人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

最近街で見かけた建築

最近街で見かけた建築_c0127058_19325847.jpg

今日仕事で新宿に行きました。
仕事を済まし1階に降りようとエレヴェーターホールの窓から外を見ると
目を引くビルがありました。
目を引いたのはこのビルの元は外階段だったところを後から囲ったと
思われる部分。
上から見下ろした時は階段だと思わず、この窓の配列、
庇のように飛び出た部分がもう気になって・・・・
道路に下りて良く見るとこれがチープな作りで実にイイんです
最近街で見かけた建築_c0127058_2063875.jpg

かなりボヤけてますがこのスチールの骨はDIYのお店でよく見る棚なんか作るやつですね。
この自分でも出来そう感がイイんですねー。

最近街で見かけた建築_c0127058_2013320.jpg

お次のビルはこちら、これは新宿ではないのですがビルの低層部。
遠目で見てなんか感じのいいボーダーだなと思ったのが近くで見ると・・・・
最近街で見かけた建築_c0127058_20172040.jpg

ほら!わかりますか?
苔(コケ)ですよ。
普通は古いモルタルリシンの家の北側の壁に苔が生えて、ジメジメ、暗いイメージになるところ
逆に苔育ててます的な所がイイですね。
外観の印象もグッと柔らかくなるし、もっと育って緑が濃くなるともっと違った
すばらしいものになると思います。

で、僕の気を引いた2つの建物、何か共通点はあるのでしょうか。
よく分からないけれど、
一つは手作り感、もう一つは有機的素材と考えると
なんとなく分かる気がします。  
ちょっとだけね・・・・

by HAYAMA
by team_okaniwa | 2009-05-19 20:34