岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

なごみびとの家

なごみびとの家に植栽が入りました。

デショウジョウというモミジの樹です。

新緑の季節に真っ赤な葉っぱで芽吹き、初夏から緑の色になり

秋には再び真っ赤に染まる珍しいモミジです。

お家にもしっかり調和しています。

c0127058_14271926.jpg


ご家族の暮らしに四季折々の表情が加わりますね。

by yasui
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-04-09 14:27 | yasui
先日、足場の外れました『まきいろの家』058.gif

c0127058_1832756.jpg


現在、外構工事が進行中です066.gif

c0127058_1834617.jpg


段差のあるウッドデッキは、中とのつながりを作ってくれているんです。

まだ様子がはっきりと見えないので、出来上がりを ハラハラドキドキワクワク しながら見守っています。

完成が楽しみです001.gif

by seri056.gif
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-04-02 18:05 | serizawa

「小平のいえ」金物検査

こんにちは、芹沢です001.gif

本日は「小平のいえ」の金物検査に行ってまいりました。

c0127058_1753134.jpg


基礎と柱、柱と梁、梁と梁の接続に使用している金物を確認する作業です。

c0127058_1753328.jpg


ホールダウン金物もしっかりとダブルナットでついています。

着々と家づくりが進行中です。

by seri056.gif
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-04-02 17:54 | serizawa

上棟しました!

桜の開花まであと少し~っ!!
暖かい日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この時期、飲みすぎに注意のおおばです。

さて、先週金曜日に杉並区にて上井草A計画の建て方工事が執り行われました。
とても広いお宅のため、職方9名+監督1名の総勢10名による棟上げとなりました。
↓は作業前の集合写真。
c0127058_13442626.jpg

一見強面ですが、岡庭建設の職人さんたちはジェントルメン(左から3人目の人はジェントル麺かな?)ばかり~♪
私もちょこちょこ現場におジャマしましたが、すごいチームワークで丁寧なのに早い早い!!

そしてこちらもう1枚は、生きる伝説、鳶職の頭の岸さん!
c0127058_1348839.jpg

まだまだ現役バリバリでこの日も皆さんを盛り上げていらっしゃいました。

そして、何よりも職方の皆さんに怪我や事故がなかったこと、これが一番うれしいことです。
いよいよ明日から現場工事が始まります。
最後まで無事故・無災害でよろしくお願いいたします!

お施主様のO様、A様、
祝上棟、誠におめでとうございます!!
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-03-22 13:57 | ooba

所沢から

本日は所沢に行ってまいりました001.gif

これから、建物の計画が始まるのです。

c0127058_172062.jpg


写真は、建物の解体が終了して、建物を建てるための地盤を調査しているところです。

そして、私はその横で敷地と周辺のレベルを測量いたしました。

これから始まります。

by seri 056.gif
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-03-14 17:02 | serizawa

!祝!上棟

雨予報の天気をかいくぐって、小平のお家が無事に上棟いたしました001.gif

c0127058_20131681.jpg


これから先の雨対策ですぐにブルーシートで包んでいきます。

だから、内部は木の香でいっぱいです。

c0127058_20143284.jpg


構造材は、多摩産材を使用しております。

c0127058_20144565.jpg


こちらは地域ブランド化事業「いえ・まち」東京2014の住宅で「災害に強いいえ」なんです。

ご家族のみなさま、無事の上棟、誠におめでとうございます!!

by seri
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-03-07 20:15 | serizawa
こんばんは、芹沢です001.gif

「さぎのみやの家」が完成いたしました。

本日は完了検査の日。

もちろん、無事に合格いたしました!

c0127058_20361578.jpg


2階のL字型のLDKが広いデッキバルコニーでつながっていて、建物形状とは違った広がりが感じられる豊かな空間になっています。

そして午後の日差しがとっても気持ちいいんですよ。

c0127058_20364495.jpg


c0127058_20371070.jpg


今週末に完成見学会がございますので、ぜひ見にいらしてください↓
http://www.okaniwa.jp/e20150307

by seri056.gif

[PR]
# by team_okaniwa | 2015-03-02 20:39 | serizawa

なごみびとの家

なごみ人の家

大きな吹抜けに橋のように渡るスノコ廊下

美しく出来上がっております。

c0127058_13483446.jpg


吹抜けから下階へ光と風を注ぎ入れるための窓を開けるための渡り廊下ですが、

それ以外にも、気持ちの良い内干しスペースにもなっています。

もう一つ、役割が!

こちらは、出来てからのお楽しみです037.gif

by yasui
[PR]
# by team_okaniwa | 2015-02-26 13:50 | yasui

基礎の配筋

こんにちは。
ヒゲでメガネのおおばです。最近はハナゲも出ていることが判明しました。

一気に春モードに入ってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わたしはやっと腹巻を手放すことができました...。

本日は、杉並区で着工中のお宅の基礎配筋の確認に行ってきました。
すでに配筋は終えており、残念ながら岸鳶工業さんにご挨拶はできませんでしたが、
ご覧の通りのすばらしい仕事をしていただきました。
良い仕事には良い気が宿るといわれていますが、それを確信できた瞬間でした。
c0127058_145615.jpg


もうひとつは番外編、あるお寺で見た掲示板。
これからもこの気持ちを大切にしていこうと思います。
c0127058_150753.jpg

[PR]
# by team_okaniwa | 2015-02-24 15:00 | ooba