人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

Question!!

さて、この人たち何をしていると思いますか?
Question!!_c0127058_224864.jpg


近づいてみるとー
Question!!_c0127058_22484619.jpg


ふむふむ、にごった水に木をつけてますねー
で、このあとこの木たちはこんな風にされちゃいます
Question!!_c0127058_2250654.jpg


実はこれ、栗の木をセメント水に漬けて灰汁を抜いているところなのです
どこに使われるかわかりますか?
Question!!_c0127058_22513985.jpg


そう、土台の下に敷くのです!
栗土台といって、昔はよく使われていたそうですが建材の開発や工法の変化によって最近は
すっかりみなくなりました。
今も栗土台を使って施工をしている羽根建築工房さんにお力添えをいただいて、この灰汁抜きの方法を教えて頂きました
teamokaniwaこんなこともやっているんですよー 




by イトエリ
by team_okaniwa | 2010-02-13 23:07 | ito