人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

ファームより

16日(土)はおかにわファームの日058.gif

雨の予報がずれてよすぎるお天気となりました004.gif

今回は、トマト・きゅうり・なす・パプリカ・シシトウを作付けする畑の耕しです。

ファームより_c0127058_180163.jpg
少し動いただけで汗だくになる日差しの中008.gifみなさんすっかり手慣れた様子で鍬を動かしていました。

ファームより_c0127058_1803866.jpg
頼もしい助っ人もいて大助かりです。

ファームより_c0127058_18141148.jpg
今までの畑は堆肥・肥料だけを与えていたのですが、ここでは「ようりん」や「過リン酸」などの石を砕いた肥料に「有機セッカイ」を加えていきました。

「ようりん」は石を粉にしたもので作物の大切なマグネシウム補給として、「過リン酸」は作物の実の付をよくして色艶を与える効果があるのです。

でも酸性の強い土壌に肥料を与えても、肥料は酸化してしまい本来の効果が発揮できないのだそうです。

そこで必要なのが「有機セッカイ」034.gif

「有機セッカイ」は、土壌の酸性化を中和して作物がちゃんと栄養補給できるようにしているのです。

作物にとってのサプリメントですね。実が多く大きな作物にはそれなりのケアが必要なのですね045.gif
ファームより_c0127058_1862597.jpg
ズッキーニ・インゲンと枝豆の種を植えて、、、

ファームより_c0127058_187810.jpg
寒冷紗のベタ掛けで今回の作業は終了です。

お疲れさまでした001.gif

by seri
by team_okaniwa | 2011-04-17 18:15 | serizawa