人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

「省エネ度」結果報告♪

みなさんこんにちは!

梅雨ですね057.gif
洗濯物が乾きません008.gif

省エネをとるか、洗濯物を(乾燥機で)乾かすか・・・悩ましい今日この頃です。

先日のblogで紹介しました「自宅の省エネ度」を調べてみました037.gif

「自宅の消費エネルギーを計算してみよう」

滝川の自宅では
  
  ↓↓

年間使用量(2010年4月~2011年3月)

電気:5589kWh
ガス:252㎥
灯油、ガソリンなど:使用なし


→MJ(メガジュール)に換算

電力:9.76MJ/kWh  → 54548MJ
都市ガス:41.9MJ/m3     → 10558ML
LPガス:100.47MJ/m3
灯油:36.7MJ/L


合計 :65106MJ(平均は88216MJ、目標は44108MJ)


我が家では灯油の利用なし。
冷房、暖房もすべて電気を使用しています。
エアコンは備え付けのため、古い機種。(確か90年代の製品、これを新しい機種に交換するだけでも結構消費電力が減るはずなのですが・・・)

ほとんどのエネルギーを電気に依存して生活しているのがわかります。
また、月によってバラツキが大きかったのですが、ほとんど冷暖房の使用によるものと思われます。


平均値から見るとまあまあ消費エネルギーは少ない方だと思われますが、目標値には届かず。




電力消費量削減のために


冷暖房を減らすのは難しい(既に温度は緩く設定している)ので、もっとこまめに電気を消すくらいしか・・・。

やっぱり省エネ住宅を建てるしかないですかね(笑)


Takigawa
by team_okaniwa | 2011-06-02 16:18 | takigawa