岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

板橋の家 祝上棟!

皆様、お久しぶりです。
夕方になって急な眠気に襲われながらキーボードをはじいている、おおばです。
(昼飯食べすぎか~??)

2014年最終日の本日、またしても晴天の恵まれて無事建て方が執り行われました。
以前にもお知らせした板橋区の現場です。
遠方からわざわざお施主様にもお越しいただき、職人さんたちにご挨拶をいただきました。

それにしても随所で晴れるのは流石としかいいようがありません。
着工から本日まで要所要所で晴天に恵まれ、ここまで本当に順調だったのも段取りの良い田中部長と現場の職人さんのおかげです。
朝早くからがんばってくださった大工さん、チームおかにわの現場監督さん、おつかれ様でした!

あらためて工事の無事故無災害とお施主様の繁栄を祈願申し上げます。
お施主様、本日は上棟おめでとうございます!万歳!!
c0127058_1792189.jpg

[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-27 17:11 | ooba
12月17日の大安吉日058.gif

『まきいろの家』が無事に上棟を迎えました。

c0127058_16595297.jpg


この日のために各現場に入っている棟梁たちが集まって建て方に協力してくれます。

c0127058_1702155.jpg


最後は雨にぬれないように恒例のブルーシートでぐるぐる巻きにして無事に終了。

c0127058_170421.jpg


『まきいろの家』のご家族の皆さま、上棟 誠におめでとうございます!

これからますます楽しみが増えますね001.gif

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-19 17:01 | serizawa

なごみびとの家

なごみびとの家

先週土曜日に無事棟上げが完了いたしました。

ご家族の皆様ご上棟おめでとうございます。

軸組は紀州の樹。

樹の流通や山守りを通して、共にネットワークを作っている山長さんの山の樹です。

家の真ん中には、軸組をしっかりと支える6寸の大黒柱も立っています。

ご家族をしっかり守ってくれることでしょう。

c0127058_155492.jpg


by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-18 15:06 | yasui

家守り

今日は東京でも雪がちらついたところがあるようです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

岡庭建設は工務店ですが、家づくりが終わってからが、そのお住まいでの暮らしがスタートですよね。
おかにわファミリーのみなさまとは、お引き渡し後も永いお付き合いをさせていただいておりますが、
家守りをより強化しようと日々勉強を重ねるチームおかにわです。

今日は、大和ハウスさんのロボット事業推進室から、床下点検ロボがやってきました~079.gif

c0127058_16552647.jpg
ジブリのあの子に似ていますよね037.gif
このコはデモ機なので、大和ハウスさんのロゴ入りです・・・

人が入れない狭い床下にも入って行って、部屋からモニタリングできるという優れもの。写真もバッチリ撮れるのです。
これにお掃除機能がついてたらいいな~…なんちゃって。。

c0127058_16571719.jpg
モニターを見ながら操縦する安井さん。ロボはお隣の部屋に行っています。

もしかしたら、いつかおかにわファミリーのみなさんのお宅にもあらわれるかも??


おまけ♪
先日のおかにわファミリー忘年会にて、楽しそうなサンタスタッフ
c0127058_16575228.jpg

★takigawa★



[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-16 17:32 | takigawa

立川曙町!!上棟!!

こんにちは持田です!!

昨日は立川の曙町の物件の建方でしたーー!!

朝から良いお天気で絶好の建方日和!!
改めて自分の晴れ男ぶりを実感しました!!

c0127058_11194917.jpg


c0127058_11193350.jpg


c0127058_11201570.jpg


c0127058_11203231.jpg


無事問題もなく建方も終わり一安心!!
建方に参加してくださった大工さん・鳶さんありがとうございました!!

これからの進展が楽しみ過ぎます!!

by mochida


[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-06 11:28 | mochida

嬉しいお便り

こんにちは、芹沢です001.gif

もうすぐ岡庭建設恒例の住い手忘年会があります。

毎年、久しぶりのお客様とお会いできる機会なのでとても楽しみです♪

ただ、中にはどうしても都合が付かない方もいらっしゃいます。

「五つ葉の家」のご家族も今回は残念ながらいらっしゃいません。
でも、近況を写真と一緒に送ってくださり、お家での生活を楽しんでいらっしゃるのがとても伝わってきました。

c0127058_21202026.jpg


素敵なリースですね~。。。奥様の手作りです005.gif

c0127058_21203669.jpg


どうもありがとうございます001.gif

また、お会いできる日を楽しみにしています!

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-05 21:22 | serizawa

地鎮祭~基礎工事

c0127058_20473798.jpg
日曜日担当のおおばです。
本日火曜日ですが、そんなことは無視してUPします。
しかも二部制。

第一部
まずは、11月29日(土)大安吉日、板橋区で地鎮祭を執り行いました!
その日は朝から曇り空、昼前には雨もパラついてきまして、昨晩吊るした心の照照坊主も効果ナシか~と、
テントをかついで14時半に現地到着すると、すでにお施主様もご到着でした。
談笑しつつ神主さんの準備を手伝っていると、みるみるうちに天照大御神が御登場058.gif
前日に田中部長が敷いておいてくれたブルーシートのおかげで履き物も汚れずにすみました。
田中部長ありがとうございま~す!
お施主様、この度は誠におめでとうございます!!晴れ男っぷりに脱帽です。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0127058_20402098.jpg


第二部
そして、本日は基礎工事の遣り方(配置)の確認に行ってまいりました。
作業中にもかかわらず、誠実に対応してくださった金城さん、ありがとうございました!
初対面でしたが、男前だったのでこちらも写真のせちゃいます。
かっこいいだけじゃなく、お仕事の方すごくキレイっ!しかも沖縄出身ときました。
c0127058_20453599.jpg

そして最後は、前日のブルーシートを敷いてくれた心やさしき田中部長と金城さんの談笑姿です。
青空似合うな~笑
c0127058_20523443.jpg

[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-02 20:55 | ooba
本日は 『もくめいろの家』 の断熱検査に行ってまいりました001.gif

壁や天井に施工された断熱は仕上がってしまうと見えなくなってしまうので、閉じる前に隙間なく施工されているかを私たちが検査を行ないます。

きれいに施工されています001.gif

c0127058_20233951.jpg


さらに!整頓されている工具005.gif

c0127058_2024063.jpg

c0127058_20241429.jpg


見ていて清々しいですね。

着々と工事は進んでおります。

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2014-12-01 20:25 | serizawa