岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なごみびとの家

なごみ人の家

大きな吹抜けに橋のように渡るスノコ廊下

美しく出来上がっております。

c0127058_13483446.jpg


吹抜けから下階へ光と風を注ぎ入れるための窓を開けるための渡り廊下ですが、

それ以外にも、気持ちの良い内干しスペースにもなっています。

もう一つ、役割が!

こちらは、出来てからのお楽しみです037.gif

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-26 13:50 | yasui

基礎の配筋

こんにちは。
ヒゲでメガネのおおばです。最近はハナゲも出ていることが判明しました。

一気に春モードに入ってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わたしはやっと腹巻を手放すことができました...。

本日は、杉並区で着工中のお宅の基礎配筋の確認に行ってきました。
すでに配筋は終えており、残念ながら岸鳶工業さんにご挨拶はできませんでしたが、
ご覧の通りのすばらしい仕事をしていただきました。
良い仕事には良い気が宿るといわれていますが、それを確信できた瞬間でした。
c0127058_145615.jpg


もうひとつは番外編、あるお寺で見た掲示板。
これからもこの気持ちを大切にしていこうと思います。
c0127058_150753.jpg

[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-24 15:00 | ooba

『もくめいろの家』完成

こんにちは、芹沢です。

本日は『もくめいろの家』のお引渡しの日001.gif


c0127058_16451263.jpg


『もくめいろの家』はki-bakoの家。
シンプルにコストを抑えながらも、木の家の温もりが有るおうちです。

なので、お打合せも3回のみ。

その3回に、ご家族の思いをまとめていただいて、それが形になりました。

日程の都合で、完成見学会は行いませんでしたが、少しだけご紹介させていただきます。

c0127058_1645526.jpg

建物を、プロポーションとしっかりとした家にする為に、梁の高さを揃えた形状なので、天井の高さを抑えた内部になっているんです。

c0127058_1651468.jpg

でも、その抑えた高さを豊かにするために、低い天井高さとサッシの高さを揃えました。
すると、空間がスッキリして広がりが感じられると思いませんか?

『もくめいろの家』のご家族の思い、その1、階段。
c0127058_16484120.jpg

デスクワークをする場でもありながら、上下のつながりの場でもある居場所。

『もくめいろの家』のご家族の思い、その2、建具。
c0127058_16491281.jpg

c0127058_16493322.jpg

ご親戚に畳屋さんがいることで、井草を分けていただき、ポリカーボネートの空気層に井草を小分けに入れました。感じが変わって、何だか引き立ちますね。

これは、共に技術を高め合う関西の仲間の工務店である羽根建築工房さんから教わりました。

シンプルな造りながら、建物に必然な処でちょっとした工夫をしただけで、空間て豊かになるんですね001.gif

『もくめいろの家』のご家族の皆さま、完成誠におめでとうございます!

c0127058_16502896.jpg

これからの暮らしが、より豊かになることを願っております。

by seri056.gif



[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-21 21:24 | serizawa
先日、足場の取れた『さぎのみやの家』

現在、仕上げ工事のまっ最中です001.gif

みんなの集まるLDKのキッチンにタイルが貼られました。きれいですね。

c0127058_21253052.jpg

『さぎのみやの家』は、玄関土間と階段が繋がっているのが特徴です。

c0127058_21244622.jpg

階段から玄関に自然の明かりが入るようにした格子は、午後の日差しを玄関に届けてくれます。

完成まであと少し。

工事は順調に進んでおります。

by seri056.gif


[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-19 21:11 | serizawa

『そらふくの家』完成

本日は、先週末に完成見学会を行なわせていただきました『そらふくの家』のお引渡し058.gif

c0127058_1813265.jpg


さまざまなご要望にお応えするべくがんばってきたので、この日が清々しく嬉しくもあり、淋しい気持ちでもあり、、、とはいえ、お客様の笑顔が見れるのがこの仕事をやっていて良かった!と思える瞬間です001.gif

少しだけ、好きなシーンをご紹介いたします。

東京とは思えない東側の山の景色とそれを楽しむためのLDKから続くウッドデッキ。

c0127058_1842778.jpg


c0127058_1851170.jpg


ご家族の集いの場所です。

c0127058_1861968.jpg


c0127058_1863961.jpg


西側のキッチンからは、気持ちのよい光と植栽が見えます。

c0127058_188911.jpg


もう一つの特徴は、壁にしたくないというご家族の思いから出来上がった格子組みの耐力壁。

c0127058_182514.jpg


『そらふくの家』のご家族の皆さま、おめでとうございます!

そして、これからたくさんの家族の思い出をつくっていってくださいね。

c0127058_18272599.jpg


by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-15 18:31 | serizawa

基礎配筋

こんにちは、芹沢です。

着工いたしました小平のお家。

先日、基礎の鉄筋が組み上がりました。いつもながら整然ときれいに配筋されております001.gif

c0127058_17301431.jpg


コンクリートが出設されてしまうと見えなくなってしまうこの姿をぜひお客様にも見ていただきたいですね。

着々と上棟の日を迎えつつあります。

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-15 17:30 | serizawa

祝 上棟!!in所沢

こんにちは!!
持田です!!

本日は担当している所沢の物件の建方です!!

雲一つない冬晴れで職人さん方も気持ちよさそうに仕事をしていました。
皆さんの晴れ男ぶりに感謝です。

c0127058_1710155.jpg

c0127058_1792056.jpg


職人さん方のおかげで問題なく無事建方完了です。
これから大工工事が始まりが楽しみ過ぎます!!


mochida
[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-10 17:25 | mochida

なごみびとの家

断熱検査の日は、こんな雪景色でした

c0127058_15272419.jpg


しかし、内部は隙間なくセルロースファイバーの断熱材が施工されております。

c0127058_1528670.jpg


古紙をリサイクルしたセルロースファイバーは、調湿機能も良く、断熱効果も高い素材となってます。

現場ブログにもあるように、人にも環境にも配慮した素材です。

工事をしている大工さんも「ずいぶん暖かくなったよ~~~」

と、喜んでおりました058.gif

ご家族をやさしく包み込むシェルターが、先ずは出来上がっております001.gif

by yasui
[PR]
by team_okaniwa | 2015-02-03 15:41 | yasui