人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

建築探訪

こんにちは、芹沢です001.gif

今日は一般見学ができると聞き、逗子にある遠藤新 設計の加地邸に行って参りました。
建築探訪_c0127058_2073112.jpg


内観撮影は禁止のため外観の写真です。
建築探訪_c0127058_2074972.jpg


見学途中で、実測をされた井上祐一さんがいらっしゃり、概略をうかがうことができました。

起伏のある敷地に、同じようにアップダウンのある室内、中を歩いていて楽しくなります♪

人が集まるリビングに自然と皆が降りてくるような流れ、窓を細かな桟をデザインとして入れながら、視線が自然と景色のおさまったガラスに向かう。

よく考えられた屋根の通気の取り方、その流れはビリヤード室の葉巻の換気も行なってしまう。

窓は、景色のためと通風のための窓を必ず各所に設けている。

「感銘」の連続でした‼︎

今は、生い茂ってしまった植栽は、かつては低く抑えられていたとか。
建築探訪_c0127058_2084374.jpg


庭の景色を楽しみつつ、その先の山の景色を楽しんでいたというお話。とても美しかったことでしょうね。。。
建築探訪_c0127058_20929.jpg


いい建物は最高の栄養ですね001.gif

by seri056.gif
by team_okaniwa | 2014-11-30 19:40 | serizawa