岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨もなく安定したお天気の中、しんりんきょうの家の棟が上がりました。

今回はお施主様のご希望で紀州材の構造材を使用しています。

紀州材を使用した『きのくに家(や)グリーン化事業』に参加しているので、事業の一環で棟にいつもとはちょっと違うおかめの弊串を取り付けて、紀州材アピールのノボリも設置しました。

c0127058_16551058.jpg


紀州材の梁と杉の床合板(Jパネル)の組み合わせ、美しいですね。。。

c0127058_16571219.jpg


『しんりんきょうの家』の前面にのぞむ森林は、もちろん2階からも緑が深く美しそうです。

c0127058_16575071.jpg


外壁が仕上がって、足場が外れたときにお目見えする景色を想像するとワクワクしますね001.gif

お施主様、誠におめでとうございます!

c0127058_16582859.jpg


by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2015-10-31 19:29 | serizawa

イベント開催報告!!

おかげさまで気持ちの良い天気に恵まれ、2軒のイベントを執り行いました。

まずは、国分寺の『ひなたもようの家』。
こちらは19日(月)に行なわれた建て方工事の様子です。
c0127058_9321656.jpg

お昼過ぎに現場に行ってみると、順調に小屋組みまで進んでいました。
やっぱり天気が良いと、工事もやり易いんですよね058.gif
お施主様、この度は誠におめでとうございます040.gif

そして24日、25日の土日で杉並の『ふえざくらの家』の完成見学会を開催いたしました。
おかげさまで沢山のお客さまにご来場いただきました。
c0127058_9422218.jpg
c0127058_9425366.jpg

こちらのお宅は、大きな土地での2世帯住宅ということで、
いつもとは一味ちがう趣の見学会となりました。
お施主様、もうすぐお引渡しですが引き続きよろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2015-10-26 10:14
先日着工しました『しんりんきょうの家』の基礎配筋の検査に行ってまいりました。

c0127058_20515219.jpg


岡庭ワークスの重鎮「岸鳶」による基礎配筋。整然としていて美しいです。

第三者機関での検査ももちろん合格!

いつもながら、緑の深さにうっとりしますね001.gif

着々と形になってまいります。

by seri
[PR]
by team_okaniwa | 2015-10-10 20:52 | serizawa
秋雨を避けて『みはらしだいの家』の棟が上がりました

c0127058_18571821.jpg


周囲の建物の邪魔にならない家、環境に溶け込み景色となる低い家、、、そんな『みはらしだいの家』のご家族の想いを聞きながら今日の日を迎えました。

低く抑えられた大屋根、普段の私は上から見ることのない景色。

c0127058_1858353.jpg


ここは2階ですが、人が立てる場所が少ない半平屋のような高さなのです。

下から見上げると軒先がきれいです。

c0127058_18583587.jpg


考えるのも大変、構造材を加工するのも大変、組み上げていく大工さんも大変、、、な、お家ですが、だからこそこれからが楽しみです001.gif

お客様の言葉を拝借して、『みはらしだいの家』GO!

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2015-10-03 19:19 | serizawa
大安吉日のお天気の中、『しんりんきょうの家』の地鎮祭が執り行われました。

c0127058_18283334.jpg


ここは東京なのですが、都市計画緑地内のため緑が豊かで深いんです。

じーっとしていると緑の深さに包まれて別世界に引き込まれていくような感覚になります。

c0127058_18323350.jpg


この緑と空がお家をとおしてどう見えてくるのか、楽しみです060.gif

by seri056.gif
[PR]
by team_okaniwa | 2015-10-03 18:33 | serizawa

ところざわのお家

こんにちは、せりざわです。

先日、ところざわの家の金物検査に行ってまいりましたが、今回は断熱検査です。

家の外皮を守る上でとても大切な断熱。

大工さんによって隙間なく充填してもらいます。

c0127058_1944526.jpg


屋根断熱もきれいに施工されていますね〜。

c0127058_18122162.jpg


これから内部造作、仕上げと入ってまいります。

by seri056.gif

[PR]
by team_okaniwa | 2015-10-03 18:13 | serizawa