人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

かくれがハウス

本日は「かくれがハウス」の上棟後の模様と金物のご紹介です。
多摩産の桧と杉材で構造材を組上げております。
凄く重量感のある 立派な軸組みが建上がりましたよ
来週は構造見学会ですので 皆さん見に来て下さいね。
かくれがハウス_c0127058_1828987.jpg

こちらは 大工さん達が外壁の下地となる 面材(白い板)を張上げているところです
この面材は耐力壁となり 地震の時に力を発揮してくれる重要な材料なのです。
かくれがハウス_c0127058_1835399.jpg

こちらも 地震の時などに大きな力を発揮してくれる ホールダウン金物です。
基礎及び軸組みの構造計算を行い 地震で起きる引抜きの力などをこの金物で対抗します。
ヶ所によって引抜きの力が違いますので構造計算結果を判断しながらトン数(金物の大きさ)が変わります
かくれがハウス_c0127058_1851614.jpg

こちらは 屋根の下地材となる野地垂木材と桁材とを止める金物です
この金物は台風などの強力な風などで屋根が煽られても大丈夫なように止める金物です。
かくれがハウス_c0127058_18535516.jpg

この他にも建築には沢山の金物の種類がございますが 本日は一部を紹介させて頂きました。
040.gif

yasuyuki
by team_okaniwa | 2009-09-27 18:56 | yasuyuki