人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

目からうろこです

先週、もくよう連主催「中村好文設計塾」へ参加させていただきました。

一路芦屋へ。

講義まで少し時間があったので、まずは小森隊員おすすめの『ヨドコウ迎賓館』を見学。

久しぶりにライトの空間に触れ、その重厚感にうっとり
目からうろこです_c0127058_20204027.jpg

この建物ではなにより景色の取り入れ方の素晴らしさに敬服
目からうろこです_c0127058_20214991.jpg

これは屋上から建物を眺む景色ですが、一時期後ろにマンションが建つ計画があり

それではこの景観が台無しと、芦屋市が後ろの土地を購入したそうです

素晴らしいですね041.gif

さて、その後好文さんの設計塾へ…

今回はチームごとに分かれ好文さんから出された課題についてディスカッションするという

面白い形態の設計塾でした

そしてチームごとで好文さんへの質問を考え、それに好文さんが率直にお答えいただくという

大変貴重な時間に身を置きました

「お施主様の要望が沢山だったらどうするの?」
「設計する時に特に注意していることは?」
「スタッフの皆さんは好文さんをどう思っているの?」

などなど20を超える質問に好文さんは笑いを交えながらも大変丁寧に回答いただきました

私のノートはメモでびっしり埋まりましたが、読み返すと岡庭が心がけている家づくりと

共感する部分があり、間違ってはいないんだなと少し自信にもなりました。
目からうろこです_c0127058_20221541.jpg

講義の後、ミーハーなチーム岡庭は好文さんにサインをいただき、写真までお願いして

少しだけお近づきになれました(かな?)

次の日は好文さんの設計されたお家を拝見させていただき、またその隙のない空間に

ただただ感嘆の声でした

そして何より、今回施工をご担当した(有)羽根建築工房さんの技術の高さに鳥肌が立ちました

チーム羽根さんスゴすぎます!!

今回は個人邸宅のためお写真を掲載できませんが、その窓から見える景色だけお伝えします
目からうろこです_c0127058_20224029.jpg

関西一のデートスポットという六甲からの景色、夜はまた素晴らしいパノラマが広がるので

しょうね

平日ど真ん中に事務所を空け参加させていただきました

事務所と現場を守ってくれた仲間に感謝です(アリガトウゴザイマシタ)





by イトエリ
by team_okaniwa | 2012-04-30 20:24 | ito