人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡庭建設のスタッフブログ  住まい手様とスタッフの交流ブログ


by team_okaniwa

リサイクル

先日の朝日新聞の記事に、『コンクリートを完全再利用』について掲載され、深く関心しました。

『コンクリートの再利用』は大変難しく、以前から産業廃棄物の処理法として、大きな問題とされておりました。
日本では、いや世界においても、建築物において、造っては→壊し→造っては→壊し・・・
の繰り返しで、地球には、このような不必要とされるものが混在しているのです。

そこで、ある研究グループが『コンクリートの再利用』について研究を積み重ね
今日発表されたのです。

リサイクル_c0127058_13265368.jpg

住宅で使われる部分は、木造では上の写真のように家の土台となる「基礎」部分です。

コンクリートの成分は、セメントと骨材を水と混ぜ合わせて造られたものです。
国内では建設現場で年間約5億トンが消費されているそうで、
古くなった塊から骨材をきれいに取り出すことが難しいため、
再利用はおもに「道路の路盤材」に限られているそうです。


人工的に造られたものを自然界に戻すことは限りなく難しい問題ですが、
このように何かに利用されるよう、地球にやさしいリサイクル法。
他にも次々と研究や開発などから生み出され、
いつまでもきれいな地球を保っていけたらよいですね。



by Tomaru
by team_okaniwa | 2008-09-24 13:26 | tomaru