岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

4年越しの家づくり

こんにちは、芹沢です001.gif

新しい家づくりが始まります。

c0127058_1850503.jpg


お会いしたのは4年前、ご家族を囲むさまざまな環境のため、この年月を一緒に家づくりしてきました。

今日はそのご家族の地鎮祭。

c0127058_1851952.jpg


家族も増えて、いよいよ始まるんだ、と背筋の伸びる思いでご家族の背中を見ていました。

ご夫婦ともに建築、美術を学ばれているので、刺激を受けながら一緒に家づくりができることがとっても幸せです!

お家の名前は近いうちに登場しますので、お楽しみに。。。

by seri
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-06-07 18:48 | serizawa

記念樹

先日、たにあかりの家の住まい手様と平井園さんへ行ってまいりました。

c0127058_1318017.jpg



緑の隙間から見える晴天は本当に清々しい気持ちになれます。(^_^)

c0127058_13185114.jpg


お家の完成は秋

その時には、シンボルツリーはどんな表情を見せてくれるでしょう、、、

楽しみですね(^_^)

by yasui
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-06-03 13:19 | yasui

たにあかりの家

たにあかりの家

いよいよ着工です。

たにという言葉にご縁のあるご家族。

南側のお隣の敷地には少し高台に建つ2棟のお家。

2月のキリっとした天気の良い日に、

その2棟の間からお日様が「たにあかりの家」の敷地を

やさしく照らしていました。

c0127058_17164336.jpg


夏の暑い日は、家の間を抜けて、気持ちの良い風が通り抜けてくれることでしょう。

c0127058_17175170.jpg


先ずはお家を支える丈夫な基礎づくりからスタートです。

by yasui
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-05-28 17:20 | yasui
今日はいいお天気でしたね058.gif

おかげさまで『隊長と緑を見に行こう』ツアーもお天気の中での開催でした。

c0127058_1921733.jpg


この時期は葉がきれいなので歩いているだけで楽しいです001.gif

c0127058_1905191.jpg


みんな熱心に園主、平井さんの話しに耳を傾けます。

c0127058_1858154.jpg


次は紅葉を楽しみにしたいですね。

c0127058_18583477.jpg


by seri
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-05-23 19:03 | serizawa

そよルーフ設置 その2

先週、取り付けた「そよルーフ」058.gif

太陽の「熱」を取り入れる空気集熱と太陽「光」発電が一緒になった設備です。

よ過ぎる天気004.gifの下、屋根工事が行なわれました。

c0127058_16415188.jpg


北側は、いつもの屋根工事を進めていただいている中で空気集熱の熱を廃棄するボックス周辺の詳細と手順について確認をしていきます。

c0127058_16423919.jpg


雨水は大敵ですから、皆とても慎重です。

c0127058_16431125.jpg


南側は、設置した太陽光パネルと屋根とのつながりも、詳細手順について確認をしていきます。

c0127058_16444920.jpg


きれいにできました001.gif

c0127058_16451319.jpg


これから最後の仕上げに入っていきます!

by seri056.gif
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-05-16 16:51 | serizawa

『まきいろの家』 竣工

本日は『まきいろの家』のお引渡し001.gif

お引渡しの時というのは、嬉しくもあり、寂しくもあり、、、お客様の喜ぶ顔がこの仕事をしていてよかったな、とつくづく思います。

『まきいろのいえ』の一部をご紹介

玄関から通路の先のダイニングキッチンへ

c0127058_18505572.jpg


もう一方は玄関から小上がりの畳へとつづき、リビング→ダイニングキッチンへと回遊できるんです。

c0127058_18501239.jpg


反対にキッチンから玄関方向へ振り向くと、地窓があります。

c0127058_18512695.jpg


窓を開けると風が通るだけでなく、植栽も楽しめますね。どんな植栽かは今月ご一緒に選びに行くのです060.gif

そして、家の中央にある階段を上ったところに、、、

c0127058_1852742.jpg


かわいいお雛様がいます。こちらは『まきいろの家』の住い手さまの作品のひとつ。

c0127058_18535441.jpg


クイリングといって紙で一つ一つ作り上げていくそうで、根気がいる作業ですね~005.gif

別れ際に、いただいたお手紙とお揃いのお花が沢山入ったキーホルダー!

c0127058_18542844.jpg


日々大切に使わせて頂きますいただきます!

次回は植栽が入った頃にご紹介させていただきます056.gif

by seri
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-05-09 18:59 | serizawa

祝!地鎮祭

こんにちは!おおばです。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
恒例の渋滞にもめげず、好天のGWを満喫されたことと思います。
わたしは特に遠出もせず、お酒も控え目に過ごしたので残念ながら珍ニュースはナシ!です。

GW明けの初日、杉並区の閑静な住宅地にて地鎮祭を執り行いました。
雨音で目をさました今朝の心配を余所に、またしても見事に晴れました。
なんとこれで3棟連続の晴れです。どこまで晴れ記録をのばせるか勝手に楽しみにしていますっ!
出社早々に黒澤・高野の両監督に用意していただいたブルーシートは使用せずに済みましたが、
今後のためにトランクに積みっ放しにしておきます。(業務連絡~笑)

c0127058_1554102.jpg


写真は、鷺ノ宮八幡神社の宮司さんから式の説明をうけるお施主さまご家族です。
完成まではもちろん、完成後も無事故無災害を祈願いたしております。
祝!地鎮祭おめでとうございます!
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-05-07 16:13 | ooba

そよルーフ設置 その1

こんばんは、芹沢です。

すっかり日差しも強くなってまいりました058.gif

本日は「そよルーフ」施工初日!

太陽光パネルと太陽の熱を利用する空気集熱が一つになった仕組みです。

c0127058_20385552.jpg


東京での第一号ということもあってみんな慎重です。

c0127058_20401121.jpg


電気の配線をしながらパネルを落としていきます。

c0127058_20412585.jpg


その後に、太陽の集熱パネルを落としていきます。

c0127058_2042671.jpg


隊長も久しぶり?!に屋根に上がって施工を見守っています。

c0127058_20423673.jpg


完成の第2弾をお楽しみに001.gif

by seri056.gif
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-04-30 20:47 | serizawa

ひばりが丘の家

ひばりが丘の家が上棟いたしました。

ご家族の皆様、おめでとうございます!

c0127058_149954.jpg


ご近所は建設ラッシュで、何棟か新しい建物の建築現場があります。

弊社の建物のみが、ブルーシートでラッピングされている様子をご覧になり

「雨が振っても、家は濡れないね、、、」と、とてもお喜びのようでした。

c0127058_14122490.jpg


仕上がると見えなくなる部分こそ、お家の重要な部分です。

しっかりとしたシェルターを造るために、大切に扱ってます。

by yasui
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-04-23 14:15 | yasui