人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

西東京市 そらさかきの家 完成見学会 10/12(土)、13(日)

西東京市 そらさかきの家 完成見学会 10/12(土)、13(日)_c0127058_1856970.jpg
そらさかきの家は、一部未完成のままです。
なぜなら残りは、住まい手さんがこれから自らの手でつくりあげていくからです。
だから、ご見学に来る皆様には「そらさかきの家」はどこか物足りなく見えてしまうかもしれません。

そらさかきの家の1階は珪藻土壁。
この珪藻土壁を住まい手さん自身で塗り仕上げる予定です。
珪藻土壁は壁自身が呼吸し、吸湿、放湿を繰り返しながら部屋の中を最適な湿度に調節してくれます。
自分たちで塗るから、家族の手形を残したりといった遊び心を加えることもできます。
他にも、外構の木塀やカーポート、室内の照明などを住まい手さん自身で手掛ける予定です。

つまり、「そらさかきの家」はセルフビルドの家なのです。
住まい手さんもいっしょになって家づくりする。
まさに「みんなでつくるいえ」ですね!

リビングの一画には、広い畳スペースと、3帖ほどのちいさなライブラリーがつくられました。

南側の一番いい場所につくられた畳スペースは、大きな窓とバルコニーがつき、
眺めを楽しんだり、ごろっとくつろぐのにとっても最適です。
気持ちの良い縁側のようなスペースです。

ちいさなライブラリーは本棚と長いカウンターデスクがつけられ、
本を手に取りそのまま読書ができるようになっています。
ちょっと集中したいな…というときの書斎スペースとしても便利。

くわしくはこちらからhttp://www.okaniwa.jp/ka20131013
みなさまのご来場お待ちしております。

nishida
by team_okaniwa | 2013-10-11 18:57