりの悪天候にみまわれ、みんな来てくれないんじゃないの~??な~んて心配してましたがっっ、、、やっぱりわたしもってます。
雨なんてすぐやんじゃいまして、みなさんジャンジャン来てくださいました~!
中には、去年のお箸が折れちゃったからまた来たの、なんて言ってくださる方もいました。
みなさん、寒い中わざわざお越しいただき、本当にありがとうございます!!

イベントの盛り上がりっぷりについては、別のスタッフがうまく載せてくれると予想して、わたしはイベント前のスタッフの写真を載せちゃいます。
天気の心配をしているわたしを余所に、仕事もしないで朝からモツ煮込みをガッついて食べている岡庭グループのダチョウ倶楽部の異名をもつ3名。
c0127058_15195052.jpg

とまあ、このように岡庭建設は、地域のイベントなどにも積極的に参加し、建築というジャンル以外にもさまざまなかたちで地域に、そして社会に貢献していきたいと思っております。

これからもみなさんどうぞよろしくお願いいたします!

ooba
[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-09 15:20 | ooba
雲行きの怪しい合間の秋晴れ058.gif 絶好の建て方日より!!
「さぎのみやの家」が上棟の日を迎えました。
c0127058_1904841.jpg


近所にお住いのご家族も一緒に柱と梁が組み上がっていくのを見守ります。
c0127058_1911081.jpg


ぽかぽか日差しの中、これから家族の集まるLDKでお昼をいただきました。
c0127058_1914139.jpg

(注:工事途中は危険もありますので、これは少人数の大人たちだからということと、たまたまスペースを確保できたから行うことができたのです<(_ _)>)

きれいな棟木016.gif
c0127058_1915782.jpg


午後はいよいよ棟上げです。
c0127058_19212100.jpg


「さぎのみやの家」のご家族の皆さま、記念の一日になりましたね。

上棟誠におめでとうございます。
c0127058_1925318.jpg


by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-07 18:53 | serizawa
秋晴れの気持ち良い天気058.gifの中、「もくめいろの家」が上棟いたしました001.gif

天気が良いからなのか岡庭ワークスの素早い動きでどんどん作業が進んで行きます。
c0127058_22495719.jpg


あっという間に屋根の下地までできてしまいました。
c0127058_2250883.jpg


最後は、雨に濡れないようにブルーシートでしっかりとくるんでしまいます。
c0127058_22501769.jpg


「もくめいろの家」のご家族の皆さま、上棟 誠におめでとうございます!!

そしてこれからが楽しみですね060.gif

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2014-11-04 22:51 | serizawa