人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

合間のお手入れ

ちょっと合間を見てファームに行ってみました。

2年目を迎えるおかにわファーム。参加されているおかにわファミリーの作業も、冨岡先生のお褒めの言葉をいただくほどに上達しました001.gif

インゲン、シシトウ、ズッキーニは収穫時ですね。
合間のお手入れ_c0127058_11495376.jpg
合間のお手入れ_c0127058_11502026.jpg
合間のお手入れ_c0127058_11503511.jpg


芽が腐ってしまったラッカセイも再度ファミリーの方が植えて元気に成長してます。
合間のお手入れ_c0127058_11505264.jpg


前回、アブラムシの被害にあったキュウリも見事に成長しています。
合間のお手入れ_c0127058_11513141.jpg


トマトも美しく成長して赤くなるのが楽しみです038.gif
合間のお手入れ_c0127058_11515465.jpg
合間のお手入れ_c0127058_115279.jpg


でも、消毒も最低限なのでやはり虫が寄ってきます。
ナスの葉に糞がたくさん!!
合間のお手入れ_c0127058_11524348.jpg


こういうのは上を見ると必ず付いていますよねー。。。008.gif
枝のつもりでいるシャクトリムシっっっ
合間のお手入れ_c0127058_11531053.jpg


里芋の葉をおいしそうに食べている芋虫「セスジスズメ」の幼虫でしょうかね。
合間のお手入れ_c0127058_11532944.jpg


それぞれ丁重に畑の外に移動していただきました047.gif

ですが、てんとう虫の幼虫はアブラムシを退治してくれる強い味方!
虫はすべて悪者でもないんですね~045.gif
合間のお手入れ_c0127058_12113041.jpg


夏の収穫ラッシュに向けて、一歩近づいた気がします058.gif

by seri
by team_okaniwa | 2012-06-12 12:11 | serizawa